恐らく2〜3日目には外れていたものと思いますが、その後、1階水槽の水は減り続けて半分ほどになったところでポンプでの循環ができなくなり、あとは水が循環しないまま1〜2日放置されてたぽいです。水が循環しないと水温も上がり放題なので、生物が居たら間違いなく全滅してましたな。植物だけでよかった。といっても、植物もヘロヘロでしたが。
ということで、今回の反省点を踏まえて、ひこざわ給水塔2号です。
- 2Lペットボトルを立てとくのはおっかないので、寝かせてみた。
- 水面に対してペットボトルの置く位置が低すぎたため、全ての水を使いきれなかったので、ペットボトルの位置を上げた。
- とにかくホースがジョイントからすぐ抜けるので、諦めて接着した。なんなのこのジョイント?
でですね。改造して何日か使ってみたわけですが、給水については全く問題ないのですが、ペットボトルのドテっ腹からホースが生えてるせいで、ものすごくメンテしにくいです。あたりまえじゃん!。なぜ作る前に気付かなかったのか!
ペットボトルに水を入れるのが面倒で仕方ないので、構造は元の縦置きに戻して、ホースが抜けないように対策するだけになりそう。
危機一髪2
さっき仕事をしてたら、農園の方から壁ドンみたいな鈍い音がして、直後に派手な水音。うわあお!。窓全開なのに思わず声上げちまったよ。で、駆けつけてみれば2階水槽を固定している部品取れて、2階水槽が1階にボチャンしてますた。 2階水槽の真下には流木が置いてあるので、それがつっかえ棒になってくれたおかげで大して傾かなかったものの、これがなかったら3階と4階水槽を全部ソファーにぶちまけるところだったよ。勘弁してくださいよ。部屋にいる時でホントよかった。
このパーツをはじめ、水槽の各階の固定具は両面テープで固定されてるだけで、たぶん貼りなおしてもすぐ剥がれそうなので、根本的に補強しないとダメな気がする。
とまあ、猛暑が落ち着いたら、いよいよメダカさんを迎えいれたかったのですが、課題山積ですなー。いろいろ改善しないと。
それと、いい加減、この水槽でスプラウトより大きな野菜を育てるのは苦行なだけの気がしてきたので、こっちは観葉植物に特化して、菜園は普通にプランターで育てようと思いはじめました。ひこざわ親水公園とでも名付けるか。
タグ:アクアテラリウム