ナニコレ何でも寄れて超楽しい!
やっぱ薄暗い時とか、よほどズームした時とか、何かとノイズが気になる事があるんですが、でもそんなのどうでもよくなるくらい、何でもかんでも無茶なズームで寄って撮れるのが超楽しい。これは今までにない喜び。操作に慣れたらノイズはある程度カバーできるかもしれないので気にしないという事で。ということで、以下いろいろ撮ってみた。画像多め注意。
本気のレビューサイトでもないし、さすがに元画像はアップするにはデカすぎるので勘弁してください。楽しかったのを伝えたい事重視で。
あと、今回は参考のため Exif 残してますけど、公開する時はやっぱGPS情報は消したいなー。GPS情報だけ簡単に消せるツールが欲しいんだけど、ちょっと探したけどなかった。
まずはどこまで寄れるもんか、窓から見えた羽田アプローチ機を最大ズームで撮ってみた。肉眼だと点にしか見えないのに、機種まで判別できてビビる。何このコンデジ!。787ゲットだぜー。 ちなみに、他の写真はリサイズしてますが、これだけは敢えてリサイズなしのトリミング。
僕はPCでしか写真を見ないので、14M の画像とか邪魔なだけなので要りません。普段は 3Mモード(2048x1536) で撮ってます。このカメラは光学ズームは20倍 (24-480mm相当) ですが、3M モードなら元々 14M で撮れる画像の一部を切り出す事で事実上ズームできるので、光学ズームだけで 42.2倍 (1013mm相当) までいけるんですね。その代わり、画素の限界を露骨に見てしまう事になるので、この通りちとノイズが酷いです。
中央公園から猿島。ワイド端 (24mm相当) 。広すぎて落ち着かない。 テレ端 (1013mm相当)。上の写真の中央に見えるのが猿島。その右上に対岸の富津の工場の煙突が見えますが、それをズームするとこうなります。もはや双眼鏡以上。
おまけ機能のジオラマ風写真が地味に楽しい。どうやってるのか分かりませんが、背の高い建物のボケ方が変なので、単に焦点の位置から上下方向に平面的にぼかしをかけてるだけの気もする。楽しいからいいけどね。
花。実際に寄らなくても、1mくらい離れたところからズームでこんなのが撮れる。野良猫撮ったり海中で小っさい生物撮ったりするのがすごい捗りそう。
ヴェルニー公園から横須賀基地。ワイド端 (24mm相当)。よく見えませんが真ん中に自衛隊の潜水艦と米軍のイージス艦が居ます。やっぱ普通に景色撮るには視野が広すぎですな。 少し寄ってみた (137mm相当)。やっと潜水艦見えた。まだまだ行くよー。 テレ端 (1013mm相当)。何気なく撮っただけなんだか、どうもお偉いさんが来てたらしく、セレモニーしてた。つーかお偉いさんの笑い顔とか克明に見えすぎて、なんかすごく悪い事をしている気分になってくる。もはや完全にノゾキ。
我らが旗艦。ひゅうが。日本に空母なんてありません。ありませんったら。
このあと、さっきのお偉いさんが仰々しく乗り込んで、ヘリで帰っていった。 艦首のファランクス。やっぱり克明に見えすぎて悪い事をしてる気分。すげえ物を買ってしまった。
10mくらい先に浮いてる鳥さんをハンティング。遠くから撮れるって素晴らしい。
夕暮れ時に手持ちでズームで撮ってもほとんど失敗しないので、撮るのが楽しくなります。
月。操作知らずに撮ってもこんなの撮れた。ちゃんとマニュアルの使い方覚えたらもっとすごいの撮れそう。
ということで、新しいおもちゃは楽しいですね。最高の画なんて撮れなくていいんです。その時印象に残った物を記録できてればそれでいいんです。そういう意味ではすごく僕に合ってるカメラな気がする。こんだけできる物が胸ポケットで持ち歩けるんだから恐ろしい世の中です。
ちゃんと使い方マスターして北海道で撮りまくるぞー!
タグ:デジカメ
どんどんと「寄っていく」展開に、思わず引きずり込まれてしまいました。
軍事施設に20倍率のカメラでアプローチすると、なんだか悪ーいことしている気になっちゃうというお気持ちが楽しく伝わってきました。
この記事の頃から半年使ってみて、いろいろ気に要らない点も出てきたりしてますが、この価格帯のカメラにあれこれ文句を言っても仕方ないのであまり気にしない事にしてます。
米軍基地にカメラを向けるのはちとドキドキしますが、もっと本気のカメラの人もいっぱい要るので、よほど挙動不審でもない限り大丈夫なのでしょう。