2017年10月02日

10/2週報 - ロケッツ&ステルバイ

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 年内目標で、Android / iOS マルチで2Dゲームを作ってリリース。
先週の作業予定
  • iOS / Android 共用ソースで文字描画まで組むのと、後回しにしてたアプリ中断時処理とかエラー処理とかちゃんと組む。
  • ライブラリとアプリのプロジェクト分けと、ソースコードやコメントの書き方の見直し。
  • 一段落したらノウハウをいったん腰を据えて書く。
    先週の作業実績
    • iOS / Android 共用の2Dゲームライブラリ作り。なんかイマイチ作りが気にくわないのでいろいろひっくり返してたらちっとも進まず。
    • 技術ノウハウ書きも進まず。
    今週の作業予定
    • iOS / Android 共用ソースで文字描画まで組むのと、後回しにしてたアプリ中断時処理とかエラー処理とかちゃんと組む。
    • Android Studio の C++ 開発ツール群がどうにもポンコツだし、Xcode は触りたくもないので、やっぱ Visual Studio で開発できるように Windows 版作ろうかなと思い始める。
    • 一段落したらノウハウをいったん腰を据えて書く。
    先週のロケット:つくばに行ってきた
    20170930a.jpg
    続きを読む
    posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記・散歩

    2017年08月14日

    8/14週報 - ダイカンノンドットコム

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • 8月から Android / iOS マルチでゲームを作り始めたい。
    先週の作業予定
    • 技術ノウハウのコンテンツ書きとツールの改善。
    • 8/11から実家に帰省。実家も暇なのでノウハウ書き。
      先週の作業実績
      • 技術ノウハウのコンテンツ書き。あんま進まず。
      • 8/16まで実家に帰省。
      今週の作業予定
      • 技術ノウハウのコンテンツ書きとツールの改善。
      先週の地元:見上げれば大観音
      20170812a.JPG
      続きを読む
      posted by ひこざ at 21:06| Comment(0) | 旅行記・散歩

      2017年07月10日

      7/10週報 - ミライとオフネとカレー

      長期目標
      • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
      • 8月から Android / iOS マルチでゲームを作り始めたい。
      • 7月はノウハウまとめの省力化と、Webページのてこ入れ。
      先週の作業予定
      • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。今度こそ技術ページの入り口は完成させたい。
      • 家の中のタスク消化。今度こそ植え替えたり種まいたり。
        先週の作業実績
        • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。あんま進まず。やっぱサイト関連の作業は進みが悪い。
        • 家の中のタスク消化。やっとこたつを片付けたり、やっとテラリウムを片付けたり。
        今週の作業予定
        先週の散歩:科学未来館、とみせかけて
        20170707a.JPG
        続きを読む
        posted by ひこざ at 23:38| Comment(0) | 旅行記・散歩

        2017年05月11日

        まじことふなたびまとめ

        20170511a.JPG
         毎回恒例、まじこ(愛車) と旅行のまとめです。今回は、どこメインの旅、とは言いにくいのですが、フェリーいっぱい九州四国紀伊旅行、といったところか。


        • 総移動距離: まじこ 2181.4 km + 航走 1250km + 友達号 57.2km
        • 給油量: 112.86 L (6回)
        • 単純計算燃費: 19.3 km/L
        • 交通費:
            ガソリン ¥15447
          + 高速料金 ¥16390
          + フェリー料金 ¥52100
          + 駐車料金 ¥1610
          + 宿泊費(1泊) ¥7800
          + 移動費(バス、遊覧船等) ¥5360
          = ¥90907

        続きを読む
        posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記・散歩

        2017年05月10日

        まじことふなたび10:お伊勢詣ってあと帰る

        20170510a.JPG
         お伊勢詣りにきちゃいました。まじこ(愛車) と船旅も10日目。今日で最終日です。
         でですね、事あるごとに書いてますが、僕はあんまり寺社巡りに情熱がありません。でもあの名高いお伊勢さんですからね、せっかく近くを通るんだから人生一度くらいお詣りしておきましょう。

        続きを読む
        posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記・散歩