- 長期目標
-
- 独立した本分に立ち返り、自分でアプリを作って生計を立てる。
- Web周りのノウハウ確保と、サイトやブログをリニューアルしたい。
- 先々週の作業予定
-
- まだまだ仕事の進捗がヤバイ!
- 先々週からの作業実績
-
- 落としどころを求めて彷徨う日々
- 今週の作業予定
-
- 今週中には落ち着けたい
先週の散財。どのみち使う物ではあるんだけど
やあまた2週間ぶりじゃないですか。常に予定より遅れてるうえに終着点も定まらないまま一向に状況が好転しないもので、土日でなんとか挽回しようとしつつも挽回しきれず月曜は心の余裕がないのです。
といいつつ、先週はやっと落としどころが見えてきてこの土日はちょっと余裕もあったので やっとこないだのエアフィルタを交換しましたよ。まさか本当にアホみたいな事をして車のエアコンを壊しかけるとは思いませんでしたね。自分への戒めとしていつか追記したいところ。
さて今週の写真はグラボですね。先週、問題の検証のためにどうしても 最近のグラボとやたら高リフレッシュレートのモニター が必要になったので、またロクに比較検討する暇もなく散財する羽目に。 なんで毎年年明けから散財させられるのか。まあ今年はそのためのお金ももらってますし、ちゃんと自分で活用する物なので去年ほどの悲壮感はないですけど。去年の Mac と iPhone はアレ以来一度も触ってないですからね。ホント買いたくなかった。
グラボを買うのは なんと9年ぶり!。その間に メインPCは一度刷新してるのに グラボはまだギリ戦えそうだったので持ち越してました。
前がハイエンドの 80 系だったので、今回もせめて 70 系にはしたかったところですが、今メモリとかむっちゃ高騰してるそうで買う時期としては最低ですからね。RTX5070 でも10万ちょい、5080 は軽く20万を超えてきたので見なかった事にして、無難に RTX5060 になりました。それでも6万近くですよ。高くなったなぁ。そして 60 系なのに GTX1080 よりデカい!。大きさだけじゃなく、さすが10年前の GTX1080 の性能などとっくに超えて倍近いスコアは出るみたいですよ。また10年くらいは使い続けると思うので末永くよろしく。
モニターの方は、まあ 180Hz 以上出れば何でもよかったのですが、どのみちリビングにもう1台PCを置くためにモニターは欲しかったので、そこそこいい物にはしときました。27インチWQHDは老眼にちと厳しめなのでもすこし大きいのにすればよかった気もしますが、これ以上大きくていいモニターは値段が跳ね上がるし、悩んでる暇もなかった。
家を買ってやりたかった事といえば、雑念の少ない仕事専用の部屋を作って、仕事用のPCと普段ダラダラ動画とか amazon とか眺めるPCを部屋からして完全に分けたかったんですよ。念願の仕事部屋は徐々にできてきてるものの まだPCは分けてないし、そしてリビングの方はいまだ壁紙以外は 当初とほとんど変わってなくて 優雅なソファやテーブルもないどころかまず床から直さないといけないし、憩いのキャッキャウフフリビングへの道のりはまだまだ長いですね。今年中には完成するといいな。