2017年09月25日

9/25週報 - おふね日和とコーディングルール

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 年内目標で、Android / iOS マルチで2Dゲームを作ってリリース。
先週の作業予定
  • iOS での OpenGL アプリの作り方を思い出して、Android版とソース統合。
  • 技術ノウハウは淡々と書き足す。
    先週の作業実績
    • iOS での OpenGL アプリの作り方を思い出して、Android版とソース統合完了。
    • 技術ノウハウは少し書いたけど、なんかイマイチで出さず。
    今週の作業予定
    • iOS / Android 共用ソースで文字描画まで組むのと、後回しにしてたアプリ中断時処理とかエラー処理とかちゃんと組む。
    • ライブラリとアプリのプロジェクト分けと、ソースコードやコメントの書き方の見直し。
    • 一段落したらノウハウをいったん腰を据えて書く。
    先週のおふね:船見しやすい気候になりました
    20170925a.jpg
    20170919a.jpg
    続きを読む
    posted by ひこざ at 23:59| Comment(5) | 今日のおふね

    2017年09月11日

    9/11週報 - 帆船と海アハハウフフ

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • 年内目標で、Android / iOS マルチで2Dゲームを作ってリリース。
    先週の作業予定
    • Android で OpenGL 全画面アプリの作り方思い出す。
    • 技術ノウハウは淡々と書き足す。
      先週の作業実績
      • Android で OpenGL で固定フレームでゲームループ回して、タッチを画面に反映させるとこまで思い出した。あと NDK 少々。
      • 技術ノウハウツールはどんどん改善してるものの、ノウハウメモは増えず。
      今週の作業予定
      • Android NDK で OpenGL でテクスチャ貼るとこまで思い出す。
      • iOS での OpenGL アプリの作り方思い出す。
      • 技術ノウハウは淡々と書き足す。
      今日のおふね:日墨帆船デー
      20171011a.jpg
      続きを読む
      posted by ひこざ at 23:57| Comment(0) | 今日のおふね

      2017年08月05日

      近所のアメリカ2017夏

      20170805a.JPG
      ‥‥また今年もこれに並ぶのか
       週報以外ではお久しぶりのひこざです。今日は横須賀が一年で最も賑わう日、よこすか開国祭 だったので、恒例の 米軍の基地公開 に行ってきましたよ。もう何度も来てるし、正直、真夏の港湾施設で行列はかなりキツいので、珍しい艦でもなければ来る気はなかったのですが、今年はまた魅力的な艦チョイスだったので来てしまいましたよ。それはそうと米軍までいらすとや使うのか。

      続きを読む
      posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 今日のおふね

      2017年03月23日

      かがさんまとめ

      20170323a.JPG
       22日に引き渡しって記事は見かけてたものの、結局行くの忘れてたんですが (行っても遠くから眺めるだけだけど)、いずも型2番艦、かが さんが昨日、自衛隊に引き渡されてデビューしましたね。  つーか Wikipedia の写真がどう見ても昨日か今日の同じ場所で笑た。
       かがさんは、くらまさんと交代で佐世保に配属かと思ってましたが、かがさんは呉で、いま呉に居るいせさんが佐世保 に行くみたいですね。でもいろいろ準備やらあるのか、まずは横須賀に寄ってくれたので、次いつ見られるか分からんし、せっかくだから買い物がてら見てきましたよ。

       てことで、思い返せば、かがさんの記念日を遠くからいろいろ ストー 見守ってきてた事だし、特に意味はないけどまとめておきましょうかね。
      続きを読む
      posted by ひこざ at 20:32| Comment(0) | 今日のおふね

      2017年02月28日

      市民のYOKOSUKA軍港めぐり

      20170228a.JPG
       今年まで知りませんでしたが、毎年この時期、軍港めぐりとかの市内の観光施設やお店で 市民限定の割引キャンペーン やってたんですね。なんと 市民なら普段1400円のところ半額700円ですよ!。てことで今日までだし、せっかくだから久々に乗ってきました。4年ぶりくらい?  ここ数年は艦これとかの影響もあってか、平日でも結構混んでたみたいであまり乗る気にはならなかったのですが、去年少し大きい新造船も投入された事だし、最近はだいぶ落ち着いたんですかね?。休日は相変わらず予約しないと乗れなそうですが、こんな冬の平日なら余裕で乗れますさね。つーか今日は天気はいいけど風が冷たすぎ。でも遊覧船に乗るなら当然デッキだけどな!

      続きを読む
      posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 今日のおふね