2014年09月25日

事業主検診2014

 でーん。サラリーマンを辞めて自営業になったのが3年前の7月。その時点でいちど人間ドックを受けたのが起点で、多少前後しつつもウチの健康診断はだいたい夏頃なのですが、今年も受けてきました!

 前の会社の健保を任意継続していた頃は ¥5000 で人間ドックが受けられたのですが、任意継続は2年までなので、その後は自腹です。自腹で人間ドックを受けると普通は5〜6万 かかるんですが、去年、人間ドック版の価格.com みたいのを見つけてしまったもんで、去年は¥28000、今年はなんと¥18000 という、なんかもう大丈夫かというレベルでしたが、まあ大丈夫だったみたいです。
という事で、人間ドック2014 結果発表〜!

続きを読む
posted by ひこざ at 23:55| Comment(0) | 事業主日誌

2013年11月02日

事業主健康月間結果発表

 はいっ。そんな訳で、なんかいろいろあって時間がかかりましたが、仕事から解放された記念で9月頃にまとめて受けた健康診断の結果が出そろいましたので、結果発表です。

◆人間ドックの部
  • [再検査] 眼底: 視神経乳頭陥凹拡大 (視神経のつなぎ目が凹んでる)
      → 緑内障の人に見られる兆候だが、今のところ緑内障の症状はないので経過観察
  • [再検査] 胸部X線: 孤立性結節影 (要するに謎の影が見える)
      → 再検査のCTは異常なし。見まちがい。(胸部X線ではよくある)
  • [経過観察] 腹部超音波: 胆のうポリープ9mm (5年間変化なし)
  • [経過観察] 腹部超音波: 右腎石灰化 (尿路結石経験済)
  • [経過観察] 腹部超音波: 脂肪肝 (常連)
  • [経過観察] 肝機能: GPTオーバー (常連)
  • [経過観察] 脂質: 総コレステロール、LDLコレステロールオーバー (常連)
  • [経過観察] 身体測定: 腹囲オーバー (ビール腹)
◆大腸内視鏡検査の部
  • 大腸ポリープ発見。その場で切除。
  • 切除した細胞を分析した結果、悪性ではない。

続きを読む
posted by ひこざ at 20:22| Comment(0) | 事業主日誌

2013年01月01日

本年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます
本年も Hikware をよろしくお願いいたします
 ‥‥‥とか言ってみたものの、去年一年、なに一つ世に出してもいないのによろしくとか言われても困りますわな。元々の目標が 「好きなものを好きに作って委託販売で売って、ご飯を食べていけないだろうか」 だったので、なんかだいぶズレてきてはいますが、おかげさまで前職のツテで大きめのお仕事もいただけまして、ご飯を食べるどころかBD全巻ポチれたりもできております。

 委託業務はこの先もしばらく続くのですが、まあ少なくとも今年中には終わりますので、その後どうやって生きていくのか見据えつつお仕事しなくちゃなーとは思います。委託業務である以上、当然依頼された物しか作れませんが、1兵卒でしかなかった会社員時代に比べれば権限は大幅に増えてる訳で、これはこれで楽しんではいますね。
 ちと忙しすぎて仕事以外何もできなくなってるのが難点ですが、時間の使い方がだらしないのをもう少しなんとかすれば、週休二日くらいの余裕には戻れると思うので、まずはそこをなんとかするのが今年の最優先課題と思います。

 しっかし、それでも委託業務をお請けする前にくらべたら、ちゃんと机に向かって仕事できるようになったんだからホントお請けして正解でした。それ以前は日がな一日まとめサイト眺めてるような惨状だったし。

posted by ひこざ at 20:06| Comment(0) | 事業主日誌

2012年07月17日

国保はじめました

 うっわ。週報以外の記事書くのどんだけぶりだよ。
 まーどうにも技術的なネタは当分書けないかと思いますが、仕事と関係ない事くらい書きますか。

 さて、今週末 7/20 をもって Hikware 開業1周年となる訳ですが、別に1周年記念て訳でもないんですが、会社員時代から任意継続してた健康保険を国民健康保険に変えてみたので、その顛末でも。別にそんな隠す事でもないので保険料までぶっちゃけていくよー。

 ちなみに、なんで開業日が 7/20 とか半端な日かというと、最初に経費にした領収書の日付が 7/20 だったから。開業届は開業してから1ヶ月以内に出しましょうという決まりが一応あるんですが、気づいたら8月半ばだったもんで、7/1 開業だと1ヶ月過ぎてるし、8/1 開業だと領収書がなんか面倒な事になりそうだし、じゃあ 7/20 でいいやと。
 まあ、個人事業の会計は1月開始の12月締めと決まってるので、実際問題、開業日なんてどうでもいいみたいですけどね。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:22| Comment(0) | 事業主日誌

2012年06月07日

俺と椅子。さらに椅子。

 椅子買ったー。この家に引っ越してから4台目ー。それ以前は大学に入るときに買った ¥5000 くらいの普通の椅子に15年くらい座ってましたが、会社辞めて家で仕事始める際に、一日中座ってても疲れないようなちょっとイイやつを!と買い換えてみたものの、微妙にケチるせいで結局どれも身体に合わず、あれよあれよと4台目。
 元会社の椅子が素晴らしく身体に合ってたんだけど、企業向けの本気のオフィス用品ってやっぱ高くていい物だったんですなーアレ。

 で、3台目まではケチなりに順調に高級志向になってたんですが、4台目は近所のホームセンターで試しに座って惚れて、おまけに安かったコレ。  調節できるのは座面とヘッドレストの高さのみ。あとロッキング付きですが、尻から腰、背中へのホールド感が僕にはジャストフィットでした。やっぱ椅子は座ってから買わないとダメですな。これでやっと机に向かって仕事する気になりそう。
 ‥といいつつ、今日も一日、第二作業場 からほぼ動いてないんですけどね。(詳しくはコチラ)

 じゃあまあ、せっかくなので、これまでの椅子遍歴でも書きますか。
 あー重要な事だからもういちど言いますよ。椅子は座ってから買いましょうね。こんなブログ参考にする暇あったらニトリでも行ってらっしゃい。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:49| Comment(0) | 事業主日誌