- 長期目標
- 当面は平日は委託業務。
- それとは別にWebアプリ開発とネット周りのノウハウ確保。
- 先週の作業予定
- 平日は委託業務
- Webアプリはしばし休止
- 先週の作業実績
- 平日は委託業務
- 土日も委託業務
- 今週の作業予定
- 平日は委託業務
- Webアプリはしばし休止
先週のキッチン。べっ別に認めた訳じゃないんだからね///
料理は好きなのですが、うちには鉄フライパンと中華鍋があるもんで、ガンガンに空焚きができないイマドキの温度センサー付きのコンロがイヤでずぅううううっとセンサーなしの古いコンロを騙しだまし使ってたんですよ。でもコンロがあまりに古くなるとだんだん着火できなくなるんで(※点火しないのはまだ直せるかもしれんけど、点火後にツマミから手を離すと消えるのはもう寿命)、騙しだましももう耐えられなくなってとうとう買い換えました。 末期にはもう 「約5秒点火位置まで回したあと一旦火を止め、直後にすかさず回すと着く」 とか謎の技も編み出して凌いでたんですけどね。それですらほぼ着かなくなった。着火率 1/30くらい。
センサーコンロに屈せずとも 業務用コンロ を買うという選択肢もあったのですが、ボタンひとつでゴハン炊いたり揚げ物の温度管理してくれるインテリコンロへの憧れもずっと抱いてはいたんですよ。なのでここは文明を享受しつつ、なんとかインテリ野郎と仲良くやっていくという道を選んだのです。
最悪もうダメやっぱりこの人とは付き合えないわとなったら、うちにはガス口が2つあるので別口で やりたい放題のコンロ を買うというのも考えましたけどね。鋳物コンロはロマンです。上で中華鍋振りたい。
ちなみにこんなセンサーコンロを目の敵にしてますけど、普通に普通の料理をする分には何の問題もなかろう事は元から分かってましたよ。むしろ実際使ってみたら前のコンロよりもよっぽど強火力なんで何もかも快適になりました。高温炒めボタンもついてるけど、使わなくとも全然問題ないくらい。
でもうちでは鉄フライパンの空焚きをはじめ、センサーコンロが止めずにはいられない事を多々やりたがるので、それをやるにはさすがに裏技が必要。というか いぶしぎん はともかく、台所で炭おこし は我ながらヒドイ事やってんなとは思ってますけどね。
なのでコンロ買う前から下調べして目をつけてた、「温度センサーを騙すゴトク」を買ってみましたとも。
温度センサーの真上にほんのちょっとだけ水を溜めて、センサーから見ればお湯を沸かしてる気分だけどそのスキに強火でやりたい放題 というヒドイ逸品です。馬鹿馬鹿しいけどこれだけでやりたい事は全てできてしまったのでホント素晴らしい。
難点としては水が蒸発するまでの10分間くらいしか使えないのと(水を継ぎ足すのはまだ怖くてやってない)、むっちゃ割れ物なので上で中華鍋をゴンガラ振ったりはできません。金属製のはないのかしらと探しだけど見当たらないので、金属だと蒸発が早すぎるとかで使い物にならないんですかね?
上で乱暴な事をできないのは、まあそんな事するの中華鍋くらいだし、普通の炒め物なら高温炒めボタンで全然問題ないので、別にこれを使うまでもないです。
てことでセンサー騙しゴトクのおかげでこの先もこのインテリさんと付き合っていけそうですが、むしろ予想以上に便利ですでにだいぶ惚れ込んでたりします。
去年くらいから 炊飯器と決別してゴハンは鍋炊き になったんですが、インテリコンロならボタン一つで自動で火加減を調整してゴハンを炊きあげてくれますよ。しかも自分で炊くより美味しくてちょっと嫉妬。初めて炊いた時にお姑のごとく目の前でずっと眺めてたところ、自分で炊くときにはやらない「はじめちょろちょろ」にだいぶ時間をかけるようで正直見ててイライラしたのですが、やっぱ先人の言い伝えには意味があるようで美味しく炊きあがるもんなんですね。
あと揚げ物の温度管理してくれるのはホント楽だし、グリルも両面焼きになったのでいろいろ焼いてみたいすね。やっぱり意地になって業務用にするよりこっちで正解だった。