- 長期目標
- 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
- 今春目標で、Android / iOS / Win マルチで2Dゲームを作ってリリース。
- スマホアプリとは別件でWebアプリ開発とネット周りのノウハウ確保。
- 先週の作業予定
- Webアプリ開発のための JavaScript と TypeScript の勉強。ミニゲームを作ってみて分かった問題点の改善。
- 進みがよければノウハウメモも書くよう努力。
- 先週の作業実績
- Webアプリ開発のための JavaScript と TypeScript の勉強。ミニゲームを作ってみて分かった問題点の改善。
- ノウハウメモは進まず。
- 今週の作業予定
- Webアプリ開発のための JavaScript と TypeScript の勉強。引き続き問題点の改善とソースやコーディングルールの整理。
- 進みがよければノウハウメモも書くよう努力。
先週の開発日記:試しにソリティアとか作るもんじゃない
先週は週報からして一日遅れだったし、開発作業以外に特筆するような事も写真もなかったので、今週は開発日誌だけで。ずっと報告してた通り、今年から JavaScript の勉強をしてて、とりあえず簡単なゲームのサンプルとしてソリティアでも作ってみてたのですが、起動するたびつい黙々と遊んでしまってちっとも作業が進みませんね。試しに作っちゃアカンやつやコレ。
先々週の時点でも一応違和感だらけの状態では遊べてましたが、この一週間でいろいろライブラリを手直しして、やっとごく自然な操作感で遊べるようになった感じ。ボタンとかのUIパーツもだいぶ使いやすくなってきたし、簡単なゲームくらいなら作れそうですね。せっかくブラウザで動くんだから遊べる状態で置いときゃいいんでしょうが、全然整理してないソースを覗かれるのもアレなのでやめといた。
しかしまあ、Canvas2D だけでもそこそこ動く物を作れるもんですね。今のところは何か操作するたび全画面をモリモリ描き換えてるけど、この程度ならスマホブラウザとかでも全然問題なくヌルヌル動くみたいなので感心した。
でもこれ以上モリモリ描くとそろそろ追いつかなくなりそうだし、WebGL 化もそろそろ考えた方はよさそうかな。というより Canvas2D は画像に色をつける事ができないようで、ゲームを作る上で使い勝手が悪いので、さっさとGLにしてしまいたくなってきた。
今週は引き続き、いろいろ気持ち悪い部分を直したり、そろそろ自分なりのコーディングルールを確定させてソースを整理したりですかね。