2018年05月28日

5/28週報 - 2週連続おふね

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • Android / iOS / Win マルチで自分用の2Dゲームライブラリ作成。
  • それとは別件でWebアプリ開発とネット周りのノウハウ確保。
先週の作業予定
  • 6月からのお仕事を前倒しで開始。
  • Webアプリ開発。描画周りのWebGL化。中途半端な状態で中断したので忘れないうちにキリのいいところまでまとめる。
  • 溜まってるノウハウメモの整理と、書ければ書く。
    先週の作業実績
    • 請負業務(内容は書けません)。着実にぼちぼちと。
    • Webアプリ開発。描画周りのWebGL化。遅れ気味だし最適化は後回しでさっさと物が組み始められるように実装中。
    • ノウハウメモは多少書いたけどほぼ進まず。
    今週の作業予定
    • 請負業務は着実にぼちぼちと。
    • Webアプリ開発。描画周りのWebGL化を終わらせて本題に入れるようにする。
    • 溜まってるノウハウメモの整理と、書ければ書く。
    先週の開発日記。無理かと思ったら割と並列で進んだ
     また珍しいおふねを見に行ったので 今週はそれをちょろっと書こうとしてたのですが、結構な量になったので別記事にしました。なんかまた、週報の書き方をどうしようか迷いが出てきてるのですが、そのうち整理したいもんですね。

     てことで今週は開発日誌だけ。
     先週書いたとおりで、来月から久々にお仕事らしいお仕事をお請けする予定だったのが突如前倒しになったので、先週も早急に見通しを立てるため請負業務の方がメインになってましたが、だいぶ見通しも立ったのでWebアプリの方も少しは手を付けられました。

     結局、4月中に済ませるつもりだった描画周りのWebGL化は遅れに遅れましたが、やっと終わりが見ててきた感じ。といっても、内部的にはいろいろ妥協してる感じではありますが、インターフェースの方針さえ決まっていれば細かい最適化は後でいいので、また余裕ができた時にでも。いいかげんアプリの本題に入りたいのでそちらを優先する事にします。

     どうするか迷っていたWebGLでの文字描画についても、ここでまた初めての技法とか試しはじめると1月くらい彷徨いそうだし、とりあえずは昔ながらの全文字テクスチャフォントで。スマホゲーム向けに作りかけてたフォントファイルがあるので、そのまま流用してしまいましょう。
     世間の人はどうしてるんですかねー。Canvas2D の文字描画を使ってオンデマンドで文字テクスチャを作る手法の方が見た目はよかろうけど、各機種のフォント使うといろいろ面倒事が増えそうだし、Canvas2Dの文字サイズ取得が無責任で腹立つし、正直やりたくない。

    posted by ひこざ at 23:05| Comment(0) | 週報
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