- 長期目標
- 当面は平日は委託業務。
- それとは別にWebアプリ開発とネット周りのノウハウ確保。
- 先週の作業予定
- 平日は委託業務
- Webアプリはしばし休止
- 先週の作業実績
- 平日は委託業務
- 土日も委託業務
- 今週の作業予定
- 平日は委託業務
- Webアプリはしばし休止
先週の通院。思ってたよりグレー。
先週も仕事に追われ続けてたのでトピックはないのですが、10月から人間ドックとその再検査、数年おきの大腸検診など、特に症状もないのに医者にばっか行ってたのがやっと全部一段落したので不健康診断のまとめでも。- 脂質の値が悪いのは相変わらずだけどまだ生活習慣でなんとかしろレベル
- 基準値を微妙に越えがちな肝臓は今回はオールA(特に何もしてないけど)
- 脂肪肝(10年以上ずっと)
- 食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎(本人が問題ないなら観察)
- 前立腺肥大、石灰化(初指摘。本人が問題ないなら観察)
- 大腸ポリープが見つかって切られたけど良性(6年ぶり4度目)
- 15年観察してる胆のうポリープが思いのほか楽観はできなそう
てところか。不健康ですね。消化器系ばかりひっかかるけど循環器とか呼吸器は全くひっかからないんですよね。まあ脂質の値がずっと悪いので循環器もそのうち来るんだろうけど。
で、15年観察してる胆のうポリープがそろそろ看過できない大きさなので、先週から今週にかけて大病院で精密検査を受けてきたのですが、大きさなど癌ぽい特徴もあるけど癌ぽくない特徴もあるしうーん? という感じ。疑いとはいえカルテに癌と見えると嫌なもんですね。
急に大きくなってる訳でもないし癌は大抵はもっとベタっとした形らしいので、まあもう少しだけ経過観察という事になりました。といっても胆のうポリープも癌も 「治療=胆のうごと取る」以外の選択肢はないし 、癌かどうかは摘出するまで分からないらしいので、まあ遅かれ早かれ胆のうとはお別れでしょうね。ありがとう胆のう。よく頑張ってくれたよ。
胆のうがなくなっても油物の消化効率が落ちるくらいでほとんど不自由はないらしいですが、いまだ油物大好きなので名残惜しさはあります。
それはそうと今回の再検査では造影剤を使ったCTを初体験したのですが、造影剤を入れる際に 「身体がカーッと熱くなりますがそれは正常です、苦しいとか気持ち悪いとかはすぐ言ってください」 とか説明されるんですよね。
どんな感じなのかとわくわくしてましたが、ものすごい勢いで心臓に何か熱いのが入っては下半身の方にぞわわと広がってくのがありありと分かるのでうわあこれは気持ち悪いなと。あ、いや気持ち悪いとか言うと先生達に緊張が走るので言っちゃダメです。その気持ち悪いじゃないです。でも気持ち悪い。俺の循環器、ちゃんと仕事してたんだなと。
あと造影剤を入れる時に注入マシンから非常事態みたいな音が鳴るのは怖いのでやめてほしいです。