2019年05月05日

函館さんと八甲田さん3日目

友達と函館&八甲田山スキー旅行3日目。昨日の夜に函館から青森に移動して、今日からは青森編です。朝起きたら岩木山の存在感に圧倒される。

昨日からはレンタカーを借りてるので、1泊くらい車中泊でもいいかという事で、昨夜は 道の駅いなかだて 弥生の里 にお世話になりましたが、まー、5月とはいえ青森だし、まだ車中泊には厳しい予感はしてましたがやっぱ寒かったすね。
 一応、2人とも冬用ではないけど寝袋と、僕は災害時用の携帯毛布持ってたのでそれでギリギリ耐えられましたが、友達は夜中にスキーウェア着込んでました。気温はたぶん10℃を割った程度とは思いますが、山間の道の駅だったらヤバかったかも。そりゃ岩木山も八甲田山もまだ真っ白だもんな。

ちなみにレンタカーはホンダフィットでしたが、後席を倒せば大人二人まっすぐ寝られるのなー。コンパクトカーってどれもロクに平らにできず車中泊的には最低なイメージしかなかったのでちょっと見直した。つーても硬いし多少の段差はあるので寝袋だけでは熟睡には程遠いですが、マットまで持ち込めれば連泊もできそう。

posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記

2019年05月04日

函館さんと八甲田さん2日目

友達と函館&八甲田山スキー旅行2日目。昨晩は函館駅前の宿だったので、朝食はもちろん駅前の 函館朝市 に行きますとも!

だがしかし、僕は10年くらい前まで魚介類が一切ダメで、最近は魚こそ好んで食べるようになりましたがウニカニイクラとかはまだ苦手なもんで、いかにも函館朝市らしいウニイクラ山盛りの海鮮丼 は全然惹かれないのです。ホッケ定食とかなら喜んで。
 そして友達もまた、別に普通に魚は好きだけど、朝っぱらから2000円近く出して海鮮丼食べたいとも思ってないようで、しかもどこも混んでてとても落ち着いて食えなそうだし、どうするかねーとブラブラ歩いた結果、

2019年05月03日

函館さんと八甲田さん1日目

函館に来ちゃいました!(15年ぶり4度目)。
 毎年、2〜3月あたりに九州の友達がスキー目当てにこっちに遊びに来るのですが、今年は時期が遅くなったので春スキーのできる八甲田山に行こう!、だったらついでに函館にも行こう!、そうしよう!、といった流れで決定。昨日東京で合流して夜に函館到着、今日から観光開始。

写真は夜景でおなじみの函館山ですね。昨日泊まった宿、ペンション表参道 の前からの風景。「表参道」 とか言ってるし坂の上に鳥居もあるし、もしかして函館山全体がご神体なのかと思ったら別にそうではなくて、坂の上に 護国神社 があるようです。いい旅になりますように、まずはお参り。

2019年04月29日

4/29週報 - 肉を食い、歳をとる

長期目標
  • しばらくは委託のお仕事。
  • Webアプリ開発とネット周りのノウハウ確保。
先週の作業予定
  • 平日は委託業務。内容は言えないけど着々と。
  • 土日はWebアプリ開発。現状の問題点の再把握と手直し。
  • 旅のまとめやノウハウメモは無理かなぁ。
  • GWの予定立て。
    先週の作業実績
    • 平日は委託業務。内容は言えないけど着々と。
    • 土日はWebアプリ開発、他にする事多くてあんまり進まなかった。
    • 旅のまとめやノウハウメモは手付かず。
    • GWの予定はだいたい確定。
    今週の作業予定
    • GW前半は家でタスクこなし。
    • ノウハウメモが中途半端な状態になってるのをなんとかしたい。
    • GW後半は友達と旅に出ます。詳しくはまた帰ってきた後。
    先週の42歳。43歳になりました
    posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | メシログ・漢の料理

2019年04月28日

クイーンエリザベスさんとウエステルダムさん

さて久々のおふねですよ。今回はGW記念で横浜港で豪華客船の見学会をやってたので見に行ってきました。クイーンエリザベスさんでございます。うわあーでけえなんだこれ(残念な語彙)。
    posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 今日のおふね