2017年04月03日

4/3週報 - なんだか分からないけど動いた

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
先週の作業予定
  • iOS版 Chronus 実装。アプリ内課金でのアンロック実装。
  • ノウハウまとめをしやすそうなアプリかサービスの模索。
  • ハイラル放浪。気が向いたらクリア。向かなければ図鑑作りの旅。
    先週の作業実績
    • iOS版 Chronus 実装。アプリ内課金でのアンロック実装の1歩目でなんだかわからないけど躓く。そしてなんだかわからないけど直る。
    • ノウハウまとめしやそうなアプリ探しは手付かず。
    • ハイラル放浪。やっぱりクリアせず。図鑑とサブクエストは着々と。
    今週の作業予定
    • iOS版 Chronus 実装。アプリ内課金でのアンロック実装はこれからだ。
    • ノウハウまとめをしやすそうなアプリかサービスの模索。
    • ハイラル放浪。いい加減クリアするか。

     プログラマやってて、「なんだか分からないけど直りました」 とか 「おまじない。これ入れないと死ぬ」 とか、まあ他人に言われるとイラっと来るんですが、イマドキのプログラミングなんてどこぞの知らん人の組んだライブラリの寄せ集めな訳で、実際よくそんな事はよく起きるもんです。

     先週は Chronus のアプリ内課金を組んでた訳ですが、なんでかですね、課金ライブラリが出す 「〜をxxx円で購入します。よろしいですか?」 とかいう確認メッセージが出ると同時に勝手に課金失敗 するんですよ。エラーコードは 奴らお得意の Unknown ですよ。つーか失敗するにしても確認ダイアログ出したまま放置すんなよアホか(※購入ボタン押しても何も起きない)。

     で、調べてもこんな挙動で失敗してる人は見あたらんし、サンプルそのままの最低限のコードだけで試しても同じ症状だし、2日経っても何も進展せず、週末もモヤモヤしたまま花見に行って、 飲んだくれて帰ってきたら正常動作しやがりましたけどね。もう意味わかんねえよアホか。
     結局のところ、テスト課金サーバの機嫌が悪かった、もしくはエイプリルフール、くらいにしか言い訳できないんだけど、本番環境でも起こり得るのかねぇコレ?。また唐突に起きたら暴れたくなるし、このまま2度と再現せず理由が分からないままなのも気持ち悪いし。どうしたもんか。

     てことで、他に楽しい事もあったものの微妙に書きにくいネタばっかで、今週は愚痴だけになっちゃいましたな。やっと桜も咲いた事だし、今週は花見散歩でもして楽しい週報にしたいですね。

    posted by ひこざ at 21:56| Comment(0) | 週報

    2017年03月27日

    3/27週報 - ハイラルを編む

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
    先週の作業予定
    • iOS版 Chronus 実装。体験版からアプリ内課金でアンロックに方針変更。そのためにまずは AppStore にアプリ情報をせんといかんので、その辺の勉強。
    • ノウハウまとめをしやすそうなアプリかサービスの模索。
    • ハイラル放浪。まだクリアしたくないけど夜更かしは控える。
      先週の作業実績
      • iOS版 Chronus 実装。アプリ申請に向けた手続きと、アプリ内課金でアンロックをするための勉強。
      • ノウハウまとめしやそうなアプリ探しは手付かず。
      • ハイラル放浪。ラストの城にちょくちょく忍び込みつつもクリアする気ナシ。
      今週の作業予定
      • iOS版 Chronus 実装。アプリ内課金でのアンロック実装。
      • ノウハウまとめをしやすそうなアプリかサービスの模索。
      • ハイラル放浪。気が向いたらクリア。向かなければ図鑑作りの旅。

      20170327a.jpg
       気が付けば3/3の発売日から、ほぼ毎日4〜5時間ゼルダをしてる訳ですが、結局まだクリアしてませんね。ずーっと図鑑作ってますね。普通、ゲーム内の図鑑ってアイテムとか取ったら自動で登録されるもんですけど、今回のゼルダは自分でカメラで撮らないと登録されません。特に敵図鑑は戦いつつ撮らないといかんので超キツイ。でも一度撮り始めちゃうと後に引けなくなるんだよなぁ。
       で、コンプするだけでも相当タイヘンなのに、どうせ撮るなら晴れた日中に!とか、武器は同じ向きにしたいよね!(ネタバレかも注意) とか凝り始めるので、まるで本編が進まない訳ですよ。敵から武器を奪ってはそこらに放り投げて写真を撮りまくる、楽しい勇者様です。

       と、今時のゲーム機はスクショ投稿とかは公認とはいえ、迂闊なスクショ載せると文句言われそうでちょっとビクビクしますが週報です。
       先週はー、正直やりたくないけど避けては通れないアプリ内課金の勉強と、そのためにまず必要になる、アプリを申請するための手続きの勉強をしてました。有料機能のアンロック程度なら自前でサーバ立てなくてもできそうなので、じゃあ頑張って組み込んでみましょうかね。

       でもゲンナリだったのは、結局 iOS も Android の時と同様、アプリの改変による不正使用には自前で対策せんといかんのですな。Android はコピー天国だから大変よねーとか散々コケにされてたのはなんだったのか。一緒じゃんよ。
       つーか公式ドキュメントが 「改変されたら無理だからあとは頑張れ」 と丸投げしつつ、そっけない説明だけでロクに実装例もなかったり(特にSwift)、 Android よりヒドイ。
      posted by ひこざ at 22:09| Comment(0) | 週報

      2017年03月20日

      3/20週報 - ゼルダのおもいで

      長期目標
      • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
      • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
      先週の作業予定
      • iOS版 Chronus 実装。体験版分けとソース整理、バグチェックと修正。
      • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。
      • i7とマザボを譲ってもらえたので、久々にPCの勉強。
      • ハイラル放浪はまだまだ続く。
        先週の作業実績
        • iOS版 Chronus 実装。AppStoreで体験版はNGな事に気付く(今更)。
        • ノウハウまとめの OneNote 移行を始めようとしてあまりのイライラで挫折(今更)。
        • PCの勉強は手付かず。開発が一段落するまでは保留かな。
        • ハイラル放浪。クリアしようと思えばできそうだけど。
        今週の作業予定
        • iOS版 Chronus 実装。体験版からアプリ内課金でアンロックに方針変更。そのためにまずは AppStore にアプリ情報をせんといかんので、その辺の勉強。
        • ノウハウまとめをしやすそうなアプリかサービスの模索。
        • ハイラル放浪。まだクリアしたくないけど夜更かしは控える。

         少なくとも据え置き機のゼルダはほぼプレイしてきましたが、最後までクリアしたのはいくつかだけなんですよね。どうにも毎度毎度、ラストの城かガノン戦でイライラが頂点に達して投げちゃう。もしくは勝っても薬に頼りまくりのゴリ押しで全く嬉しくない、のどちらか。それまではいい思い出なのに、最後で嫌な思い出になるんですよねゼルダは。
         てことで今回のゼルダも、たぶんあとはラストの城に乗り込むだけなんだけど、心底行きたくねぇ‥。まあまだサブクエストはいくらでもあるし逃避しててもいんだけど、とりあえず一度は城には突っ込んでおくかね。もしかしたら一度は突っ込んで、まだ力が足らんてストーリーなのかもしれんし。

         と、ハイラル放浪が続くひこざです。もうすぐ41にもなるのに毎日2時とか3時とかまで夜更かしゲームするとは思ってなかったです。
         さて、先週は予定では Chronus の体験版分けをする予定だったんですが、半分くらい組んだ時点で今更気付きました。AppStore としては、体験版を別アプリで出すのはNG だったんですね。  つーても 昔はともかく、現状で明確に禁止してるのは正式リリース前の体験版で、販促用の体験版は別物な気もするし、実際ストアには体験版がゴロゴロ転がってる訳で、たぶん審査の人の気分次第なんでしょうけど、危ない橋を渡って気分で却下されるのもムカツクんで、せっかくだからイマドキの主流、アプリ内課金でのアンロック にチャレンジする事に。どのみちいつか必要になる事だし。

         でもアプリ内課金を実装するにはまず AppStore のサーバに商品データを置かないといけなくて、そのためにはアプリ情報を一通り登録しないといけないので、結局のところ、元々の予定通り、今週はアプリを申請するための勉強、てことになりますね。
         んでさっそくここ数日、申請とかアプリ内課金のドキュメント読んでる訳ですが、寝不足も相まって、そらもう即寝ますね。まるで進みませんね。さすがに0時には寝るようにしましょう。

        posted by ひこざ at 20:58| Comment(0) | 週報

        2017年03月13日

        3/13週報 - モノレールに乗ってi7ゲット!

        長期目標
        • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
        • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
        先週の作業予定
        • iOS版 Chronus 実装。気に食わない部分の改善とバグ修正、あと体験版分け。
        • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。
        • ハイラル放浪。
          先週の作業実績
          • iOS版 Chronus 実装。バグ修正以外の実装は完了。体験版分けは手付かず。
          • ノウハウまとめメモの OneNote 移行は進まず。
          • ハイラル放浪。これから神獣3体目。
          今週の作業予定
          • iOS版 Chronus 実装。体験版分けとソース整理、バグチェックと修正。
          • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。
          • i7とマザボを譲ってもらえたので、久々にPCの勉強。
          • ハイラル放浪はまだまだ続く。

          20170311a.JPG
           何この異世界感!。藤沢方面にちと用事があったので、どうせだから江ノ電とかモノレールとか乗って楽しんできましたが、湘南モノレールはオモロイなーあれ。車窓には横須賀以上に無茶な建て方の住宅街やら謎の広大な空き地やら続くし、市街の細道に沿ってぐねぐね蛇行するし、終始飽きません。次から江ノ島に行くなら必ず絡めよう。

           さて、今日はこれから出かけるので、今週は早めに週報なのです。
           Chronus はとりあえず要素の実装は全て終わって、あとはバグ修正したり、体験版とかアプリのバージョンとか管理しやすいようにプロジェクトに細工したり、ソース整理したりですね。そこそこ時間かかりそうだし、今週は納得いくまで直して、申請の準備は来週からにしますかね。

           あと先週、お友達から お古のi7とマザボ一式 を譲っていただいたので、久々にPCを組み替えるべく、数年ぶりにPCパーツの勉強せんといかんですね。いつもはi5あたりで妥協の塊みたいなPCしか組まない人なんですが、せっかくi7があるなら、それなりのグラボとかSSDとか買ってあげたくなりますね。電源も今ので行けるのかちゃんと調べんと。

          posted by ひこざ at 16:41| Comment(0) | 週報

          2017年03月06日

          3/6週報 - 思えばダラっときたもんだ

          長期目標
          • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
          • 春までを目処に Android と iOS のツール開発を習得。
          先週の作業予定
          • iOS版 Chronus 実装。気に食わない部分の改善とバグ修正。
          • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。
          • 今週こそ確定申告。
            先週の作業実績
            • iOS版 Chronus 実装。とりあえず全仕様の実装完了と、いろいろ修正。
            • ノウハウまとめメモの OneNote 移行は進まず。
            • H28確定申告完了。
            • ハイラル放浪。
            今週の作業予定
            • iOS版 Chronus 実装。気に食わない部分の改善とバグ修正、あと体験版分け。
            • ノウハウまとめメモを OneNote に移行。
            • ハイラル放浪。

            20170306a.JPG
             気付けば確定申告も6回目ですよ。ダラっとここまで来ちゃったなぁ。
             会計ソフトへの入力は月ごとやってるんで、申告も2〜3時間もあれば終わるようになりましたね。今年の新経験といえば、初めての源泉徴収なしの収入(アプリ収益)をどう書くのか迷ったのと、去年は自主開発が中心で請負とかの大きなお仕事をほぼやってないので、初の所得税ゼロ くらいですかね。でも今年は住民税と国保にドン引きしなくていいかと思うと、ちょっと嬉しい。

             領収書とかレシートとかは写真みたくファイルにまとめてきましたが、このファイルは12ヶ月分×2段のポケットがあるので、領収書以外もいろいろ整理できてお気に入り。なんか思い出アルバムみたいな気がして、7年後も捨てられなそうな気がする。
             さて週報です。先週ゼルダの発売日だったのを忘れてましたね。どっぷりハマったので作業の進みはイマイチでしたが、まあ少しづつ完成には近づいてます。今週で実装は終わらせて、来週からはリリース準備に入れるといいな。

            posted by ひこざ at 22:12| Comment(0) | 週報