2017年09月04日

9/4週報 - コリさんの部屋と恥ずかしい過去

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 年内目標で、Android / iOS マルチで2Dゲームを作ってリリース。
先週の作業予定
  • Android の開発環境と、OpenGLでの全画面アプリの作り方を思い出す。
  • 技術ノウハウは淡々と書き足す。
    先週の作業実績
    • 久々の Android で久々の OpenGL ちょっとだけ復習。まー見事に忘れてる。
    • 技術ノウハウツールを改造しつつちょいちょい書き足し。
    今週の作業予定
    • Android で OpenGL 全画面アプリの作り方思い出す。
    • 技術ノウハウは淡々と書き足す。
    先週のアクアリウム:コリドラスカフェー
    20170904a.jpg
    続きを読む
    posted by ひこざ at 23:40| Comment(0) | アクアリウム・家庭菜園

    2017年07月17日

    7/17週報 - 部屋とエビだらけテンプレ

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • 8月から Android / iOS マルチでゲームを作り始めたい。
    • 7月はノウハウまとめの省力化と、Webページのてこ入れ。
    先週の作業予定
    • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。今度こそ技術ページの入り口は完成させたい。
    • 家の中のタスク消化。ド真ん中に水槽が鎮座する変な部屋からの脱却。
      先週の作業実績
      • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。やっと技術ページのテンプレートできた。
      • 家の中のタスク消化。やっと水槽の後片付けも終わって部屋も片付いた。
      今週の作業予定
      • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。実際に技術メモを書きながら改善。
      • 家の中のタスク消化。あと一息。やりたかった事は全部済ます。
      先週の部屋:やっと変な部屋じゃなくなった
      20170717a.jpg
      続きを読む
      posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | アクアリウム・家庭菜園

      2017年04月28日

      親方!部屋の真ん中に新しい水槽が!

      20170428a.JPG
      水槽はじめました(3年ぶり3度目)
       あー、なんで水槽が部屋のど真ん中に置かれてるかについては しょーもない理由 なのでそちらを参照してもらうとして、かねがねテラリウムが奔放に育ち過ぎなのと、テラリウムも小型水槽もメンテしにくすぎていろいろと限界な気がしたので、メンテしやすい水槽に一まとめにする事にしました。

       テラリウムの方は、生物(アカヒレいっぱい)は新水槽へ、草は鉢に植え替えて、水槽はもうボロボロなので廃棄かな。小型水槽も生物は新水槽に引っ越して、一旦終了ですね。気が向いたら作りなおしたいけど、しばらくは新水槽に注力で。

      続きを読む
      posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | アクアリウム・家庭菜園

      2015年06月28日

      夜のひこざわ水族館

      20150628a.JPG
       こんばんわ。夜のひこざです。週末の夜はこんな感じでワイン片手にアニメ鑑賞をしております。
       ‥‥‥つーかね、いい加減、下の草、ジャマ!(率直すぎる感想)。アニメはともかく、映画とかゲームだと字幕が全く読めないので、ちょっと困りはじめたところです。プロジェクタの射線をもう少し上げれば、もうしばらくは耐えられそうだけど、またすぐ伸びるだろうし、根本的に対策を考えんと。

       そんな訳で初夏です。家の植物の皆様も育ち盛りですので、久々にレポートでも。

      続きを読む
      posted by ひこざ at 23:42| Comment(0) | アクアリウム・家庭菜園

      2015年05月22日

      幸せの花が咲きました

      20150522a.JPG
      くっさ! 幸せの花くっさ!
       ひこざです。ここに引っ越した時に買ってきた幸福の木 (5年目) ですが、なんでか花が咲きました。ある日突然、虫の卵みたいな蕾が大量に生えてきてギョっとしましたが、調べてみると何年かに一度、条件が揃えば咲くらしい。

       で、調べた先々で 「ものすごい香り」 と皆書いてましたが、確かにすごい。今日出かけて帰ってきたら咲いてたんだけど、玄関開けるなり臭いが充満してて 「これはヒドイ!」 というのが率直な感想。いや別に、決して悪臭ではないんだけど、嗅いでて疲れるレベルの鼻につく花の香り。ちょっともう正直ツライんで、明日まで我慢したらもう切ります。花芽があるとエネルギーが全部花に持ってかれてるらしいし。あ、あと蜜をボタボタ垂らすのやめてください。

      続きを読む
      タグ:家庭菜園
      posted by ひこざ at 23:43| Comment(0) | アクアリウム・家庭菜園