2017年02月06日

2/6週報 - ビンカンゴミマトメターノ

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
先週の作業予定
  • iOS版 Chronus 実装。とりあえずいろいろ不満なのはおいといて、全機能の実装をしてまう。
  • iOS 版のリリースをそこまで急ぐ必要がなくなったので、現状の不満点を納得いくまで解決する方向で再スケジュール。
  • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。
    先週の作業実績
    • iOS版 Chronus 実装。とりあえずほぼ全機能実装。
    • ノウハウまとめメモの OneNote 移行は始めたけど、ほとんど進まず。
    今週の作業予定
    • iOS版 Chronus 実装。iPad だと画面がスッカスカなのを何とかする。
    • iPad 買う。(また一番タイミング悪そうな時に)
    • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。

    20170206a.JPG
     月曜はビンカンゴミですが、ワインとトマト缶ばっかで笑た。イタリア人かよ。最近赤ワインばっか飲んでますね。普段は1000円前後のを2日で空ける感じですが、さすがに週3本ペースはヤバイ気がしてきたので、せめて2本にしようと思います。トマト缶は ピザ か煮込みかカレー用。一見メタボまっしぐらですが、野菜大量投入&穀物減らし気味でなんとか標準体重はキープしてますよ。ピザは野菜!

     さて週報です。先週はだいたい予定通りこなしましたね。Chronus の機能もほぼ揃ったし、今週からは iPad だと画面がスッカスカなのを何とかしたいのですが、今ウチには iPad がないんですよね (昔あったけどお亡くなりに)。まあなくてもシミュレータだけでほぼ困らんのですが、実機じゃないとテストできない事もちょくちょくあるんで、諦めて買う事にしました。

     で、世間じゃこの春に次の iPad が出そうとか言ってますし、今買うのはタイミング悪すぎと思いますが、春じゃ遅いし、そもそもテストにしか使わんから最新版は要らんです。中古でいいよ。調べてみたら第四世代iPad の中古ならかなり安いし(¥16000くらい)、iOS10 も入れられるぽい。
     まースペック的にはたぶん次のiOSで切り捨てられると思いますが、それでも iOS10 が市場から消えるまでの数年はチェックには使えるだろうし、むしろどうせなら低性能で試せた方がいいのでドンと来い!。どうせ俺使わないし!(ヒドイ話だ)

    posted by ひこざ at 22:13| Comment(0) | 週報

    2017年01月30日

    1/30週報 - 餅とクエしゃぶと私

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
    先週の作業予定
    • iOS版 Chronus 実装。残ってる効果音周りとかを組み上げる。目指せ今月中の実装完了!
    • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。
      先週の作業実績
      • iOS版 Chronus 実装。効果音周りほぼ完了。あとはCSV出力とかクレジット表示とか細々。
      • ノウハウまとめメモの OneNote 移行は手付かず。
      今週の作業予定
      • iOS版 Chronus 実装。とりあえずいろいろ不満なのはおいといて、全機能の実装をしてまう。
      • iOS 版のリリースをそこまで急ぐ必要がなくなったので、現状の不満点を納得いくまで解決する方向で再スケジュール。
      • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。

      20170130a.JPG
       ああ、ストーブ 見てるとほっこりしますね。先週スーパーで2mmくらいにスライスした餅売ってるの見かけたので早速焼いてみたら、すぐ焼けるし一見美味そうなんだけど、むしろ焼けるのが早すぎて中まで乾かず、メコむにょっ とした中途半端な食感。やっぱおかきは揚げた方が好きすね。

       さて週報です。週末は人数の暴力でクエを丸買いして食いきれないほどクエ鍋食ったりもしてましたが、それ以外はずーっと Chronus 作ってました。おかげで進みはそこそこよかったですね。あと残ってるのは大して悩まず作れる箇所ばっかなので、残りは消化試合な感じ。

       で、このまま最速を目指すなら今週で全要素の実装は終わらせて、あとはチェックしつつリリース準備を進めれば2月後半あたりのリリースも可能は可能そうですが、ハード担当の戦民思想さんの方もいろいろ多忙だったり、しばらくはプロモーションしやすいイベント等もないらしく、いま大急ぎでリリースする必要はないとの事なので、少し余裕が持てる事になりました。
       なので、現状は妥協の嵐の描画周りとか、iPhone はともかく iPad だと画面がスッカスカですげえ安っぽいのをなんとかしたりとか、クオリティ上げる方向で動きたいと思います。iOS 版は全然やる気なかったのに Android 版より出来が良くなってきてちょっと複雑な気分。

      posted by ひこざ at 23:27| Comment(0) | 週報

      2017年01月24日

      1/23週報 - 回転はもうこりごりだよう

      長期目標
      • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
      • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
      先週の作業予定
      • iOS版 Chronus の見た目を正式な物に組み替え。タイマー画面はほぼ終わったので、メニュー画面と残りの機能の実装。
      • まとめ書きはしないけど、後で書きやすいようにテキストにはまとめとく。
        先週の作業実績
        • iOS版 Chronus の見た目を正式な物に組み替え。だいたい終了。
        • ノウハウまとめメモが溜まり過ぎてプレーンテキストじゃ収拾がつかなくなってた代替案探し。OneNote がよさそう。
        今週の作業予定
        • iOS版 Chronus 実装。残ってる効果音周りとかを組み上げる。目指せ今月中の実装完了!
        • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。

        20170123b.jpg
        ※クリックすると動きます
         いやね、せっかく Chronus の見た目もだいぶマシになったし、無駄に回転とか頑張ったので動き見せたいなーとか思ったものの、画面回転の動画キャプチャがなかなかできずに日が変わりましたとさ。結局 Mac の画面ごと QuickTime でキャプチャ するのが一番マシだったという。次はもっといい方法を見つけたい。あといい加減 gif じゃなく YouTube とか使えよって話ですが、覚えるのめんどいんだもん。

         てことで、やっと見た目は概ね完成しましたね。やたら手こずったのは主に画面回転とアニメーションのせい。ちなみに画面回転は別に必須だった訳でもなくて、純正アプリより動きとかショボいのもシャクだし、半ば意地になってやってただけですが、iOS のアニメーションシステムは思想が違いすぎてホント困る。アニメーション自体は超簡単にできるけど、ちょっとでも手を加えたいなら全部自前でやれ みたいなそんなんばっか。

         あとノウハウまとめの事ですが、ブログとかに書く以前に、まずは自分で後で思い出すためにテキストにメモだけ溜めてるんですが、もうそれが溜まり過ぎて探すのも一苦労なんで、いい加減、メモの見出し管理とかできるアプリなりサービスなり使う事にしました(今さら)。
         まー普通は Evernote を使うんでしょうが、なんかあれ多機能すぎてめんどそうだし、お試しのためにアカウント作るのもヤだなーとか思ってたら、Office365 にも OneNote っていう似たサービスが付いてたんですね。使ってみたら見出し管理とかも必要充分だし、これでよさそう。

        posted by ひこざ at 01:37| Comment(0) | 週報

        2017年01月16日

        1/16週報 - おや!? 肩こりの ようすが‥‥!

        長期目標
        • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
        • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
        先週の作業予定
        • iOS版 Chronus の実装。見た目を正式な物に組み替える。
        • まとめ書きはしばらく保留。
          先週の作業実績
          • iOS版 Chronus の見た目を正式な物に組み替え。相変わらず納得いく組み方に辿り着かず。なんかもうイヤになってきた(元からだけどなおさら)
          • まとめ書きは Chronus 終わるまで放棄で。
          今週の作業予定
          • iOS版 Chronus の見た目を正式な物に組み替え。タイマー画面はほぼ終わったので、メニュー画面と残りの機能の実装。
          • まとめ書きはしないけど、後で書きやすいようにテキストにはまとめとく。

           なんかいつのまにか、肩こりがほとんど気にならなくなった事に気付きました。結局のところ、背もたれに寄りかかって首だけ起こしてたのが全ての元凶だったみたい。先月くらいに思い立って、背もたれを直角にしてみたらだんだん楽に。
           つーても、最初の数日は座ってるだけですげえ疲れるし腰が悲鳴をあげてましたけどね。昔買った前傾の座布団 (こんな感じのもっと安物) を敷いたら落ち着いて、そこからは改善の一途。原因が分かってしまえばあっけないもんだ。よかったよかった。

           さて週報です。うん。全然進んでませんね。Chronus のタイマー画面って、固定のデザインを画面サイズに合わせて拡大描画するんですが、iOS の描画システムってどうもそういうのが苦手なんですよな。騙しだまし汚くなら書けるけど超イライラするんで悩み続けて3週目。なんかもう、一応描画はできてるんだし、疲れたのでいったん妥協で。明日からは機能の実装に戻ります。

           あとずっとウダウダ言ってるノウハウまとめですが、まあ前々から思ってましたが、我ながら読みにくいし探しにくいし書いててちっとも楽しくないので、やっぱどうせ書くならブログじゃなくWiki的な物にしたいなぁと。Chronus 終わったら一旦Webページを整理したかったので、それまでにどうするか考えましょう。ブログは旅行とか船とかアハハウフフに特化で。

          posted by ひこざ at 22:44| Comment(0) | 週報

          2017年01月13日

          市電と見せかけて巧妙なブラインドと船ステマ

          ブラインドが壊れたので市電を見に行ったでござる
          20170113a.JPG
           ああすいません端折りすぎました。順を追って説明すると
          1. 部屋のブラインドが壊れたんで (ニトリのアホみたいに安いアレ。お値段相応によく壊れるので消耗品扱い)、また同じのを買いに行ったら、横須賀店に在庫なかった。
          2. お取り寄せでもいいけど、ちょうど まじこ(愛車) の車検明けの試運転もしたかったし、他のニトリまでプチドライブに行く事に。近くだと磯子店かね。
          3. 磯子なら船とか工場とかも見に行けるやん!。行くしか!
          4. どうせなら美味いランチ食おう。食べログ眺めてたら 美味そうなお店 発見。行くしか!
          5. ってお店の地図見てたら、すぐ近くに市電博物館あるやん!。行くしか!
           ということで、結局半日がかりのプチ旅行になりましたとさ。日本風ハンバーグ美味かったなぁ。また食べたいけど他のメニューも気になる。また行くしか!

          続きを読む
          posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 今日のおふね