- 長期目標
-
- 独立した本分に立ち返り、自分でアプリを作って生計を立てる。
- Web周りのノウハウ確保と、サイトやブログをリニューアルしたい。
- 先週の作業予定
-
- 淡々と委託業務。
- 家の修理や息抜きも両立できる働き方さがし。
- 先週の作業実績
-
- 淡々と委託業務。
- 相変わらずメリハリなく働きつつも、家の修繕も少々。
- 今週の作業予定
-
- 淡々と委託業務。
- 家の修理や息抜きも両立できる働き方さがし。
先週のマイホーム。とうとう抜いた
もう新居を買って1年経った訳だし、いいかげん新居と呼ぶのはやめてマイホームとしましょうか。ちなみに週報が遅れたのは月曜の夕方に急な作業が入ったからです。
さて、我が家にはささやかながら庭もあるのですが、その片隅には入居当初から大きなハイビスカスの鉢が放置されててモッサリ茂ってたんですよ。
夏場には次から次へと花が咲いて微笑ましいものの、困ったことに鉢底を突き抜けて地面にものすごい根が張ってるもんでビクとも動かせないし、家や擁壁に近すぎてこのまま根が育つとたぶん後悔するのでいつか抜くしかないなと思ってたのですが、昨日とうとう抜きました!
ガッチリ張った根を抜くには、まあ1株だけだしこの程度なら道具とか買うより地道に掘るのが一番てっとり早いと思いますけど、それでも大変そうなのでまずは去年の秋くらいに枝葉は刈って切り口に除草剤を塗ったり枯らす努力はしてたんですよね。
そして割と寒かった冬も越したらさすがに鉢から出てる部分は枯れて新芽も出てこなくなったし、幹をつかんで揺らせば揺れる程度にはなったので、この数日よく晴れて土も乾いてるうちに一気に抜くことにしました。
体重をかけてユサユサしてたら奥側はボロっと抜けたのですが、手前側が予想外の方向に太っい根がどこまでも伸びてて呆れましたね。見てのとおり近くに雨どいの排水なども通ってて根っこはその下へも入り込んでたので、やっぱ今のうちに抜いて正解でした。
それにしてもこの奥の黒い管、2本は雨どいとかの雨水や下水なんですけど、もう1本のガスか水道っぽいのと地面から生えてるのがいまだに何の管なのか分からんくて怖いんですよな。この機会に管を掘り返したり手前のマスも開けてみて下水の流れを把握したかったんですけど、今回は根を抜いたところで力尽きました。また今度。
という訳で初めての、でもこの家では唯一最後の根掘り作業は割とアッサリ片付いちゃいましたけど、このまま放置はできなかったとはいえこんな立派に育った木をわざと枯らせたり切り刻むのは心が痛みますね。今後も自分で植えたり置いたりするかもしれませんが、こういう結末にはならないようにしたいものです。
去年の夏も花を楽しませてくれて思い出には残ってるし、幹はもう枯れて乾きかけてたので ただ捨てるのではなく次のキャンプの際にお焚き上げでもしましょうか。短い間でしたけど思い出をありがとう。
これでやっと庭はまっさらになったのですけど、今後この庭をどうしたいかというと、野望としてはウッドデッキは作りたいかなぁ。道路から丸見えだし別にここで優雅にくつろぎたい訳でもないのですが、この上に据え付けの物干し竿が高すぎて地面から干すのは疲れるんですよな。そのためだけに欲しい。
なのでそこまでの道筋としては、まずはどこに何が埋まってるのか掘り返して確認、地面を慣らして防草シートと砂利なりで泥が跳ねないように整地、そこからやっとウッドデッキですかね。これまた先は長い。また今回これ書くために根っこ掘りとか調べ始めたら造園屋さんの動画を見つけちゃってしばらく眺めてましたけどプロはすごいなぁと。技術もだけど根気がすごい。
ああそれはそうと週報でした。お仕事は相変わらずメリハリもなくだらしなく働いてますが、午後はどうやっても食後の眠気でやる気にならないので家の修理や整理に費やす事が多くはなりましたね。電気工事はしたいのですが、やるなら一気にあちこち組み換えないといけなくなるのでちょっと及び腰。あとキャンプや温泉いきたい。
前の家主(或いは不動産屋)が植え込みを切るだけ切って根っこだけ残していきやがった。
庭だけは何とか家庭菜園に転生しました。
ことしは裏庭(防草シートに20年分の土が被っている)の開墾で終わりかなあ。