2017年03月05日

ゼルダのために模様替え

20170305a.JPG
ハイラル生活は始まったのだけれど‥
 つーても WiiU版ですけどね。画質以外は Switch 版と一緒らしいし、このためだけに Switch 買わんでもいいかなと。コントローラの画面を一切使う気ないのは意表を突かれたけど。
 でですね。こんな仕事をしてるくせに普段ほとんどゲームしない人なもんで、ゲームを起動するのもかれこれスプラトゥーン以来 なんですが、久々にゲームしたらご覧の通りで、テラリウムの草が邪魔で話が全然読めんのですわ。困るわー。普段アニメしか見んからそこが見えなくてもあまり気にしてなかったけど、ゲームはちょっと無理すな。

 なので考えましたよ。かれこれ4年目のテラリウムはもう草ボーボーだし プラ水槽 が劣化して極限状態なので、暖かくなったらいよいよ別な水槽で再構築するつもりだったのですが、まだ植え替えとかをするには季節的に厳しいすね。なのでいろいろ考えた結果ドン!

続きを読む
posted by ひこざ at 20:40| Comment(0) | その他日常

2016年01月17日

いぶしいぶしいぶしいぶせよ!

20160116a.JPG
 唐突ですが、燻製はじめました!
 いや正確には、半年くらい前に、飲み仲間で大サイズを共同購入して、飲み会のたびにいろいろ試行錯誤してたんですが、自分でもっと試したくなったんで、自宅用にミニ買っちゃッタ!  燻製というと、憧れはするものの、でも煙とかニオイとか、お凄いんでしょう?、とか敬遠してしまうもんですが、この鍋は鍋フチに水を張って煙をくぐらせる作りになってるので、煙はほぼ全く出ないし、密閉されるので出来上がりも早い (ミニならなんと10分!) という神アイテムなのです!

続きを読む
posted by ひこざ at 23:34| Comment(0) | その他日常

2015年11月29日

ぼくのふゆじたく2015

20151129a.JPG
 さー毎年恒例、スキマ風舞う木造アパートで文化的に冬を越すための創意工夫コーナー。今年はこうなりました!。うわあー、どう見てもダメ人間だ!。でも熟考する時と他人のソースをイヤイヤ読む時はこのポーズが一番捗るんだよなぁ。

 ちなみに、いつもなら寝そべって作業したい時はノートPCを使うんですが、今の作業はライセンスとかの関係上、メインPCじゃないとできないんですよね。で、

[step1] ノートPCからリモートデスクトップ
→ いろいろ試したけど、どれも開発に使うには絶妙に許せない問題があって無理。Chrome デスクトップ がアンダーバー打てないの直してくれんかなぁ。それ以外は完璧なのに。
[step2] 画面はリモートで、キーボードだけメインPCの奴(無線)を直接つかう
→ まあ概ね問題ないんだけど、ノートの手前にキーボードを置く事になるので、ノートの12インチの画面じゃ遠すぎて目が疲れる。あとやっぱ、キー打ってから表示まで遅延がムカつく。
[step3] 使ってないモニターはあるので、HDMIを無線で飛ばせないかな?
→ 本気で無線で飛ばす奴は2〜3万する。WiFiで飛ばせるのは3000円くらいで売ってる けど、メインPCだとマザボもOSも対応してないし、結局遅延しそうなので、試す気にもならない。
‥‥と、いろいろ紆余曲折を経て、結局、5mのHDMIケーブルを這わせて直結するのが一番安いし確実という結論に。キーボードとマウスは無線。

 まー今までは毎年、なんとかデスクに向かって暖かく作業できる方法を模索してきた訳ですが( その1その2その3 )、結局作業に集中するという意味ではこれが一番いいのかな。あまりに動かなすぎて、数日で背中と腰がやられるのが問題だけど。

posted by ひこざ at 23:44| Comment(0) | その他日常

2015年07月07日

梅雨の読書週間。からの

 何の自慢にもなりませんが、技術職のくせに本はマンガ以外ほとんど買わない人なんですが、なんか先週めずらしくまとめて本を買って、しかも当たり揃いだったんで、ちょっと紹介しときますか。まあ、本て言っても技術書とかじゃなくムックですけど。

【その1】 何故こんなに好きなんだろう 横須賀本
 横須賀のガイド本です。せっかく住んでるので、たまにこういうの買ってきては、旨そうな店に行ってみたりしてます。ネイビーバーガーの有名どころはもう概ね食ったかな。
 この本は料理、銘品、観光がバランスよく紹介されてて読んでて楽しかった。なんか妙に西海岸推しなので、西海岸の方もちょっと巡ってみたくなったかも。
【その2】 海上自衛隊 2015-2016
 海上自衛隊の艦船はもちろん、航空機や兵装までまとめたムック。就役したばかりのいずもさんやこくりゅうさんも載ってる最新版です。まあ、最新の情報を知りたいならネットで調べた方がいいんですが、同じ書式で比較しながら見ると新たな発見がありますね。現にこの本のおかげで、あたご型とこんごう型を一目で見分けられるようになった(ヘリ格納庫の有無)。写真も多いし大満足。
【その3】 軽キャンパーfan オールアルバム 2015
 さー仕事が手につかなくなる本を買ってきましたよ。キャンピングカーで一年中気候のいいところを転々とノマド生活 というのに憧れてはいるものの、さすがに家ナシまでする気はないヘタレですが、気軽に長旅できる軽キャンパーは本気で欲しいんですよね。
 で、この本読んでたら安いのは150万くらいからあるじゃないですか。やばいわー。夢が広がるわー。次に車を買い替える時は本気で考えるかも。
 ちなみに、キャンピングカー欲しいといっても、あんま本気なの買うと普段使いしにくいし、税金も高くなるしで、買うなら原型留めてるのがいいです。このくらい が理想。ここまで は要らない。最低限欲しいのは、補助電源、平らな寝床、カーテンくらいかな。シンクとか水周りは国内旅行なら要らんよ。

 でも上の最低限の3つだけなら、DIYでも何とかなるんよね。現に 今のまじこさん でも概ね満足できてるし。この前モバイルノートを買い替えた おかげで、とうとう旅行に持ってく電化製品が全部USB充電になって、コンセントも要らなくなったし。そうなると補助電源も、本格的なのより 今時のこういうの の方がいいのかも。うーん、悩ましい。
 でもまあ、まじこさんを買い替える時が来たら、たぶん買っちゃうと思いますけどね。だって夢だもの。夏の北海道を1ヶ月くらい旅したい。あーでも水槽どうしよう。

 といったところで、本ネタかと思いきや、放浪ネタだったという。

posted by ひこざ at 22:16| Comment(0) | その他日常

2015年06月20日

梅酒はじめました2015

20150620a.JPG
 梅酒の季節なので、また漬けてみましたよ。前回作った時も週報に書いたっけな と思って遡ってみたら2年前でしたな。3年前かと思ってた。元々それほど梅酒好きという訳でもなくて、ネットで見かけた変わった梅酒 を飲んでみたかったんですが、旨かったものの、やっぱあまり飲まないので結局空くまで2年かかりましたね。で、今回もどちらかというと好奇心メイン。

 前回作ったのは スピリタス(ウオッカ) と ボンベイサファイア(ジン) の梅酒で、ジンの梅酒はとても気に入ったので、今回も 「もっと安い酒でも美味しくできるかな?」 という向上心のカケラもないテーマで ビーフィータ (失礼すぎる) と、前回の時から黒糖梅酒を造ってみたかったので、今度こそ黒糖梅酒で。でもやっぱスピリタスなんだけどね。だってすぐできて美味しいんだもん。

 上の写真は漬けて1時間そこらなんですけどね。左がスピリタス (アルコール96%)、右がビーフィータ(47%)。黒糖の色もあるけど、1時間で差がつきすぎ。96%は伊達じゃない。
 あと、スピリタスは 500ml、ビーフィータは 750ml なのに水位が大して変わらんのは、スピリタス側の配合が梅酒の定番レシピをかなり逸脱してるから。前回、上のページを参考にしたら大変濃厚なのが出来上がったので、今回もほぼそのレシピで。だいたい以下。

【ビーフィータ梅酒】
ビーフィータ750ml, 梅500g, 氷砂糖300g (※このくらいが概ね一般的なレシピ)
【スピリタス黒糖梅酒】
スピリタス500ml, 梅500g, 黒糖200g, 氷砂糖200g
 完成するとトロットロですよ。で、気になるお値段は以下の感じ。ジンはどうせなら極限まで安いので実験したかったけど、やっぱ40%台のジンだと1000円はするね。

  • ビーフィータ 750ml ¥1183
  • スピリタス 500ml ¥1390
  • 梅 1kg (三浦産杉田梅) ¥216
  • 黒糖 200g (多良間島産) ¥275
  • 氷砂糖 500g ¥225
  • 計: ¥3289

 別にボンベイサファイアだって1500円そこらで高い訳じゃないし、1年かけて飲むんだから奮発すりゃいいもんですが、安い材料で美味しいの作れたらちょっとうれしいやん?という事で、今回は安さに挑戦。つーか、あんま高いのを果実酒にするのは気が引ける。
 あと、梅は前回の時はたまたまスーパーで見つけた横須賀産の梅だったんですが、今回も三浦産にしてみました。定番の南高梅とどう違うのか全く知りませんが、なんかちょっと嬉しいやん?

 そういや、スピリタスを楽天で探してたら、定型文で 「父の日、昇進祝い、退職祝いに」 とか書いてあって殺す気かと思った。今回も瓶の底に残った数滴だけ飲んだけど、やっぱ人類向けじゃない。

posted by ひこざ at 23:28| Comment(0) | その他日常