2012年05月20日

まじこと熊本!(6)

 せっかく九州まで来たので、今日は熊本の友達と会ってドライブ。さすがに友達を乗せたまま北上して 「じゃあ電車で帰ってね」 は鬼畜すぎるので、阿蘇を回って熊本に戻ってくるコースで。
 九州の大学に通ってたので、在学中に阿蘇は何度も来てますが、せっかく車なので、今まで一度も行ってなかった 通潤橋 に行ってみる事に。橋から水がビューて出てるの見たことあるでしょ?
20120520a.JPG
 残念ながら、稲作の季節に水を無駄遣いはできないようで、今の季節は放水してませんでしたが、よく作ったナァこんなの。他にも熊本には巨大な石橋がたくさんあるみたいで、通り道にあった 霊台橋 も見てきました。何気に日本一らしい。

20120520b.JPG
 熊本といえばくまもん!。クオリティ高え!
 熊本のお土産屋さんはもちろん、福岡のSAでも平気で売ってるんで、ついストラップ買っちゃったよ。この何考えてるか分からない目がとてもいいと思いますが、たまに笑顔になってる絵とかあると、とたんに個性がなくなります。

20120520c.JPG
 円形分水。灌漑のために通潤橋を作るくらいですから、そらもう水利権はシビアです。この円形分水で奥の水路から流れて来る水を円の中心から噴出すようにして、仕切り板で水を分配する事で、誰がどうみても正しい比率で水を分配できるという訳ですね。この場合、7:3に分配してるらしい。

 その後、せっかくの再会なので一杯やりたいところですが、お互いこの後ロングドライブ (友達は日食見に行くらしい) なので、涙を飲んでノンアルコールビールで乾杯!
 友達オススメの 串揚楯己 というお店で串揚げコースをご馳走されてしまいました。机ごとに店員さんがついて目の前で揚げてくれるという珍しいスタイル。串屋物語とは格が違いますよ!。さすがの完璧な揚がり具合で素晴らしいです。ゴチでした。

旅のきろく (5/20 くもりのち雨)

20120520_map.png
走行距離: 278.8km (計2373.0km)
  • 給油: 149 x 19.42L (熊本県熊本市)
食事:
  • 朝食: 持参したパンとスープパスタ
  • 昼食: 南阿蘇そよかぜパーク・山彩バイキング (¥1050)
  • 間食: 萌の里・阿蘇牛乳ソフトクリーム (¥250)
  • 夕食: 串揚楯己(熊本市)・串揚げコース (友達にご馳走されちった)
入浴: 高森温泉館 (¥400)
ロッカー¥100、シャンプーあり、ドライヤー無料。他にも温泉施設あり。
宿泊: 九州道:古賀SA上り
トラックの駐車場は離れているが、夜中は所構わずトラックが止まるので、結局は運次第。トラック多い。道路からは遠いので道路の騒音は気にならない。
うどん屋だけ24時間営業(ご飯モノもある)。ウォシュレットあり。
タグ:車中泊
posted by ひこざ at 23:00| Comment(0) | 旅行記・散歩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。