2023年01月31日

ぷらこのまとめ

20240130a.JPG
 2代目愛車、ぷらこさんの改善と旅の記事のまとめです。
 初代愛車、まじこさんのまとめはこちら

なんでぷらこ?

 ぷらこは僕の2代目愛車。ホンダ N-BOX+
 ただの N-BOX じゃないですよ。プラスです!だからぷらこ!(単純)  詳しくは納車日の記事にガッツリまとめちゃったので 詳しくはそっちを見てもらうとして、まあざっくり言うと、広い後席を捨ててまで車中泊と広い荷室に特化した N-BOX ですね。

20230126b.JPG
 どうですか標準装備だけでこの寝やすさよ!
 僕の車の用途的に、素の N-BOX は広くていいねと思いつつもフルフラットにもできないし全く惹かれなかったのですが、N-BOX+ は寝やすいうえに軽バンよりも普段使いにも走行性能もよさそう だし、僕には理想的な車なので前から狙ってはいたんですよ。

 だけど N-BOX+ は2代目 N-BOX からはもう作られなくなって後継もなさそうだし(こういう用途は N-VAN に譲ったのかな?)、中古もそろそろ10年落ちでだんだん安くはなってきてたので、状態のいい車が出回ってるうちに思い切って買っちゃいました。

 乗った感想としては、やっぱりまずは広さに驚きますよね。同じ軽とは思えない。外寸も大きく感じてしまうので最初の頃はウチの狭い駐車場に入れるのが怖いったらもう。

 あと先代よりこんだけデカくて200kgも重いのでパワーは妥協するしかないよなと思ってたのに 予想に反して前よりキビキビ走るし登るし、高速でも前より走りに余裕があってハンドルも安定してる のは驚きましたよ。10年そこらの間で技術革新がすごすぎる。
 ただ先代に比べてアクセルを踏むと露骨に頑張る音がするので走ってて少しうるさいなとは思いましたね。頑張らなければ静かだし先代になかったタコメーターが付いた事もあって、回転数を意識して走るようにはなりました。

 燃費はエンジンは進化したんでしょうけど車体も大きくなったので結局先代と変わらず 16km/L 程度。アイドリングストップが嫌で常にエコモードを切ってるせいかもしれません。でもタンクが大きいので給油は減って嬉しいですね。満タンから 500km 近く走れますよ。

ぷらこ改善計画

 先代の頃同様、僕が車に求めてるのは気軽に快適に車中泊旅ができる事 なので日々改善を続けております。広く平らに寝られるという点に関しては標準装備だけでも十分すぎるけど、この車は収納がとにかく少ないんですよ。特にフタが閉まる収納。なのでまずは収納の充実と、そのほか車中泊をより快適にするための改善の数々。
 車自体の装備については、前のオーナーがまあー贅沢にオプション付けてくれたものでETCや 無料の通信機能付きのナビ まで付いてましたけど、10年近く前の機種なのでもう古いんですよね。とりあえず ETC はそのうち使えなくなるので 交換したのと、ナビも 通信機能はサービス終了 しちゃったし地図も更新できないのでそのうち交換ですね。
 あとは先代の頃は車の外見に関してはまるで無頓着だった(というかあの脱力顔を気に入ってた)のだけど、ぷらこさんの顔は正直ちょっとオラつき過ぎだなとは思ってたので ちょっと雰囲気を変えてみたりも。僕が車の外装に手を出す日が来るなんて思わなかったよ。

ぷらこドライブ

 こんな快適な車を手に入れてしまったからにはあちこち行きますとも。ここ数年は長旅よりも2〜3泊のキャンプ旅の方が多くなってますが、先代の頃には果たせなかった車での北海道上陸もいつかは目指したいですね。
posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 車&自宅カイゼン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。