2017年02月20日

2/20週報 - ゆきやまちほー

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
先週の作業予定
  • iOS版 Chronus 実装。音声入出力の整理とその他細かい仕上げ。
  • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。
    先週の作業実績
    • iOS版 Chronus 実装。先延ばししてた細かい問題点の修正いろいろ。音声入出力の整理は手付かず。
    • ノウハウまとめメモの OneNote 移行は進まず。
    今週の作業予定
    • iOS版 Chronus 実装。音声入出力の整理とその他細かい仕上げ。
    • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。
    • そろそろ確定申告せんと。

    20170220a.JPG
     雪山からひこざです。あ、ウソですもう帰ってきてます。昼まで 越後湯沢 で滑ってました。
     スキーは自分からは行こうとしませんが、友達が好きでよく行くので たまに ついて いきます。なおいまだに基本ボーゲンなので、明日には膝と内股がエライ事になるでしょうな(遠い目)。東北出身だからって皆スキーできると思うな大間違いだ!
     昨日は天気よかったものの、今日は雪山のくせに雨とかヒドイ仕打ちでしたが、見通しだけは終始よくて滑ってて楽しかったですな。長い初心者コースを延々リピートしてたおかげで、人生でスキースキルが最も高まった気がします。つーても次に行く頃にはまた忘れてるだろうけど。

     さて週報です。先週はスキーをはじめ外出ばっかだったので、Chronus はあんま進んでませんね。完成に向けて細かいバグを直してた感じ。でも今までずっと放置してた 「一度ホームに行ってアプリに戻ると描画が超遅くなる」 という、すんごいヤな感じの問題をクリアしたのでそこそこ達成感。

     で、うん、そういうノウハウを書き残せよって話なんですけどね。相変わらずそっち方面は全然進みませんね。野望はいろいろあるんですけどね。野望を広げすぎるとまたやらなくなるんですけどね。

    posted by ひこざ at 22:19| Comment(0) | 週報

    2017年02月13日

    2/13週報 - 見たことないおふねを見たら撮るよね

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
    先週の作業予定
    • iOS版 Chronus 実装。iPad だと画面がスッカスカなのを何とかする。
    • iPad 買う。(また一番タイミング悪そうな時に)
    • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。
      先週の作業実績
      • iOS版 Chronus 実装。iPad 版の見た目が少しマシになった。
      • iPad 買ったよ!。第四世代だけどな!
      • ノウハウまとめメモの OneNote 移行は進まず。
      今週の作業予定
      • iOS版 Chronus 実装。音声入出力の整理とその他細かい仕上げ。
      • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。

      20170213a.jpg
       作業しながら外の景色をなんとなく見てたら、なんか見たことないシルエットの船が横切ったので激写しましたとも。ガスタンカーって、だいたいは上の参考画像のどっちかの形 (詳しくはWiki先生) なんですけど、なんだコイツ新種か!、新種なのか!とか思ったら、空気抵抗減らすために球形タンクをカバーで覆ってみたんだそうな。カバーの内側を見てみたいなぁ。カッコええんだろうなぁ。  と、また週報にフネ混ぜんなって話ですが、実はそのうち 週報ってカテゴリをなくそうと企んでたりします。あ、いや週報は書きますけどね。小話の内容でカテゴリ分けたい。つーてもまず Chronus 終わらして、そのあとホームページのテコ入れしてからですけどね。そのうちね。いつかね。

       んで週報です。予定通り、iPad 版のメインメニュー画面が隙間だらけでイヤなのでいろいろ試行錯誤してましたが、結局画面の左からニュっと出す事にしました。iPad 版のメモとかメールとかみたいな挙動ですね。だんだん Android 版と格差が。

       あとは iPad 買いましたね。第四世代(2012年発売)だけどな!。だって欲しくもない物に4万とか出したくないもん!。第四世代なら¥17000 だもん!。現状の最新OSも一応入るもん!。‥‥‥と、思ってましたが、iOS ってハードを見て機能絞ってるみたいで、Split View とか最近のマルチタスク系の機能 は使えんのな。ガッカリだよ。まあ本題の、他のアプリとの連携が試せるようになった (シミュレータだとテストできない) からそれで充分だけど。

      posted by ひこざ at 23:30| Comment(0) | 週報

      2017年02月06日

      2/6週報 - ビンカンゴミマトメターノ

      長期目標
      • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
      • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
      先週の作業予定
      • iOS版 Chronus 実装。とりあえずいろいろ不満なのはおいといて、全機能の実装をしてまう。
      • iOS 版のリリースをそこまで急ぐ必要がなくなったので、現状の不満点を納得いくまで解決する方向で再スケジュール。
      • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。
        先週の作業実績
        • iOS版 Chronus 実装。とりあえずほぼ全機能実装。
        • ノウハウまとめメモの OneNote 移行は始めたけど、ほとんど進まず。
        今週の作業予定
        • iOS版 Chronus 実装。iPad だと画面がスッカスカなのを何とかする。
        • iPad 買う。(また一番タイミング悪そうな時に)
        • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。

        20170206a.JPG
         月曜はビンカンゴミですが、ワインとトマト缶ばっかで笑た。イタリア人かよ。最近赤ワインばっか飲んでますね。普段は1000円前後のを2日で空ける感じですが、さすがに週3本ペースはヤバイ気がしてきたので、せめて2本にしようと思います。トマト缶は ピザ か煮込みかカレー用。一見メタボまっしぐらですが、野菜大量投入&穀物減らし気味でなんとか標準体重はキープしてますよ。ピザは野菜!

         さて週報です。先週はだいたい予定通りこなしましたね。Chronus の機能もほぼ揃ったし、今週からは iPad だと画面がスッカスカなのを何とかしたいのですが、今ウチには iPad がないんですよね (昔あったけどお亡くなりに)。まあなくてもシミュレータだけでほぼ困らんのですが、実機じゃないとテストできない事もちょくちょくあるんで、諦めて買う事にしました。

         で、世間じゃこの春に次の iPad が出そうとか言ってますし、今買うのはタイミング悪すぎと思いますが、春じゃ遅いし、そもそもテストにしか使わんから最新版は要らんです。中古でいいよ。調べてみたら第四世代iPad の中古ならかなり安いし(¥16000くらい)、iOS10 も入れられるぽい。
         まースペック的にはたぶん次のiOSで切り捨てられると思いますが、それでも iOS10 が市場から消えるまでの数年はチェックには使えるだろうし、むしろどうせなら低性能で試せた方がいいのでドンと来い!。どうせ俺使わないし!(ヒドイ話だ)

        posted by ひこざ at 22:13| Comment(0) | 週報

        2017年01月30日

        1/30週報 - 餅とクエしゃぶと私

        長期目標
        • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
        • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
        先週の作業予定
        • iOS版 Chronus 実装。残ってる効果音周りとかを組み上げる。目指せ今月中の実装完了!
        • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。
          先週の作業実績
          • iOS版 Chronus 実装。効果音周りほぼ完了。あとはCSV出力とかクレジット表示とか細々。
          • ノウハウまとめメモの OneNote 移行は手付かず。
          今週の作業予定
          • iOS版 Chronus 実装。とりあえずいろいろ不満なのはおいといて、全機能の実装をしてまう。
          • iOS 版のリリースをそこまで急ぐ必要がなくなったので、現状の不満点を納得いくまで解決する方向で再スケジュール。
          • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。

          20170130a.JPG
           ああ、ストーブ 見てるとほっこりしますね。先週スーパーで2mmくらいにスライスした餅売ってるの見かけたので早速焼いてみたら、すぐ焼けるし一見美味そうなんだけど、むしろ焼けるのが早すぎて中まで乾かず、メコむにょっ とした中途半端な食感。やっぱおかきは揚げた方が好きすね。

           さて週報です。週末は人数の暴力でクエを丸買いして食いきれないほどクエ鍋食ったりもしてましたが、それ以外はずーっと Chronus 作ってました。おかげで進みはそこそこよかったですね。あと残ってるのは大して悩まず作れる箇所ばっかなので、残りは消化試合な感じ。

           で、このまま最速を目指すなら今週で全要素の実装は終わらせて、あとはチェックしつつリリース準備を進めれば2月後半あたりのリリースも可能は可能そうですが、ハード担当の戦民思想さんの方もいろいろ多忙だったり、しばらくはプロモーションしやすいイベント等もないらしく、いま大急ぎでリリースする必要はないとの事なので、少し余裕が持てる事になりました。
           なので、現状は妥協の嵐の描画周りとか、iPhone はともかく iPad だと画面がスッカスカですげえ安っぽいのをなんとかしたりとか、クオリティ上げる方向で動きたいと思います。iOS 版は全然やる気なかったのに Android 版より出来が良くなってきてちょっと複雑な気分。

          posted by ひこざ at 23:27| Comment(0) | 週報

          2017年01月24日

          1/23週報 - 回転はもうこりごりだよう

          長期目標
          • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
          • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
          先週の作業予定
          • iOS版 Chronus の見た目を正式な物に組み替え。タイマー画面はほぼ終わったので、メニュー画面と残りの機能の実装。
          • まとめ書きはしないけど、後で書きやすいようにテキストにはまとめとく。
            先週の作業実績
            • iOS版 Chronus の見た目を正式な物に組み替え。だいたい終了。
            • ノウハウまとめメモが溜まり過ぎてプレーンテキストじゃ収拾がつかなくなってた代替案探し。OneNote がよさそう。
            今週の作業予定
            • iOS版 Chronus 実装。残ってる効果音周りとかを組み上げる。目指せ今月中の実装完了!
            • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。

            20170123b.jpg
            ※クリックすると動きます
             いやね、せっかく Chronus の見た目もだいぶマシになったし、無駄に回転とか頑張ったので動き見せたいなーとか思ったものの、画面回転の動画キャプチャがなかなかできずに日が変わりましたとさ。結局 Mac の画面ごと QuickTime でキャプチャ するのが一番マシだったという。次はもっといい方法を見つけたい。あといい加減 gif じゃなく YouTube とか使えよって話ですが、覚えるのめんどいんだもん。

             てことで、やっと見た目は概ね完成しましたね。やたら手こずったのは主に画面回転とアニメーションのせい。ちなみに画面回転は別に必須だった訳でもなくて、純正アプリより動きとかショボいのもシャクだし、半ば意地になってやってただけですが、iOS のアニメーションシステムは思想が違いすぎてホント困る。アニメーション自体は超簡単にできるけど、ちょっとでも手を加えたいなら全部自前でやれ みたいなそんなんばっか。

             あとノウハウまとめの事ですが、ブログとかに書く以前に、まずは自分で後で思い出すためにテキストにメモだけ溜めてるんですが、もうそれが溜まり過ぎて探すのも一苦労なんで、いい加減、メモの見出し管理とかできるアプリなりサービスなり使う事にしました(今さら)。
             まー普通は Evernote を使うんでしょうが、なんかあれ多機能すぎてめんどそうだし、お試しのためにアカウント作るのもヤだなーとか思ってたら、Office365 にも OneNote っていう似たサービスが付いてたんですね。使ってみたら見出し管理とかも必要充分だし、これでよさそう。

            posted by ひこざ at 01:37| Comment(0) | 週報