2017年06月12日

6/12週報 - ずいずいのりものフェスタずい

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 7月から Android/iOS マルチでゲームを作り始めたい。
  • 6月はノウハウまとめの省力化とWebページのてこ入れ。
先週の作業予定
  • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。と同時に C#と .NET おもいだす。
  • 家の中のタスク消化。
    先週の作業実績
    • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成中。まあまあ順調。
    • 家の中のタスク消化はぼちぼちと。
    今週の作業予定
    • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。できれば今週中には終わらせたい。
    • 家の中のタスク消化。

    20170612a.JPG
     地元の乗り物フェスタに最新鋭の そうりゅう型潜水艦 を出してくれる海自さんステキ!  フェスタ前日に近くまで買い物に行ったので、明日の公開艦は誰かなーと港を眺めてたら、会場になる岸壁にそうりゅう型が横付けされてたんで マジで? とか思いましたがホントに公開してたよ。スゲエな。嬉しいけどあんま公開していいもんかちょっと心配になる。
     まあ見学っても潜水艦の上をちょっと歩けるだけだし、自衛隊のイベントにしては珍しく 「艦上での撮影はご遠慮ください」 とまで書かれてたので、一応他の艦船よりは慎重な扱いではあるのかな?。やっぱ近くで見るとディティールがゾクゾクくるし、潜水艦の表面に触れるのは貴重な体験。

     と、せっかくだし記事でも書きたいところですが、他にやりたいことだらけなので週報ついでに一枚だけ。潜水艦の写真をモリモリ載せるのもなんか気が引けるし。
     予定通り、先週は技術ノウハウを気軽に書くための支援ツールを作ってましたが、まあ割と順調ですね。とりあえず メモの管理と、Markdown で書いたメモをリアルタイムで整形・表示 するとこまではできた。
     C# を使うのも久々ですが、やっぱやりたい事が素直にできて楽しいわー。自分用だからエラー処理とかもそんな丁寧にやらんでいいし、どんどん形にできるのはやっぱり楽しい。

     あとはタグ管理とHTMLにまとめて書き出す機能をつけるくらいなので、今週でツールの実装は終わらせて、来週からはさっそくこのツールで今まで書き溜めてたメモをどんどん公開できる形にしていきたいですね。今ブログに書いてあるノウハウ系の記事も後々はこちらに引越したいし、そもそもブログ自体もこの仕組みに切り替えたいかも。書くのもバックアップとかもこっちの方が遥かに楽だもん。

    posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 週報

    2017年06月05日

    6/5週報 - ノウハウ、まっとめっるよー!

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • 7月から Android/iOS マルチでゲームを作り始めたい。
    • 6月はノウハウまとめの省力化とWebページのてこ入れ。
    先週の作業予定
    • Chronus はひと段落したので、後片付けと今後の相談。
    • これまでとこれからの技術ノウハウメモをどうするか考える。
    • 家の中のタスク消化。
      先週の作業実績
      • Chronus プロジェクトははひと段落。
      • 技術ノウハウまとめを簡単にするための方針決定。ツール作成開始。
      • 家の中のタスク消化。
      今週の作業予定
      • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。と同時に C#と .NET おもいだす。
      • 家の中のタスク消化。

       何週間か前にゼルダのサントラ動画を見て以来、脳内BGMがずっとヴァ・ルッタ戦 なので無駄にテンションが上がって困ります。最高だッ!!
       で、ついでに最近またゼルダやってますが、ほこらが残り2つだから極めたいんだよなぁ。1つはほこらチャレンジだから話聞いて回れば見つかるけど、もう1つがセンサー頼りだからキツい。

       さて週報です。Chronus の製作はとりあえずはひと段落という事になりました。今後ユーザーが増えて要望やら溜まったらまた改めて始動という事で。
       なので次の事をはじめようという話になりますが、次はゲーム作りたいですね。まー最近だとスマホゲームのお仕事は大抵 Unity なんでしょうが、また敢えて逆らってネイティブで行きますよ。ゲームのコアを C++ の共通ソースで書ける環境づくり を目指します。つーかむかし一度やったんだけどね。Chronus での経験を踏まえた上で再構築。ゲーム自体はとりあえずは WFRAY-HOUND の移植かな。

       でもその前にですね、ノウハウを書き溜める仕組みをちゃんと作りたいんですよ。どうにもブログだと前口上から書かないと気がすまんタチで時間と労力ばっか食うので、自分用のぶっきらぼうなメモをほぼそのまま公開するような仕組みが欲しかったのです。
       で、普通ならよさげなサービスでも探すところなんですが、正直 探すのも、使い方覚えるのも、今後の仕様変更に怯えるのも全てがめんどいので、自分で作る 事に。相変わらず効率悪いな!
      1. ノウハウメモは Markdown で書く
      2. メモをカテゴリ等で管理して、html に効率よく書き出すツールを作る
      3. 書き出した html を Hikware のページに随時アップ
      の3ステップで。ツールは .NET と C# で作りますが、Markdown のパーサーもネットに転がってたし、あとは今までの経験で作れますね。C# に触るのも久々なので思い出しつつ、可能な限り手を抜いて必要なツールを素早く作る習作 という事で。目標2週間!

      posted by ひこざ at 22:46| Comment(0) | 週報

      2017年05月29日

      5/29週報 - たびまとまった

      長期目標
      • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
      • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
      先週の作業予定
      • Chronus はひと段落したので、後片付けと今後の相談。
      • 旅のまとめ書く。
      • 旧水槽とテラリウムの後片付け。
      • これまでとこれからの技術ノウハウメモをどうするか考える。
      • 家の中のタスク消化。
        先週の作業実績
        • 旅のまとめ完成。というかそれ以外何もしてない。
        • テラリウムにアカヒレの子っこが居たので、テラリウムはしばらく存続。
        今週の作業予定
        • Chronus はひと段落したので、後片付けと今後の相談。
        • これまでとこれからの技術ノウハウメモをどうするか考える。
        • 家の中のタスク消化。

         また無駄に手間暇かけて旅のまとめ書きましたよ。もはや何のモチベーションで書いてるのか自分でもよくわからんのですが、後で読んで楽しいからまあいいや。とりあえず GPSログを手作業でポチポチ直す のは頭悪すぎるので(※それだけで3日ほど食います)、次こそ改善したいです。  でーですね。先週はまず旅のまとめを終わらせちゃおう、と始まったのがついさっきやっと終わったので、ホントそれ以外なんもしてないんですわ。あとは 新水槽を眺めてはしょっちゅう寝オチしてたくらい?。ダメ人間じゃん!。水槽の催眠効果ありすぎ!

         その水槽ですが、新水槽に生物は全員移したと思ってたら、テラリウムにアカヒレの子っこが生まれてましたね。アカヒレの子は 普通は生まれるなり速攻で親魚に食われますが(ヒドイ話だ)、テラリウムは隠れる場所だらけなので割と勝手に育つんですよね。ここしばらく増えてなかったからもう増えないかと思ってたら、親魚がいなくなって安心して出てきた模様。まー食われないサイズに育つまで待ってあげますか。

        posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 週報

        2017年05月22日

        5/22週報 - iOS版Chronus出ちゃいました

        長期目標
        • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
        • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
        先週の作業予定
        • iOS版 Chronus のリリース準備と初提出。
        • 旅のまとめ書く。
        • 旧水槽とテラリウムを新水槽にまとめる。
        • その他、家の中が中途半端なタスクだらけなので、少しづつ片付ける。
          先週の作業実績
          • iOS版 Chronus の初提出。なんかあっさり審査通ったのでリリース。
          • 旅のまとめ書き中。
          • 旧水槽とテラリウムから新水槽への引越し完了。
          • 家の中のタスク消化はボチボチと。
          今週の作業予定
          • Chronus はひと段落したので、後片付けと今後の相談。
          • 旅のまとめ書く。
          • 旧水槽とテラリウムの後片付け。
          • これまでとこれからの技術ノウハウメモをどうするか考える。
          • 家の中のタスク消化。

          20170522a.JPG
           写真と関係ない話題からですいませんが、先週、「文句があるなら言うがいい!さあ!もっと!」、くらいのつもりで Chronus を初提出してみたんですが、あっさり一発で通ってしまったので、難産だった iOS 版 Chronus も、無事リリースと相成りました。よろしくお願いいたします。  しっかし審査早かったなー。一応仕事では審査を経験してるし、5〜6日と思ってましたが、まさかの2日で承認。たまたま暇だった?
           なんにしろ Android / iOS ともに、馬鹿正直にネイティブコードでゼロからアプリ組んで有料でリリースする、という経験までは積めましたので、次の事を考えたいなと思うわけです。つーても後回しにしてたタスクが山積してるので、それ消化するのに当分かかりそうですけどね。来月くらいでカタつけて、7月から心機一転、新しい事始める、くらいの感じかな。

           で、写真に戻るわけですが、いろいろ行き詰まってた2つの水槽の生物を、やっとこさ新水槽に引越しできました。青コリ3、ミナミヌマエビ10、アカヒレ9 からの再スタートです。
           コリさんは広くてきれいな底砂になってすこぶる元気ですが、アカヒレさんは引越しと最初の掃除でトラウマを植えつけてしまったらしく、超臆病になっちゃいましたね。すんませんが慣れてください。つーかせめて水面で暴れるのやめてください。こわいから。出ちゃうから。

          posted by ひこざ at 20:22| Comment(1) | 週報

          2017年05月15日

          5/15週報 - スマホ買った

          長期目標
          • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
          • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
          先週の作業予定
          • 全力で旅する。
            先週の作業実績
            • 全力で旅した。
            • 旅の後始末とまとめ中。
            今週の作業予定
            • iOS版 Chronus のリリース準備と初提出。
            • 旅のまとめ書く。
            • 旧水槽とテラリウムを新水槽にまとめる。
            • その他、家の中が中途半端なタスクだらけなので、少しづつ片付ける。

            20170515a.JPG
             旅行中に唐突にスマホが壊れて大層不便してましたが、やっと新しいの買いました(左)。ファーウェイですよー。選んだ理由は、安かったから。以上。  もーここ数年、ハイエンド機とか欲しいとも思わん。こんくらいで充分。前のスマホ選んだ時もこの1世代前の P8lite とかなり迷ったんで、今回はファーウェイにしてみた。確かに評判どおりサクサク動きますなー。でも前の RM02 は文字入力が使いやすかったので、あれに慣れちゃうと入力がダルい。
             あとこんなデカい画面要らんのだけどなぁ。小型機にいいのがなかったので妥協。デカいし薄いし割りそうで怖い。尻ポケットをいい加減やめろって話なんですけどね。

             それにしても、元から楽天モバイルなのに、新規で買ったほうが安いんで (買い増しだと¥21450) 結局新規で買って前のSIMは解約とかしましたけど、馬鹿馬鹿しいなぁこの買い方。

             さて週報ですよ。10日には旅から帰ってきてましたが、旅の後始末やらに追われてたので、やっと今日から平常に戻った感じ。明日から本気出す。
             本当は旅に出発する前に Chronus を一度 Apple 先生に提出しようとしてたんですが、結局間に合わなかったので、今週はまず提出ですね。まー一発で通るとは思ってないサー。

             あとは新水槽に魚を引っ越したり、その他、Chronus がひと段落するまで放置されてたタスクを少しづつ消化したりですね。あと旅のまとめもせんと。

            posted by ひこざ at 23:19| Comment(0) | 週報