2024年01月24日

ぷらこと伊豆キャン 3日目

20240124a1.JPG
 ぷらこ(愛車) と伊豆キャン3日目。裾野市はキャンプ場フィール にて寒波の中の目覚めです。見栄えのいい温度計写真が9時頃のこれしかなかったのだけど、起きた直後は−3℃でしたよ。でも天気はいいのでこのあと日向に入ったら一気に暖かくなりましたけどね。

 さて、今回の旅は 「ぷらこと伊豆キャン」 と初日に名付けちゃったのですが、すでに2泊目の裾野からして伊豆じゃないし、今日はこれから熱海の温泉宿に行くので「伊豆」でも「キャン」でもなくなります。寒いキャンプはもうおしまい!。温泉宿でダラダラしたいんじゃあ!

20240124a2.JPG
 まずは身体が冷え切ってるので朝風呂から。キャンプ場のすぐ近くの ゆうだい温泉 へ。これから温泉宿なのに今温泉に入らんでもと思うでしょうけど、チェックイン時間までは熱海観光したいので全身けむり臭いままなのはさすがにちょっと。
 露天風呂や屋上からの富士山が絶景だったし、漫画だらけで1日ダラダラ過ごせる施設なのでさっさと出るのはもったいなかったですね。また近くに来たらダラダラしに来たい。

 そういや 昨晩のキャンプ場、浴槽付きのシャワー室が使い放題なのも売りだったのですが、浴室がすっごい寒そうで今回の気温で入る気になれなかったので結局入りませんでしたな。いろいろ便利なキャンプ場なのに何も使わずじまいだったよ。

20240124b1.JPG
 スッキリしたら一路熱海へ直行!。本日泊まる夢の国、ホテルニューアカオに到着!  この堂々とした、でも懐かしい感じの昭和な佇まい。車で熱海を通り抜けるたびスッゴい所に建ってるなぁと毎度感心してましたけど、実際に泊まれる日が来るとは!

 というかですね、こんな一見高そうだしお一人様なんて眼中にもなさそうな宿ですけど、平日なら1泊2食で2万円弱くらいで泊まれるし、お一人様も全然OK で驚きましたよ。去年からマイステイズグループになってからなのか元からなのかは分かりませんけど、思ったよりは全然リーズナブルだなぁと。週末とかはさすがに高いですけどね。
20240124b2.JPG
20240124b3.JPG
 熱海から伊豆方面にちょっと登った崖っぷちに融合するように建ってて、どこから見ても存在感抜群なのがすごいですよね。ホテル名を全力アピールするのホント好き。もう嬉しくて行く先々から見えるたび写真撮りまくっちゃったよ。

20240124c1.JPG
 お昼前にはホテルに着いたので、まずは車と荷物だけ預けて徒歩で熱海観光に出かけましょう。熱海の有名スポット、熱海城や秘宝館、ロープウェイはニューアカオのすぐ上にあるので、まずはそこまで登って熱海の街を一望!。常々言ってますが坂の街は大好物だし、よくもまあここまでミッチリと観光都市にまとめあげたなあと本当ワクワクしてきます。
20240124c2.JPG
 ちなみに 熱海城 は歴史的な城でもないし中身も全く惹かれなかったので入りませんよ。秘宝館 は話のネタに入ってみたかったけど残念ながら改装中でした。ロープウェイ と秘宝館が同じ建物と受付なのはカオスだなぁと。

 そしてさっきからだんだん空がどんよりとしてきてたのだけど、とうとう雪降ってきましたよ。しかもかなりの勢いで。予報はずっと晴れなのでそのうち止むだろうけどとにかく寒い!

20240124d.JPG
 なのでまずは昼飯でも、というかお昼に何食べるか探してたら まさにロープウェイ降りた隣にオリジナルの地ビールが出てくるレストラン があったのでそりゃ行きますさね。そのためにまず車を置いてきたと言っても過言ではない。  正直に言うとあまり好きな感じのビールではなかったのだけど、まあゆったり落ち着いて腹ごしらえできたのはよかった。

20240124e.JPG
 ほろ酔いで盛り上がってきたし、熱海散歩に出発!。雪降ってるけどな!
 熱海は車で通り抜けた事しかなくて、ちゃんと観光するのは初めてなんですよね。観光サイトで調べてはみたけど今日はあまり時間もないので 結局は神社と坂の街の細道探検をしたくらい。それと 熱海七湯とやら を見つけてしまったので一応コンプリートしたりとか。時間があったら 起雲閣遊覧船 も乗りたかった。もっと時間あれば 初島 もですね。

 あとは 駅へのアーケードもけっこうな坂道 なのは熱海らしくて面白いなと。買い食いで美味しそうなのがいろいろあったけど夕飯前だしやめといたのは心残りなので、また遊びに来たいなぁ。熱海観光だけに集中するなら電車で来た方が楽しめそうですね。

20240124f1.JPG
 てことでいよいよ待望のチェックイン時刻。今日のお部屋へ!
これだよ!これでこそ温泉旅館だよ!
もう最高過ぎる!
 ‥‥というか実は、昼前に荷物だけ預けに来た時点でもう部屋にも入れますよと言われてこの理想郷を目の当たりにしてしまったもんで、今日はもう頑張らずにここでゴロゴロダラダラ過ごしてしまってもいいんじゃないのかな? と本気で迷い始めましたけどね。なんとか誘惑に打ち勝って部屋を出ました。

 このニューアカオ、今日の部屋があるオーシャンウイングとは別にホライゾンウイングという新館もあって、そちらは今風の清楚なイメージで全室洋室なんですが、僕は温泉旅館に泊まるのなら断然こういうなんか中途半端な和室が好きなのです!
 あと海越しに熱海市街側を見渡せる部屋はオーシャンウイング側にしかないので淡い期待はしてたのだけど、残念ながら今回は伊豆向きでしたね。こちら側も十分絶景ですけどね。

20240124f2.JPG
 部屋で落ち着いたらまずはひとっ風呂、そしてホテル探検!
 17階建のオーシャンウイングと12階建のホライゾンウイングそれぞれに大浴場やショップ、見どころがあるので探検しがいがあって本当楽しい!。そしてやっぱ昭和やバブルを越えてきたオーシャンウイングの きらびやかでなんか元気が出る内装がいちいち大好き過ぎる!

 たぶんホテル側も客がそういうのを見たいのを分かってくれてるのか、特別なイベントでしか使わないであろう大ホール、サロン・ド・錦鱗 とかも開放してくれてたり本当嬉しい。なんなのこの華族感!ダンスでもするんか?するのんか!?。夜景も奇麗だったなぁ。

20240124f4.JPG
 実を言うと今回泊まった時点のニューアカオ、数日前に温泉設備にトラブルが起きて3つの大浴場のうち1つはクローズ、残る2つも男女入替制で朝晩どちらかにしか入れない状態 だったので浴場も混み混みだったり温泉に関してはかなり残念だったんですよ。
 でもその分のサービス券はもらえたし、どちらかと言えば温泉よりもここでしか見られないきらびやかな内装を楽しみにしてたので、まあ全然満足でしたね。

 それに温泉も翌朝やっと入れたメインの大浴場、スパリウムニシキは本当いつまでも入っていたい居心地のよさだったし、今回入れなかった海近くの露天風呂も入ってみたいので機会があればまた泊まりに来たいな。

20240124f3.JPG
 あと探検してて気づいたのが、このホテルって崖に沿って建ってるのかと思ってたら大部分は海の上 だったんですね。埋め立てるでもなく海に柱が建ってるのはちょっと驚いた。

 館内の廊下やロビーに建設中の写真や解説をいろいろ展示してくれていて面白いです。プロジェクトXかと。開業からちょうど50年なんですね。

20240124g1.JPG
 さあ本日のクライマックス、夕食の時間ですよ!。なんかもう、無駄に豪奢すぎてこんなん笑うしかないでしょ!。あらかじめ写真で知ってても実際入ると広すぎて感覚がおかしくなります。そして隅々まで整い過ぎ。本当すごい!

 でも料理はよくある感じの食べ放題バイキングだし、みんなスーパー銭湯みたいな館内着とスリッパ だし、その一方ではグランドピアノで生演奏してくれてるし、何かおかしな空間だなぁ。面白すぎる。
 ちなみにちゃんとしたフレンチや和食のレストランもこことは別にあるので、そちらで落ち着いて食べる宿泊プランもありますよ。でも僕はこっちの方が断然楽しくて好き。というかこのホテルに来てこの光景見ないのは損してる

 夕食のときは係の人に席に案内されるのだけど、なんでかお一人様用の席はホール中央上段の演説でも始まりそうなスペース なので、ちょっと上流階級気分で下界のステーキや天ぷらに並ぶ人々を眺められますよ。館内着とスリッパで。

20240124g2.JPG
 奥のカーテン側から見るとこう!。こういうカーテンこんな近くで見るの初めてだよ。ホコリ溜まって大変そうだわあ(庶民)。

 ホールがまばゆい光に包まれてるのは朝食時の写真だからです。朝食もここでゴハンに納豆かけたり味噌汁すすったりしますよ。面白いなぁ。机の醤油がシュール過ぎる。朝食時は好きな席に座っていいので手前のU字型のソファ席を独り占めしてしまおうかとも考えましたが、僕には勇気が足りませんでした。

posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。