2016年08月16日

まじこと青森3:軍港これくしょんコンプリートそしてむっちゃん(違)

20160816a.JPG
 本州最北端、大間崎に来ちゃいました!。これで本州の西南北端は極めましたね (※8/24追記。ウソつきました。本州南端の紀伊半島は未達。なんでか九州の佐多岬と勘違いしてた)。あと東端はどこだ?岩手あたり?
 なお、大間といったらマグロが有名ですが、早朝過ぎてほとんど店やってないし、そもそも魚介にあまり情熱がない人なので、さらりとスルーで。

 ということで、まじこ(愛車) と青森旅行3日目。今日は下北半島の西側をひとまわりです。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:18| Comment(0) | 旅行記・散歩

2016年08月15日

まじこと青森2:三角形とおふねと竪穴を踏まえて霊場

20160815a.JPG
 青森市街を少し歩けば突如視界に現れる非日常な風景、アスパム さんです。展望台と物産館と市民ホールが1つに集まった施設。一度見てみたかったんだ。

 という訳で、まじこ(愛車) と青森観光2日目。昨日は津軽半島、明日からは下北半島なので、今日はその間に位置する青森市街の観光がメインですね。
 いつもは車旅行の時は市街地には近付きもしないんですが、青森駅前は見たいものがたくさんあるので、今日は車は駅前の駐車場に置いて、徒歩で観光です。

続きを読む
posted by ひこざ at 22:57| Comment(0) | 旅行記・散歩

2016年08月14日

まじこと青森1:津軽半島ねぷたとトンネル体験

20160814c.JPG
うっわ、ねぷたすげえよ!でけえよ!
 と、青森県は五所川原市、 立佞武多(たちねぷた)の館 からひこざです。仙台の実家への帰省ついでに、今日から まじこ(愛車) と青森観光スタートです。今日は龍飛崎まで行く予定だったので、たまたま通り道にあったねぷた博物館にもついでに寄ってみたのですが、なんか予想外に凄くてもう、今日一番の思い出です。

 あのね、写真じゃよくわからんと思いますけど、下の暗がりに人が映ってるのを見てもらうとわかりますが、高さが20m以上ありますからね。ガンダムかよ。で、その20mがすっぽり入る巨大ホールをわざわざ作って展示してるんですが、

続きを読む
posted by ひこざ at 22:58| Comment(0) | 旅行記・散歩

2016年08月13日

まじこと青森0:仙台までと、仙台から青森までと

20160810a.JPG
 ひこざです。週報にも書きましたが、お盆の帰省ついでに まじこ(愛車) と青森あたりを旅行する事にしました。まずは10日に実家の仙台までは移動してて、今晩から青森に向けスタートです。
 今年のお盆は山の日のおかげで渋滞のピークが11日と今日に分散したみたいですが、それでもお盆初日の土曜に下り方面はイヤ過ぎるので、夜スタートで。こうした方が深夜割引が使えるしね。

 上の写真は10日に首都高を抜けてたら渋滞で止まったのでパチリ。首都高は初挑戦時にナビ任せにしたら中央突破させられて後悔したので、それからは分かりやすい外周 (湾岸線>中央環状>川口線) を通る事にしてますが、それでも小菅JCTは憂鬱。

 ということで、観光らしい観光は明日からだし、青森までは高速道路だけですが、一応ルートとメシだけまとめておきます。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:00| Comment(0) | 旅行記・散歩

2016年07月26日

三宅島にいってきました(第14回)

20160727a.JPG
 週報にもちろっと書きましたが、また三宅島行ってました。もう何度目なのかと思って数えてみたら 14回目 でしたよ。ダイビング本数で言うと 178 本のうち 43 本が三宅島。
 なぜ三宅島をそんなに気に入っているかというと、
  • 完全に外洋の島なので、透明度は本土よりとは段違いだし、水温も暖かい。
  • 会社員でも週末だけで非日常気分を味わえて、余裕をもって3ダイブはできる。
  • 行き帰りも船で横になって寝てられるので楽。
  • 大島や八丈島に比べると人が少なくて、ダイビングも少人数でのんびりできる。
  • 距離にしてはお手ごろ (旅費+1泊3食+3ダイブで4万弱。ケチれば3万ちょい)
ってとこかな。海の満足度と距離や費用のバランスがとてもいい場所だと思います。やっぱ会社員時代に週末だけで外洋ダイブが楽しめたというのが大きい。

 とまあ、何度も行ってる場所ではあるのですが、せっかく久々の旅だし、軽めにダイブ日記くらい書いときましょう。あ、先に言っときますと、この先ウミウシ祭になります ので、ナメクジとか触手プレイとか苦手な方はご注意くださいませ。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記・散歩