2015年08月01日

開国おふねスペシャル

20150801a.JPG
 ばばぁーん!。こんごう型2番艦、きりしまさん です。
 母港が横須賀だけあって、港に行けばかなりの確率で居るので、明らかに目立つひゅうがさん、いずもさん以外では、僕が唯一番号で判別できる艦ですね。174 は眼鏡の証!

 そんな訳で夏です。横須賀が一年で一番熱い日、よこすか開国祭です。自衛隊の艦艇見学、米軍基地の公開、花火大会を1日でまとめてやるので、全部行こうとするとかなりキツイのですが、まー僕は艦艇見学できれば満足です。そんな訳で、今日は おふねスペシャル!

続きを読む
posted by ひこざ at 23:00| Comment(0) | 今日のおふね

2015年06月10日

フネマニアへの道

 今日もいつものように、昼飯と買出しついでに観音崎まで行って海を眺めてたら、恐ろしくでかい、そして見た事のないシルエットの船が横切っていったので、なんね!。あれなんね! とさっそく調べてみたら、LNG船らしいですよ。  つーか 「貨物船 種類」 でぐぐって、本当に見た船そのものが見つかるとは思わんかったよ。ネットすげえな。
 LNG船といったら玉が4個くらい乗っかってるシルエットしか知らんかったけど、こういう船もあるのね。そしてやっぱ、印象だけじゃなく、実際デカかった。後で調べて分かったけど、LNG船てどれもでかいのな。全長390mとかあったし。


 そしてそのあと、この船名でぐぐってみたら、ステキなページを見つけてしまいました。  うわあステキ。すごい情熱。気がついたら2012年あたりまでひたすら遡ってクリックしてた。ジョージワシントンの帰国見られたのうらやましい。帰っちゃってから ニュース に気づいてすげえ悔しかった。
 それにしても、はっきり自覚はしてなかったけど船好きだったんだね。観音崎の資料館の掲示板を眺めてたら、日がな1日行きかう船を眺める集いとかもあるみたいなので、参加してみようかな。

 あ、それと、このページから辿っていったら、ここ1ヶ月くらいウチの窓からずーっと見えてる謎の船の正体がやっと分かった。スッキリ!。空のコンテナ船かと思ってたら、えらい珍しい船らしい。
 そういや船好きといえば、このまえヨドバシで買い物してた時にゾクリと来てつい買っちゃったけど、中の完成写真がスゴすぎてホントゾクゾクきました。当時の現物はさぞや威厳があったんだろうなぁ。赤城さんは最初から空母として作った訳じゃないから、甲板の下の無茶なゴチャゴチャが惹かれますね。  しっかし、艦これの影響だけでなく、昔から旧海軍の空母のプラモは一度作ってみたかったんだけど、なんかこの本読んだらきっぱり諦めがつきました。すごい人が作ったのを見てるだけでいいや。1cmくらいの艦載機を20〜30塗るとか無理だから!。しかもこのクオリティ一度見ちゃってから。

posted by ひこざ at 22:30| Comment(0) | 今日のおふね

2015年03月27日

いずもさんこんにちは

20150327a.JPG
 いずもさん が就役しましたね。横須賀には ひゅうがさん が居るので、てっきり舞鶴配備かと思ってたのですが、ニュース眺めてたら横須賀配備って書いてあって えッ!? ってなった。
 で、例によって、毎週金曜は基地の近くの逸見まで運動しに行くんで、じゃあ見に行ったら居るんじゃね?、と思って見に行ったら本当に居ましたとさ。いつもひゅうがさんを見慣れてるのに、視界にに入るなり存在感ありすぎてゾクリときたよ。

 でもじゃあ、ひゅうがさんはどうなるのと思って調べたら、ひゅうがさんがこれから舞鶴配備になるんですな。いつも見慣れてたひゅうがさんが居なくなるのはちょっと寂しい。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:48| Comment(0) | 今日のおふね