2012年05月26日

まじこと車中泊のマトメ!

20120526a.JPG
 この軽薄なベージュと脱力顔!。長い長いまじこ (愛車) との旅も10日で終わりを遂げたのですが、せっかく終始 GPS ロガーでログを取ってたので、風呂や宿泊地の情報も合わせて地図にしてみました。それぞれの日に追記しておいたので、暇な人はどうぞ。
 この先旅に出る誰かのお役に立ちますように。(だからいったい何のブログなのかと)


 GPSロガーは WBT-201 というのを使ってます。トンネルとかで電波が怪しくなるといきなりログが隣の県までスッ飛んだりしますが、それ以外は概ね便利に使えてます。電池は朝から使ってると夕方には切れるので、丸1日使うには途中で充電が必要。ロギングを続けながら充電できます。
 あまり意識してなかったけど、10日間ダッシュボードに置きっぱなしにしてても壊れないって何気に精密機器としてスゴいね。バッテリーが怖い気がしてきたけど。

 地図は ZENRIN の電子地図帳Zi10。売り物です。今となっては普段はgoogleマップしか使わないけど、オフラインでも使えるのは強み。googleマップのスクショはブログに貼っていいのかダメなのか判断しかねたので、 明確に個人使用で無加工ならOK と書かれてるこっちにしといた。
 朝っぱらからロケットのアイコンのドットを打ちながら、何してるんだろう俺 とちょっと思った。

さあ、車中泊をしよう!

 ウチのまじこさん (スズキMRワゴン2代目) ですが、ぶっちゃけ普通アラサー男子が買う車じゃありません。開発コンセプトが完全にママワゴンなので、買い物袋フックやマイバスケット置き場がついてたり、サンバイザーの裏に化粧直し用の鏡がついてたり、そんな車です。
 といっても、この丸い目の脱力顔が何気に気に入ってしまったり、単にボコボコで格安だったから買ったんですが、何気にこの子、車中泊だとスゴイんです。
20120526b.JPG
 MRワゴンに限らず、スズキの軽なら大抵できるみたいですが、助手席を前に倒して畳めます。今時の軽なら後席を倒してフラットな荷室にできるのは当たり前ですが、前席がこう倒せるのはめずらしい。
20120526c.JPG
 そして前席と後席の隙間に板 (45x90cm) を渡して、 (背もたれの裏側はブヨブヨで体重かけると破れそうなので、板は必要)
20120526d.JPG
 布団を敷いてサンシェードをつければあらステキ。1人だけなら超快適に寝られます。快適に寝るためならエアマットとかケチな事言わないの!布団最高!。シングルサイズの低反発マットを半分に折るとちょうどいいサイズ。見ての通り、布団よりも長い空間なので、余裕でまっすぐ寝れます。
 残念ながら運転席側で同じ事はできないので、2人旅の場合は1人は犠牲になってもらうしかありません。

その他装備

 今回の旅から導入された新装備。簡易網戸〜(ビガビガビー)。
20120526e.JPG
 どんな気候だろうが、車中泊して起きると寝息と体温で窓が全部結露してるもんですが、それを防ぐため窓を開けて寝ると蚊が入ってくるので、そこで網戸の登場。
 袋状になっていて、ドアに上からがぼっとかぶせて、かぶせたままドア閉めます。手首が入らない程度に窓を開けとけば換気はできるし、まあ防犯上も大丈夫じゃないかと。
 今回は半信半疑だったのでケチって1つだけにしといたけど、もう一つ買えば風が通って、多少暑い日でも快適そう。カインズホームで¥990 (微妙に悩む値段)。

20120526f.JPG
 お湯があると夢が広がりますね。正式に火気OKの公園や駐車場なんてまず存在しないと思いますので、周囲の目と安全に気を配って、短時間でコソっと沸かしましょう。さすがに明確な火気禁止の看板を見てしまったら諦めます。今時ならお湯はコンビニで調達できるしね。

 他には、ガジェットが多い人なので、USB充電2門と100Vインバータは当然装備。昔からUSB充電できる機器を好んで買い揃えてるので、今回もインバータが必要なのはPCのみでした。
 昼のドライブ中に 大容量USBバッテリー に充電しといて、昼間に多用するカメラやスマホなどは寝てる間に充電できるようにしたのもよかった。

 こんな感じで、今まで何度かの車中泊で経験を重ねた結果、ここまで装備が整ったおかげで9連泊もこなせてしまった訳です。
 九州あたりで横浜ナンバーが道の駅に止まってると、毎日のようにオジサマに 「すごいね!、横浜から来たの!?」 と声をかけられる訳ですが、網戸は概ね皆さん大好評でしたなー。僕の寝床を見たダイハツ車のオジサマもすげー羨ましがってた。やったねまじこ!

タグ:車中泊 GPS
posted by ひこざ at 23:09| Comment(1) | 旅行記・散歩
この記事へのコメント
凄いです。
Posted by at 2016年04月19日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。