2016年01月01日

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
 毎年、ネットから拾った無難なデザインの年賀状を印刷しながら、いつになったら新作の宣伝とかできるようになるのかねぇと思う訳ですが、すんませんさっさとなんとかなるように頑張ります。

 今年こそはちゃんと自前でアプリを作れるようになってリリースして、あわよくば、少しでもそこから収入を得られるようになりたいものですね。いろいろ作れた方がお仕事の幅が広がるし、いろんな方向に手を出してみたいですね。今年はいろいろ勉強。いろいろ挑戦。

posted by ひこざ at 19:33| Comment(0) | 事業主日誌

2015年02月25日

確定申告2014 & 国民年金2年前納

20150225a.JPG
 かなり昔に買ったクリームチーズの塊が冷凍庫から発掘されたんで、チーズケーキでも焼いてみた。面倒なのヤなので、量る!、混ぜる!、炊飯器! の3ステップで作ってみたけど、それなりにそれっぽく出来るもんですな。そして今回初めて知ったけど、チーズケーキってほぼ卵焼きだったのな。


 さて2月です。確定申告の季節です。まーもう4回目だし、相変わらず消費税とも無縁だし、今さら迷う事もないです。帳簿は日頃から 会計ソフト(暑苦しい) に入れてるんで、あとはボタン一つで青色決算書(仮)を出力して、その数値をそのまま e-tax の画面に埋めてく。確定申告書は去年の申告書を眺めながら、去年と同じ欄を同じように埋めてく。都合3時間くらい?。
 会計ソフトのアドオンを使えば e-tax を使わず直接確定申告もできるんだけど、アドオンはソフトを買った年に1回しか提供されないんで、コレ使い方覚えても無駄だなと思って、一度も使った事ない。数年前のバージョンのソフトをずーっと使ってるけど、仮の決算書の出力用としては全然問題ないです。

続きを読む
タグ:確定申告
posted by ひこざ at 23:42| Comment(0) | 事業主日誌

2015年01月31日

頑張った自分にお給料お給料!

20150131a.JPG
 なんかもう、「あー昼だしラーメンでも作るか」 くらいのノリでピザ作りますね最近。そして1000円くらいのワイン空ける。幸せ。糖質制限とか言ってたのはどこ行ったのか。まーそれでも、米はあまり食わなくなったし、少なくとも大盛りには絶対しなくなったけどね。その程度の覚悟。

 ‥‥‥と、ピザは今日のお話と何も関係ないんですけどね。絵がないと寂しいので入れただけです。今日は久々にお金のお話でもしましょう。

 フリーランス(?)になって3年半。早いなぁ。独立した当時に一応いろいろ考えて、銀行口座とカードは業務用と家計用で分けたんですが、そう分けてしまうと当然、家計口座の方は生活費で減る一方だし、業務口座の方はプログラマが仕入れとかしないので、基本増える一方 になります。

 で、元から独立する気満々で、数年間は生きていける分は蓄えてたので、最近までは家計口座が減る一方でも問題なかったのですが、とうとう残高が減ってきたので、今更ながら、どういうルールで家計にお金を入れる事を決める事にしました。 いわば自分へのお給料ですね!。やったよ3年目にして初任給だ!。超ブラックじゃん!

続きを読む
posted by ひこざ at 23:13| Comment(0) | 事業主日誌

2015年01月28日

坂の町で肩こりを叫ぶ

20150128a.JPG
 今日ショッパーズで昼飯を食ったついでに散歩をしてたら無性に探検したくなったんで、横須賀駅の近くの斜面にミッチリ建ってる住宅地を探検してきました。坂の町の細道に迷い込むのが大好きなのです。ひゅうがを上から見下ろすのは初めてだよ。メリケン空母も見えたし。
 こーいう所の家ってたまに300万とかで売りに出てるのでちょっと欲しくなるんですが、駐車場がないんだよなぁ。駐車以前にそもそも車が絶対入れないし。

 と、いきなり脱線しましたが、今日は肩こりのお話です。そらもう医者も呆れるレベルのストレートネックなので毎日悶絶するほどキツイんですが、整形外科とか整体とかいろいろあがいたものの、結局毎日同じ格好でPCに向かってる以上、よくなる訳がありません。もう諦めて、ストレッチとかぶらさがり健康器とかで誤魔化してきたのですが、なんか偶然エライ革命的なのを発見してしまった。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:21| Comment(0) | 事業主日誌

2014年09月25日

事業主検診2014

 でーん。サラリーマンを辞めて自営業になったのが3年前の7月。その時点でいちど人間ドックを受けたのが起点で、多少前後しつつもウチの健康診断はだいたい夏頃なのですが、今年も受けてきました!

 前の会社の健保を任意継続していた頃は ¥5000 で人間ドックが受けられたのですが、任意継続は2年までなので、その後は自腹です。自腹で人間ドックを受けると普通は5〜6万 かかるんですが、去年、人間ドック版の価格.com みたいのを見つけてしまったもんで、去年は¥28000、今年はなんと¥18000 という、なんかもう大丈夫かというレベルでしたが、まあ大丈夫だったみたいです。
という事で、人間ドック2014 結果発表〜!

続きを読む
posted by ひこざ at 23:55| Comment(0) | 事業主日誌