2012年05月11日

そう、Xcode4ならね!

 昨日から iOS の開発環境を Xcode4 に移行しようと悪戦苦闘してました。ちなみに、移行しようとしたのはもうかれこれ4度目くらいなんですが、毎回 Xcode4 があまりに頭に来るのと 「別に今やらなくても、アプリが落ち着いてからやればいいや」 と後回しにしてたんですが、
まあ、今はまだやらなくてもいいよね(諦め)
 かくして、4度目の Xcode4 移行計画も頓挫した訳です。
 つーか、今回はちゃんと本気で移行するつもりで頑張ったんですが、結果的に、そもそも別に iOS5 の新機能を使いたい訳でもないし、こんなイライラしながら無理して Xcode4 に移行する必要ないんじゃね?という結論に達しました。

 まあでも、今回頑張ったおかげでだいぶ我慢できる使い方は模索できたし、今回は怒りに任せてアンインストールまではしてないので(Xcode3 と 4 を両立させた)、徐々に慣れていく方向で。せめて xib と決別できてからにしよう。

 ということで、ただでさえ mac 嫌いな人が Xcode4 を我慢して使うために頑張ったノウハウでも。

続きを読む (開発者向け)
posted by ひこざ at 23:25| Comment(2) | 開発 - iPhone

2012年04月20日

うそっ……iPhone のフリップ、遅すぎ……?

 うわーい。iOS と Android で同じゲームが動いたよ!
 ゲームは いつぞやのダルイやつ です。
20120420a.JPG
 ええ分かってますとも。こういうのは動画でお見せするべきですね。いいかげん動画のアップの仕方覚えようと思います。それにしてもスマホの画面を撮んのって難しいな。どう撮っても反射するし。

 移植っても9割方は Android NDK 版と共通ソースだし、どっちも OpenGLES ハードって事もあって、1週間かからず移植できましたね。よかったよかった。
 でも動いたはいいものの、なんでか何もしなくとも処理落ちするような状態だったもんで、その原因をつきとめるのに今日半日かかりましたよ。せっかくだから原因でも書いときます。

続きを読む (開発者向け)
posted by ひこざ at 22:37| Comment(0) | 開発 - iPhone

2012年02月12日

なぜなに Objective-C

 気温はまだ寒いものの、とにかく陽当たりのいい部屋なので晴れてさえいれば日中はポカポカです。
 ですがこのポカポカがまた曲者で、昼食後は椅子に座るなり即寝してしまい作業にならないため、この不毛な時間帯をなんとかできないかと考えた結果、ブログでも書こうかなと。

 晴れてるなら買い物でも行けばいいじゃんという話ですが、横須賀は車社会なので休日は駐車場混むわ、どこも子供が阿鼻叫喚だわで、最近はすっかり休日に家から出ない子になりました。平日が快適すぎる。自営業バンザイ。

 で、今日のお話ですが、週報に書いたとおりで今週はもう Android に触り始めてるのですが、この前まで触ってた Objective-C の覚え書きもまとめておきたかったので、忘れないうちにまとめです。

続きを読む
posted by ひこざ at 22:09| Comment(0) | 開発 - iPhone

2012年01月26日

Mac 嫌いのための iPhone 開発環境

 前にも言いましたが、僕は DOS と Windows で育ってきたため、Mac の文化にどうにも馴染めません。極力キーアサインやら何やら Windows と似た感じに設定して使ってますが、それでもできるだけ Mac 上で作業したくありません。

 それと、今 iPhone 開発に使っているのは友達に譲ってもらった MacBook なのですが、短期間ならともかく、常に机の上にデスクトップと MacBook が鎮座してるのはせま苦しいことこのうえないので、どうにかして1つのモニターで開発したかったんですが、やっとほぼ理想形になったのでその紹介でも。

 ほら、ひとつにしたらこんなにスッキリ!
20120126a.jpg
続きを読む
posted by ひこざ at 21:33| Comment(4) | 開発 - iPhone

2012年01月24日

僕のアプリが iPhone に入るまでの10の約束

 という事で、ラノベのような、それでいてホロリと来るような微妙なタイトルにしてみましたが、先に言っておきますと10個ないですよ。ないんだからねッ!
 先人の方々のおかげで、ほんの数日足らずで iPhone 上でアプリを動かすところまで持っていけましたので、参考にしたページとひっかかった罠でもまとめておこうかなと。主に1年後くらいの自分のために。
続きを読む
posted by ひこざ at 23:53| Comment(0) | 開発 - iPhone