2019年03月05日

3/5週報 - あたらしいことをするとたのしい

長期目標
  • 春くらいまで委託のお仕事。
  • Webアプリ開発とネット周りのノウハウ確保。
先週の作業予定
  • 平日は委託業務。内容は言えないけど着々と。
  • 土日はWebアプリ開発。今週こそソース整理。
  • 旅のまとめやノウハウメモは無理だろうなぁ。
  • そろそろ確定申告せんと!
    先週の作業実績
    • 平日は委託業務。内容は言えないけど着々と。
    • 土日はWebアプリ開発、なんだけど今週も委託業務の方が遅れが挽回できず手付かず。
    • 旅のまとめやノウハウメモも当然手付かず。
    • 確定申告も手付かず。
    今週の作業予定
    • 平日は委託業務。内容は言えないけど着々と。
    • 土日はWebアプリ開発。今週こそソース整理。
    • 旅のまとめやノウハウメモは無理だろうなぁ。
    • そろそろ確定申告せんと!
    先週の開発日誌(感動編)。命名 「すぱお」
    20190304a.gif
     お仕事で Spine というアニメーションツールのデータを扱う機会があったのですが、凝ったアニメーションが簡単に作れてゲーム以外にも何かと使い道がありそうだし、この手のツールにしてはかなりお手頃な方なので個人的に買ってみたんですよね。  で、ワークフローと挙動を把握するために試しに簡単なアニメーションを作ってみたらなんか楽しくなってきたので記念に置いときますよ。ツッコミどころしかありませんが気にしたら負けです。攻撃モーションもあるよ!

     まー20年くらいゲームばっか作ってたのでモーションシステムは何度も作ってるものの、モーションデータを自分で作ったのは初めてなのですが、IKってすごいのなー!(※例えば足先を掴んで動かすだけで、膝や股関節の自然な角度を算出してくれる仕組み)。概念は知ってたけど具体的な恩恵を初めて理解できて感動!。関節を1つ1つ動かしてポーズつけるのなんて根気が続く気がしないし、使い始めて数時間そこらでこんなそこそこ歩いて見える絵が作れるとは思ってもなかった。

     歩く絵とかもまともに描いた事もないので (※人物を描くのが著しく苦手なので 僕のゲーム にはほぼ人が出てきません)、この辺を参考にマネしてみましたが 楽しいもんすね。今朝散歩しながらも足の動きを意識しながら歩いてみたり。せっかく買ったので今後も何かに使っていきたいところ。
    先週の開発日誌(懺悔編)。やっと追いついてきた
     てことで先週も主に委託業務の方でまるで余裕がなくてまた1日遅れの週報ですよ。まあ頑張ってます。夜更かし気味なので常に眠いですが、おかげで夜中に無駄に目が覚める事もなく泥のように眠れるのでこれはこれで悪くない。

     なのでまた今週もWebアプリの方はさっぱり進まず申し訳ないのですが、この週末に久々にミーティングもあってまた当面の方針が定まったので作業はしやすくなりましたね。やっと委託業務の方も収拾がつきそうになってきたし、こっちもコンスタントに進むペースを戻したいです。

     そして確定申告もする暇なかったすね。今週こそやらんと。毎月帳簿はつけてるので何も起きなければ3〜4時間もあれば終わるのですが、カードリーダーが認識されんとか何かしらプチ事件は起こるので、さすがに期限ギリギリは避けたい。

    posted by ひこざ at 22:44| Comment(0) | 買い物・ガジェット
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