- ◆月間目標
- 共通ライブラリの最低限部分(メモリ、ファイル、2D描画、入力)の完成。
- Android とiOS で共通ソースでゲームを動かす。できれば Windows も。
- ◆先週の作業予定
- NDKのテストアプリをiOSに移植。とりあえずiOS上でポリゴン出してタッチを取得する方法を知る。
- ◆先週の作業実績
- iOS関連のドキュメントを読んで内部動作の把握
- OpenGLでの描画、テクスチャロード、タッチ入力の取得方法を把握
- ◆今週の作業予定
- AndroidNDK用のテストアプリをiOSに移植。
- 委託業務作業
うあーよく勉強した。眠いったらもー。
Android は公式には英語ドキュメントしかないので、何か知りたい時はまずはネットで先駆者を検索 → 公式の英語リファレンス読んで裏を取る、という流れだったんですが、iOSは 公式の日本語ドキュメント が用意されてるので、これは読むしかないですな。
日本語ドキュメントがあるのは大変ありがたいのですが、全部読むには量が多すぎるのと、どうにも文章で説明する傾向があるようで、春のうららに読むには苦行すぎる。もっと簡潔に!、図とか表プリーズ!
そんなこんなで、おかげさまで短期間、しかも裏付けありで OpenGL の描画とタッチ入力は把握できましたが、正直なところ、AndroidSDK の方がとっつきやすい (今までの経験から意図を把握しやすい) かなーというのが感想。やっぱ Objective-C は文化が違いすぎる。
使った後に始末しないとダメな物としちゃダメな物が半々くらいで混在してるのがどうにも慣れないです (Java では始末する必要がない。C++ では必ず始末するのがルール)。
でもこれで、とりあえず現状での iOS の機種依存部分は組めるようになったので、あとは移植あるのみ。来週水曜からまたしばらく旅に出るので、それまでには移植できますように。
あーあと、先週は試験的に夕食後は開発作業はせずに他のタスクをこなすようにしてみたけど、開発効率は大して変わらなさそうなので今後はその方向で。
その日に知った事はその日のうちにブログに!‥‥できたらいいな(弱気)。