2018年04月16日

4/16週報 - もじゃもじゃCSS

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • Android / iOS / Win マルチで2Dゲームライブラリ作成。
  • スマホアプリとは別件でWebアプリ開発とネット周りのノウハウ確保。
先週の作業予定
  • 続、中途半端な事をスッキリさせよう週間。俺マイマップを短期で作れないかチャレンジ。
  • ノウハウメモをキリのいいところまで書く。
    先週の作業実績
    • 俺マイマップは短期で済みそうにはない事は分かった。
    • マップの検証やノウハウメモの手直しをしてる過程で、今さら CSS メタ言語とか自動ビルドツールの勉強をしてみたり。
    • ノウハウメモは直したいところは概ね直して、キリのいいところまで書いた。
    今週の作業予定
    • Webアプリ開発。描画周りのWebGL化。
    • CSSメタ言語 (たぶんless) の習得と、Web周りのビルド環境の構築。
    • 溜まってるノウハウメモの整理と、書ければ書く。
    先週のアクアリウム:もじゃもじゃコリハウス
    20180416a.JPG
     写真映えする出来事もなかったので、久々にアクアリウムでも。
     今の水槽 になってからというもの、掃除もしやすくなったので至って安定してますね。生物もエビだけはモリモリ増えますが魚は増えるでも減るでもなく平和。アカヒレとコリさんはホント丈夫だなぁ。欲を言えば増えて欲しいけど、コリさんは卵すら見たことないし、性別の問題?

     てことでまあ、ぶっちゃけ開始時からほぼなんも変わってないのですが、切り株はずいぶんモジャモジャになりましたね。たぶんこれもアオミドロだとは思うのだけど、長く伸びずにモジャっと茂るんで、特に実害もないし放っておいたらこうなりました。エビもツマツマしてるしコリさんもモフモフしてるし、もうこのままでいいや。
    先週の開発日記:やっぱりマップは一筋縄ではいかなかったよ
     先週は、ここ数年のマイマップのビューアが気に食わなすぎてもう使いたくなかったので、Maps API を勉強してシンプルな俺マイマップが作れないもんかねとチャレンジしてみてた訳ですが、まあ結局、作るとしたらマップエディタから作るしかないという事はだいたい分かったので、急いで作る事は諦めました。KMLのロードと表示はできても項目リストは取得できなかったり、どうにも使い勝手が悪い。
     でもまあ勉強しながら、他人の JavaScript の設計方針に触れることもできたり、いろいろ得るものはありましたけどね。暇をみてちまちま作るか。

     それからノウハウメモのエディタやら見た目やらの改善もしてましたが、今だに CSS を全部手書きしてるのはさすがにイライラしてきたので、今さらCSSメタ言語を使い始めてたりしてました。
     CSSメタ言語自体は別に難しくもないんだけど、この際だから自動ビルド環境もちゃんと整えようと調べ始めてみたら Gulp やら Grunt やらツールが群雄割拠してるわ、どいつもプラグインに依存しまくるタイプだわで触る前からウンザリですよ。なぜ皆そう気軽にいろんな物に依存できるのか。でも同じくウンザリしてた人も多いみたいで、ちょっとは光明も見えてきましたけどね (つーかそんなのはもう数年前の話題みたいだけど)。  てことで今週は、今後のために自動ビルド環境を整えたり CSS を気持ちよく書けるようにしたりしつつ、本題の Web アプリ作りに戻りましょうね。今月の目標としては、今はまだ騙し騙し Canvas2D で描画してるのをもうバッサリ捨てて、WebGL に差し替えてしまいたい。

    posted by ひこざ at 23:47| Comment(0) | アクアリウム・家庭菜園
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。