2016年11月15日

[開発者向け] とりあえず アプリ配ろう Ad Hoc

 週報 にも書いたとおり、やっと iOS 版 Chronus も実機での最低限の動作検証はできるようになったので、ハードウェア担当の戦民思想さんにもお渡しする事になりました。
 Android 版の時から、戦民思想さんや関係者の方への配布には DeployGate を使わせてもらっていますが、配布するには配布可能なパッケージ (iOS アプリの場合は ipa ファイル) を作らないといけないので、そのために最低限必要な物と手順のまとめです。

 ちなみに、ネットを探せばこの手の記事はいくらでもみつかりますが、Apple 先生はとにかく仕様や設定画面をコロッコロッコロッコロ変えやがるので、ノウハウ記事を読んでも話半分程度にしか役に立ちません。この記事もどうせすぐ時代遅れになるでしょうが、2016/11 現在の、極力自分で実際に試した上での覚え書きです。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 開発 - iPhone

2016年11月14日

11/14週報 - iOS 版 Chronus が形になってきた

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
先週の作業予定
  • iOSの勉強。Chronus の基本機能は実装してしまいたい。
  • 夜はまとめ書く。もう順序立てて書くのやめてつれづれと。
  • 手術後2週間は安静にしとけとの事なので、今週はおとなしく開発。
    先週の作業実績
    • iOSの勉強。とりあえず簡易射撃タイマーとして使えるようになった。
    • 夜はまとめ書いてた。なんか最近モノ書きする効率が悪い。
    • 手術後は特に何も起きずに平和。禁酒解禁まであとちょっと!
    今週の作業予定
    • iOS 版 Chronus の実装。機能や設定周りを揃えていく。
    • Android 版のUIをそのまま移植しちゃって大丈夫なのかいろいろ確認。
    • 夜はまとめ書く。

    20161114a.jpg
     先週は調子よく進んだので、たまには週報っぽい週報も書きましょう。ご覧のとおり、iOS 版(右)もマイクの音声を元に射撃時間を測定できるとこまでは来ました。あんだけ無駄にノンビリ基礎勉強しただけあって、作り始めると速いわー。楽しいわー。
     これで戦民思想さんの方でも実機検証はできようになったし一旦落ち着けるので、そろそろ少し整理したい気分ですね。

     あと、今の所は Android 版をそのまま移植してるけど、今までほとんど iPhone をマトモに使った事がないもんで、操作方法が異端じゃないか他と比べてみたり、UIガイドラインもちゃんと読まなきゃですね。アプリ審査で 「こんなのiOSアプリじゃないデース!」 とか言われたらヤだし。

     日常生活はー、一応まだポリープ手術の安静期間なので安静にしてましたよ。もうすぐ安静も禁酒も解除なので、やっと日常に戻れます。ってあれあれー?、ちょうど禁酒明けるなりヌーボー解禁じゃないですかー!。じゅるり。また ピザでも焼いて 久々に貪り飲むか。

    posted by ひこざ at 21:46| Comment(0) | 週報

    2016年11月13日

    [開発者向け] Swiftおぼえがき(というより愚痴)

     思えば会社員時代は、ゲーム機を相手に C++ だけ組んでれば生きていけてたんですが、フリーになってからというもの、急に C# やら Java やら必要になって、もう柔らかくもない頭にムチ打って必死に勉強したもんです。
     そして最近、また新しい言語、Swift を触りはじめた訳なんですが、C# と Java はまだ、基本構文が C と一緒なのでほとんど混乱もなかったのですが、Swift は一見似てるようでだいぶ違うので、慣れるまで結構大変でしたね。
     てことで、せっかくだし、ハマった罠や、ちょっといいなと思った事くらいはメモしとく事にしましょう。小ネタばっかなので、溜まるたびにたまにまとめて書く事にします。

     ちなみに、基本的な事はほぼ以下のページで学ばせていただきました。文量もそんな多くないし、C# や Java を経験してる人なら一気に読めば大方把握できるんじゃないかと思います。 続きを読む
    posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 開発 - iPhone

    2016年11月10日

    [開発者向け] UINavigationController と生きていく

     ほら、iPhone って戻るボタンないじゃないすか。
     だからアプリを作る場合、前の画面に戻るためのUIは必要に応じて自分で実装しないといけないんですが、一応、自動的に画面の履歴を管理して、1つ前の画面に戻るボタンも表示してくれる、UINavigationController って機能が用意されてます。
     それを使えば Android と同じような感じのアプリを作りやすいのですが、なんかどうにも微妙に不親切なので、罠っぽいところをまとめときます。

     それはそうと、UINavigationController っていちいち書くのダルイよね。iOS の開発してるとどうしても 「〜Controller」 って名前が多くなるんで、いちいち名前が長くなって鬱陶しい。

    続きを読む
    posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 開発 - iPhone

    2016年11月07日

    11/7週報 - マテリアルキューブを手に入れろ!。あとしじゅちゅ

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
    先週の作業予定
    • iOSの勉強。独自ビューの作り方と図形描画のしかた。
    • 夜はまとめ書く。
    • 大腸ポリープ切られてくる。1泊入院。
      先週の作業実績
      • iOSの勉強。図形描画のしかたと Chronus の実装開始。
      • 夜はまとめ書いてるけど、なんかまとまらない。
      • 大腸ポリープ切られてきた。問題はないけど禁酒で寂しい。
      今週の作業予定
      • iOSの勉強。Chronus の基本機能は実装してしまいたい。
      • 夜はまとめ書く。もう順序立てて書くのやめてつれづれと。
      • 手術後2週間は安静にしとけとの事なので、今週はおとなしく開発。

      20161107a.jpg
       ハンズに売ってるいろんな素材の 3x3cm キューブをついついたまに買っちゃうんですが、先週10個になったので記念撮影でも。真鍮いいよ冷たくて重くていいよ真鍮ハァハァ。他にも銅とか鉄も売ってるけど、鉛とか石材も作って欲しいんだけどなぁ。

       さて週報です。先週は手術でしたね。今日医療保険に申請しようと電話したら しじゅちゅ とか噛んでちょっと恥ずかしかったですね。まあ手術っても内視鏡だし腸に痛覚とかないし、術後も至って日常そのものですが、あんま動くと止血クリップが外れるので 2週間は安静&禁酒 だそうです。寂しい。
       そういや前に手術した時、入院中に腰が痛くてつい体操したらクリップ外れちゃって、緊急処置のためアレコレ入れたり出したり入れたりエライ経験をしたっけなぁ(遠い目)。おとなしくします。

       だから週報なんですってば!。ここ2ヶ月くらい散々イヤイヤぐだぐだしてましたが、やっと iOS 開発をやっていけそうな目処が立ちましたので、本格的に Chronus の実装がはじまりました。今週はとりあえず、見た目とかは後回しで射撃タイマーとしての基本機能を実装してしまいたい感じ。コアの処理については Android 版のソースを Swift に変えるだけでほぼ動くし、割とスムーズに進んでます。

       それからノウハウまとめなんですが、先週からずーっと大きめの記事を書いてるものの、どうにもうまく書けなくてイヤになってきたので、このままだとまた何も書かなくなりそうだし、もう基本的な事から順序立てて書くのはやめにして、その日知った事をポイポイ書く事にします。どうせもうタグとかも破綻してるし、あとでものすごく暇なときにでも整理して再構築すればいいや。

       あと今更ですが、今週から週報にも何かしらタイトルつける事にしました。その方が楽しげだし、偶然ぐぐって興味を持ってくれる人も居るかもだし。今までの週報にも追々タイトルつけていきたい。

      posted by ひこざ at 23:13| Comment(0) | 週報