2020年10月05日

10/5週報 - 刃物愛護デー

長期目標
  • 当面は平日は委託業務。
  • それとは別にWebアプリ開発とネット周りのノウハウ確保。
先週の作業予定
  • 平日は委託業務。
  • 土日はWebアプリ開発。考えるフェーズ
    先週の作業実績
    • 平日は委託業務。
    • 土日のWebアプリ開発はあまり進まず。
    今週の作業予定
    • 平日は委託業務。
    • 土日はWebアプリ開発。考えるフェーズ
    先週のDIY。研いでみた。
    20201005a.JPG
     DIYとか好きそうな割に今まで真面目に刃物を研いだことがなかったのですが、キャンプの薪割り用の鉈がちょこちょこ欠けてムズムズしてたので、衝動的に砥石を買っちゃいました。
     ネットの見様見真似で切れ味を戻すくらいはできるようになりましたが、見た目とかはまだまだサッパリですね。ほんのちょっとの欠けでも直すのは一苦労なんだなぁと。これからはもっと大事に使います。おかげでトマトも薄く削げる鉈になりました。

     んでもちろん、せっかくなので普段使ってる包丁とかも研ぎましたが、やっぱよく切れると料理が楽しいですね。今まで研いだ事がないといっても簡易シャープナーは使ってましたが、自分で砥石で研ぐと愛着もひとしお。よく考えたらこの包丁は一人暮らし始めてから四半世紀の付き合いだし、これからもよろしくお願いします。
    先週の開発日誌。そろそろ節目が。
     先週末は遊び呆けてましたがはタスクは溜まりまくってたので、キャンプの片付けもままならないまま仕事に追われてましたが、そんな最中にいきなり家中の刃物を研ぎ始めたり、観葉植物が放置しすぎで自立できなくなっちゃってたので立て直したり秋アニメが始まったりと絶賛現実逃避中です。キャンプの片付けはやっと昨日終わった。
     そういや涼しくなってきたのでそろそろ冬支度もですが、春にクタクタのこたつ布団とラグを捨てちゃってたんで新しいのを探さんと。私生活もタスク山積みです。

     仕事の方は委託業務が間もなくちょっとした節目なので来週まではそっちメインになりそうですが、そっちばかりでWebアプリの方がサッパリなので何とかしないと。
     今回はいろいろと不慣れな事をやってるもので一向に作業ペースが掴めず困ったものですが、これ以上書いても言い訳にしかならないので今日はここまで!

    posted by ひこざ at 22:20| Comment(0) | 買い物・ガジェット
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。