2013年10月06日

まじこ彩速伝説

最新ナビウゴイター!
20131005a.JPG
 ということで、まじこさん(愛車) を中古で買った時から付いてたカーナビがマトモに動かなくなっちまったので、いろいろ迷ったものの、結局また据え置き型のAV一体ナビにしました。その名も  なんでか10万超えが当然の風潮がある据え置きナビ業界にしては比較的お手頃価格ですが、これでもケンウッドが誇る現行のフラッグシップモデルですよ。エントリーモデルなら4万くらいのもありましたが、僕は 2画面機能 (北が上のサブ地図を同時に出せる) が欲しかったので、単純に2画面機能付きで最安の物を探したらこれになりました。が、これですごくよかった気がする。買ってよかった点としては、

続きを読む
posted by ひこざ at 02:05| Comment(0) | ガジェット

2013年09月21日

パンチドライバー

 ふぇぇ。まじこさん のカーナビが壊れちゃったよう。
 走行中に突然画面が映らなくなる → いろいろやっても無反応なので諦める → 3日後突然直る → 1分も経たずに消える → パンチ → 映る → すぐ消える といった感じで、まあダメでしょうな。中古車に元から付いてた古いやつだし、修理する気にはなりません。
 思い起こせば買った時からCDドライブ壊れてたり、メモリーカード付いてるくせにMP3再生できなかったり、ナビ中に突然車速センサーが狂ってジェット機並みの速度で地図の中をスッ飛んだり、いろいろあったなぁ。(いい思い出まるでなし)

 で、もはやナビなしには戻れない気がするので、買い替えを検討しはじめた訳ですが、据え置きの2DINだからめんどくせえったらもう。今時ならポータブルタイプの方が遥かに安いし使い勝手もいいので、ポータブルにしたかったんだけど、今のがオーディオ一体型なので、壊れたままだとラジオも音声入力も使えない状態。曲も鳴らせやしないよ。導き出される結論は‥‥

続きを読む
posted by ひこざ at 23:37| Comment(0) | ガジェット

2012年07月31日

はじめてのAQUOS

 いつか書きましたが、今まで我が家は3大ウザい自慢の1つ、テレビのない家だったんですが、最近ちょっと必要になったもんで、一時的に借りたテレビを使っていたんですよ。
20120415a.JPG
 で、僕の作業机はこんな感じなんですが、左のサブモニターは最近あまり使ってなかったんで、これをどけて代わりにテレビを置きました。もしサブモニターが必要になったら HDMI で繋げば PC モニターとして使えるよね、と思ってました。ええ。何の疑いもなく。
 そしていざサブモニターとして使いたくなったもんで、この前はじめてPCと繋いでみたんですが、
画ッ‥質ッ‥悪ッ!
 ‥‥絶句。なんでHDMIで繋いで文字にじむの? なんでゴーストみたいのでてんの? そしてなんで画面の端が見切れてんの?
 いや、普通にテレビとして使ってた時点で、なんか HDMI のくせにゴーストみたいの出てるなーとは微妙に気になってましたが、PCつないではっきり分かった。このひと絶対なんか余計なことしてる!

続きを読む
posted by ひこざ at 23:11| Comment(0) | ガジェット

2012年07月29日

ビデボマニア

 我が家の窓からは浦賀水道が一望できるのですが、あまりに景色がよかったので入居するなり網戸邪魔だから外しちゃってたんですよね。で、3回目の夏にして、そのせいで直射日光ノーガードな事に今更気付きました。昨日思い立ってハメ直したらものすごく涼しくなったよ。
 窓の外にすだれ下げられたらいいんだけどね。絶対2日も持たずに吹き飛ぶ。


 さて本題。仕事用のPCを新調したせいでパーツが丸一台分余って捨てんのめんどくせー というお話は昨日したばっかりですが、それ以前に余ってて使い道のないパーツが多すぎなので、今日は本格的に捨てる方向で整理してみました。
 全くなんでとってたのかサッパリ分かりませんが、仕分けしてみれば HDD3台、CD/DVDドライブ2台、マザーCPUメモリ1組、ビデオカード10枚、その他拡張ボード4枚 と出てくる出てくる。
 余ってる物の総数じゃないよ?。どう考えても今さら使いようのない物だけでコレ。

 ビデオカードはね。今となっては GeForce と Radeon の2強ですが、昔はもうちょっと群雄割拠してたんで、同人ゲーム作った時に一応いろいろ動作チェックした方がいいよねーと、安いの見つけては買い集めてたんですよ。途中からはもうただの趣味だったけどな。なかなか感慨深いのでまとめてみた。
20120729a.JPG
続きを読む
posted by ひこざ at 23:39| Comment(0) | ガジェット

2012年07月27日

新PC落成記念

 自宅勤務ってのは、まー夏に汗だくで汗臭い電車で通勤しなくていいのは充分メリットなのですが、家でエアコンなしで効率的な仕事とか絶対ムリなので、今月はかつてない電気代になりそうな予感。おまけに値上げだしねー。
 というか、先月の時点でたいしてエアコンつけてないくせに1.5倍くらい跳ね上がってたのが納得いかないので、日ごろの行いを省みてみたところ、最近は仕事用PCがほぼ常時稼動だった事に気が付いた。
 仕事用PC(借り物)はやかましいわ暑苦しいわで前から変えたかったんですが、今の仕事にはちと力不足なので、やっと買い換える口実ができた。さーアキバアキバ。

 今時は自作するよりもショップメイドの方が安いと思いますが、とにかくこれ以上家に筐体を増やしたくなかったので、余してたケースで自作。中身がAGP世代なので何一つ流用できないけどな。
 前回メインマシンを組み替えた時にすでに LGA775 世代と Windows7 は経験済みなので、今回は大して勉強せずに済みましたな。こんな感じデー。

続きを読む
posted by ひこざ at 23:07| Comment(0) | ガジェット