2015年10月10日

まじこのまとめ

20120526a.JPG
 さて、旅のことを書くたび 「まじこ(愛車)」 とさも当然のように書くのもアレなので、まじこのまとめを作っておきますか。

続きを読む
posted by ひこざ at 10:06| Comment(0) | 旅行記・散歩

2015年10月03日

ちょっと近所のアメリカで

20151003a.JPG
ちょっと近所のアメリカでメシ食ってきた!
 さて本日は、年に数回実施されてる、米軍基地内の歴史的な建造物を小人数で見てまわるツアーに参加してきました。募集人数の2/3が横須賀市民枠という事もあって、さすがに受かった模様。  米軍基地内ということで、これ本当に書いていいの?、そもそも写真撮れんの?、とかいろいろ考えたもんですが、写真は条件を守れば割と寛容だし、公開するなとも書いてないので、まあ書いてみました。余計な意見とか書く気ないし。

続きを読む
posted by ひこざ at 21:40| Comment(0) | 旅行記・散歩

2015年09月27日

まじことほくりく!まとめ!

 はい。毎回恒例、無駄に労力だけかかってる旅のまとめです。
 たしか北陸旅行のはずだったんだけど、地図に起こしてみると、東尋坊と能登半島くらいしか北陸観光してませんね。金沢も富山も完全にスルーだし。まーそういう便利なところは新幹線で行きますさ。せっかく車なんだから、車でしか行けないところに行かなきゃ。
20150927a.png
@ 9/19(土) 横須賀〜神戸〜竹田城  マップ (651.9km)
A 9/20(日) 竹田城〜舞鶴〜敦賀〜小松  マップ (300.9km)
B 9/21(月) 小松(航空祭)〜東尋坊  マップ (56.4km)
C 9/22(火) 東尋坊〜九頭竜川〜白川郷  マップ (190.8km)
D 9/23(水) 白川郷〜羽咋〜和倉温泉  マップ (183.1km)
E 9/24(木) 和倉温泉〜能登半島一周〜富山  マップ (347.6km)
F 9/25(金) 富山〜野麦峠〜諏訪湖〜山梨  マップ (317.7km)
G 9/26(土) 山梨〜横須賀  マップ (174.3km)

  • 総移動距離: 2222.7 km
  • 給油量: 139.26 L (7回)
  • 単純計算燃費: 15.96 km/L
  • 交通費:
      ガソリン ¥19035
    + 高速料金 ¥15420
    + 駐車料金 ¥2500
    + バス、乗船券等 ¥2300
    = ¥39255

 しっかし、なんで MyMaps は毎度毎度、狙いすましたかのように腹立つ方向に改悪しますかね。今まで左のリストを上から順にポチポチ押して次の場所に進むようなイメージだったのに、超ストレス溜まるUIに変更されてて、なんかもうどうでもよくなった。見なかった事にします。
 やっぱAPI勉強して、使いやすいマップを自分で作るしかないんかね。

posted by ひこざ at 23:00| Comment(4) | 旅行記・散歩

2015年09月26日

まじことほくりく!8日目

20150926a.JPG
 さー、まじこ(愛車) との長旅も今日で終了。といっても、もう帰るだけだけどね。昨日のうちに高速に乗って、山梨県は双葉SAまで来てたので、午前中には家に着きましたね。ちょっとくらい寄り道してもよかったけど、遊んで疲れた後に16号の渋滞にハマるのヤだったので、もうさっさと帰る事にしました。

 ホント高速を走って帰ってきただけなので書くこともなんですが、そういや圏央道に初めて乗りましたね。前に中央道で帰ってきた時には、16号が八王子からずっと渋滞で心底ウンザリしたけど、素晴らしく楽になったもんです。でもこの日はすいてたけど、いつもラジオの交通情報を聞いてると、海老名JCTの辺りはよく混んでるぽいし、時間帯は気を付けた方がいいのかな?

 ということで、今回も8日間のロングドライブ、無事何事もなく帰宅できました。まじこに感謝です。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:00| Comment(0) | 旅行記・散歩

2015年09月25日

まじことほくりく!7日目

20150925a.JPG
なんでこの道を選んだあァァー!!
 今のカーナビのスパルタ教育のせいで、大抵の細道では動じない強い子なりましたが、これはヒドイ!。このクオリティで10kmほど。しかもこれしか道がないならともかく、単に富山から高山方面に抜ける近道として選びやがった!。でもこれでもれっきとした、岐阜県道89号なんですけどね。途中で草に埋もれるんじゃないかとヒヤヒヤしたよ。舗装の上に草生えてるし。

 そんな訳で、ひこざと まじこ(愛車)わくたまくん の一人旅も7日目。今朝は富山市からスタートしてダムを巡りつつ、すでに山梨県は双葉SAまで戻って来てます。明日はもう帰宅するだけですね。今日もダムまみれですよ!

続きを読む
posted by ひこざ at 22:53| Comment(0) | 旅行記・散歩