2021年01月25日

1/25週報 - 幸せになるゴハン

長期目標
  • 当面は平日は委託業務。
  • それとは別にWebアプリ開発とネット周りのノウハウ確保。
先週の作業予定
  • 平日は委託業務。
  • 土日はWebアプリ開発。考えるフェーズ
    先週の作業実績
    • 平日は委託業務。
    • 土日はWebアプリ開発。考えるフェーズ
    今週の作業予定
    • 平日は委託業務。
    • 土日はWebアプリ開発。考えるフェーズ
    先週のキッチン革命。炊飯鍋
    20210125a.JPG
     せめてもの悪あがきに糖質を減らし始めて以来(※外食でライス大盛にはしない程度の覚悟)、あまり家で米を食べないもので、家でゴハン炊くのはカレーを作った時ぐらいなのですが、四半世紀を共にした炊飯器 がさすがにもう無理、というか、炊けない訳じゃないけど どうにも喜びのないゴハンが炊き上がる ので買い替えたいな、とは思ってたんですよ。

     でも上記のとおりの情熱のなさなので5万とかするいい炊飯器は買いたくないし、でもケチったら今と大して変わらんだろうしと何年もグダグダ悩んでたのですが、いっそ鍋で炊けばいいのでは? という事に気づきました。
     で、さっそくネットで調べて手持ちの圧力鍋で炊いてみたところ、そらもう美味しいゴハンが炊けて感動しましたが、こびりつきが酷いし、圧力鍋は洗うパーツが多くて面倒なので、炊飯専用の鍋を買う事にしました。  鍋に水の量が書いてあるし蓋がガラスで失敗しないし内側がテフロンだしで、これで問題は全て解決しましたね。何年もの間あんま嬉しくないゴハン食ってたもんで、ゴハンが美味しいとこんなに食事が嬉しくなるんだなぁと。

     あとこれまたもう何年も、温度調節とか自動炊飯とかできるコンロ欲しいなぁ とは思ってたんで、それも買ってしまえばワンボタンでゴハン炊けるようになるし、もう炊飯器は要らないですね。保温も昔から嫌いで使ってないし。
     ちなみになんで何年もコンロ迷ってるかというと、温度リミッタが大嫌い なので今の古いコンロを手放したくないから。温度調節機能が欲しいのに、それが最大のネックという。燻製する時 と鉄鍋をリセットしたい時に困るので、こんなの買うか

    20210125b.JPG
     まあせっかくなので、四半世紀の付き合いの炊飯器も思い出に貼っておきましょうか。よく頑張ったよ。
     炊けない訳じゃない、と書きましたが本当ギリギリでして、スイッチを入れると 何かの接触が悪くて電源が点いたり消えたり点いたり消えたり繰り返す のですが、でもなぜかちゃんとゴハンは炊き上がります。炊飯中に電源が落ちても短時間なら再開してくれているようなのですが、そんな状態で美味しく炊けというのも無理ですよな。

     そういや炊飯器の他にも、冷蔵庫と掃除機も同期の四半世紀組 なのですが、そっちはまだ目立った問題はなさそうすね。いかにも一人暮らしって感じの小さい2ドア冷蔵庫なので大きいのが欲しくはなりますが、欲しがりません壊れるまでは。
    先週の返礼品。香川骨付鳥
    20210125c.JPG
    20210125d.JPG
     香川の名物の骨付鳥ですね。横浜にも 一鶴という骨付鳥のお店 があって骨付鳥は大好きなので、今回初めて申し込んでみましたよ。
     骨付鳥のお店のメニューには 「若鳥」と「親鳥」 があって、若鳥はまあ、だいたい普通に想像する鶏モモ焼なのですが、親鳥は想像を超える固さ なのですよ。でも噛めば噛むほど美味い!。並のテーブルナイフじゃ切れないので、お店だと最初から切れ目が入れてあって、手で持ってかぶり付くのが作法です。
     初めて一鶴に行った時に両方とも食べてみたら親鳥が好きすぎて、以後もう親鳥しか食べてないですね。なので今回も若&親セットじゃなく全部親鳥ですとも!
    20210125e.JPG
     そして骨だけになるまでかぶり尽くしたら、最後に 皿にたんまり残った鶏脂にゴハンぶっこむ のが最高なのです!。これがメインディッシュと言っても過言ではない!
     この写真を撮った時は思ったほど脂が残らなくてピラフみたいな写真になっちゃいましたが、いつもはもっと脂でテラッテラになりますよ!。LDLと中性脂肪の値は毎年ヤバいですよ!先週もヒドいの食ってたし 少し自重しよう。
    先週の開発日誌。たんたんと
     と、ゴハンは美味しいし、来週書くと思いますが家呑みも楽しんでたりで楽しくやっておりますが、開発は相変わらず特に書ける事がないんですよね。淡々と頑張ってますとしか。

     Webアプリの方も、まあまだ思い出しと、この先やる作業のための下地作りという感じだし内容も書けないので、開発日誌が素っ気なさすぎるのはなんとかならないものか。

    posted by ひこざ at 23:34| Comment(2) | メシログ・漢の料理
    この記事へのコメント
    Thank you for making Warning Forever. I found it on 2012 and I still play from time to time. ありがとうございました!
    Posted by Aurel at 2021年01月28日 17:11
    Hi Aurel.
    Thank you for playing my game!
    コメントありがとうございます!
    Posted by Hikoza at 2021年01月28日 21:32
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。