2026年08月12日

8/12週報 - マイホームリキュール

長期目標
  • 当面は委託業務。合間で家の修繕も進めたい。
  • Web周りのノウハウ確保と、サイトやブログをリニューアルしたい。
先週の作業予定
  • 実家でやることをノートPCに詰め込む。
  • 仙台の実家に早めの帰省。
先週の作業実績
  • 仙台の実家に早めの帰省。
  • 主に手伝い要員として帰ったものの、ちょっとだけ観光も。
今週の作業予定
  • 火曜に横須賀に戻った。
  • 先方がお盆休みの隙に虎視眈々と委託業務。
先週の実家。ボケもらってきた

 先週末から早めのお盆休みをもらって仙台の実家に帰省してましたよ。昨日火曜に横須賀には戻ってたものの、移動と暑さで疲れてたり 酔ってたりで(後述)さっさと寝たのでまた水曜の週報となります。

 本日の写真はー、実家でぼんやり庭を眺めてたら木になんか梅みたいのがゴロゴロ実ってたんで何の木かと聞いてみたら ボケの木 だそうな。調べてみたら梅酒みたいにリキュールも作れるようなのでもらってきてさっそく仕込みました!。梅酒用の瓶は昔から持ってますからね。

 外見は梅っぽくも見えますけど中はゴーヤみたいにワタと種が詰まってます。そのまま漬けてもいいらしいですけど大きさがバラバラ過ぎだし実が固くてなかなか漬からないらしいので切ってみました。あと適当に取った実なので虫とか入ってたらイヤですからね。

 調べた感じだと普通は9〜10月とかに収穫して漬けるものらしいですが、実が毎日地面に落ちてるほどだったので、まあ落ちるくらいならそれなりに成熟してるんじゃないかと。太い枝の何もない場所とかに突然デカい実がなってるので妙な木だなぁと。

 そのまま食べてみようとしてみたもののものすごい固くて、切れ端をかじってみたら ただ青くさ酸っぱかったです。味も香りもよく分かりません。漬かってのお楽しみ。さっさと完成させたかったのでお酒は96%のスピリタス。砂糖がザラメなのは、氷砂糖を買っちゃうと他に用途がなくて何年も冷凍庫を占有されるのがイヤだからです。たまたま最初に見かけた梅酒のレシピを元に比率は1:1:1にしてみましたが、よく考えたら今まで作った梅酒はかなり砂糖を少なめにしてたので入れすぎたかも。まあ何事も経験。

 ほかに今回の帰省のおもいでといったら、今回は実家でいろいろあって留守番と手伝い要員として帰ったので、基本は家でダラダラしてただけですな。1日だけ自由に動けたので近所の科学館に何十年ぶりかに行ってみたりとか、また地ビール屋を開拓したりとか。

 あとは昨日の移動日、最近仙台駅にできたばかりの地ビール屋さんに 11時開店と同時に入って1人で1時間の飲み放題 を頼んでよう飲んだのも楽しかった。そしてそのまま新幹線やら4時間くらい乗って家に帰るという。そら家に着く頃にはグロッキーになるわ。

今週の開発日誌。俺達のお盆休みは昨日までだ!

 てことで今日からは日常に戻ったわけですけど、世間的にはこれからがお盆休みですね。取引先も明日からお休みと思いますのでこの隙に進捗を進める事にしましょう。

 正直なところ、毎年8月と12月は大半が帰省とその準備で何も手につかず終わってしまうのがどうにもイヤだったので、今年はそれらを済ませても8月がいっぱい残ってて得した気分ですよ。かねがねお盆ピークの前後どっちかにずらしたいとは思ってましたけど先に済ませるのいいですね。この先の8月後半、特に先方とのやりとりもない今週は有意義に使わせてもらいます。

 ‥‥とか言ってたら今日ちょっと全く予想外の不穏な事が発覚したりもしたのですけど、今はあまり時間を割く余裕もないので根深い問題でなければいいなぁ。

posted by ひこざ at 23:46| Comment(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。