2017年12月05日

船オンザ船ふたつ

20171205a.JPG
 天気もいいし、例のごとく買い物ついでに観音崎に船を見に行ったら、基地の沖合いにとんでもないのが浮かんでた!。しかも2隻も!
 今年相次いで衝突事故があった米軍のイージス艦が、修理のために大型の運搬船に乗せられて運搬されてるところですね。そもそもこういう事故でもないと見られない光景だし、それが2隻並んでるのなんてものすごいレアな光景じゃなかろうか。基地の兵隊さんだってこんなの見たことないだろうよ。

 そういや少し前にマケインさんがフィリピンから横須賀に向けて出航したニュースは見てたんで、運がよければ見られるかもねーとは思ってましたが、2隻まとめて見られるとは思ってなかった。
20171205b.JPG
 で、まあこんなのもう2度と見られないだろうし、せっかくだからできるだけ近くで見られそうな場所まで来ましたよ。他にも撮りに来てた人居ましたなぁ。
 まずはフィッツジェラルドを載せた運搬船、TRANSSHELF さんというらしいです。全長はフィッツジェラルドと大して変わらんのに器用に載っかるもんだねぇ。  艦橋の下あたりにぼっかり開いた大穴を塞いだ跡が見えますね。事故当時は艦橋もかなりひしゃげてましたが、表面上はだいぶ綺麗にはなった感じ?。でもやっぱイージスシステムとか心臓部は本国じゃないと直せないらしく、これからこの状態で本国に帰るらしいです。載せる際にちょっと壊したとかで出航が遅れて、今回たまたま鉢合わせする事になった模様。

20171205c.JPG
 そして今日横須賀に帰ってきたジョン・S・マケインと、運搬船 TREASURE さん。船体自体は上の TRANSSHELF よりも大きいけど、前後に構造物があるのでマケインさんは斜めに載せられてますね。これでバランス取れるように置くのも大変だろうに。  マケインさんも左舷後部の穴を無理やり塞いだような跡が見えますね。こっちは艦橋の辺りは無事だし、本国に直行しなかったところを見ると横須賀で直すのかね?

20171205d.JPG
 あと今日は、こないだ乗せてもらえた ベンフォールドさんも沖に停泊してましたね。さすがに横須賀所属の駆逐艦が2隻も減ると任務のしわよせとか大変そうですな。北朝鮮もきな臭いし、さすがに他の基地から増援とか来たりするのかな。

 てことで一応それなりに写真は撮れたけどだいぶ日が落ちて暗かったし、明日もまだ2隻とも居るようならせっかくだから他の角度からも撮りにいってみようかね。港めぐり遊覧船ならもっと近くまで行きそうだし、空いてたら乗ってみるか。明日は晴れて冷えるらしいから写真は撮りやすいはず。

20171205e.JPG
 あとおまけ。今日のイカス船。ポセイドン1はかっこいいなぁ。いつもはノジマモールの辺りに居る見慣れた船ですが、今日は珍しく久里浜港に居ていつもと違う方向から見られたのでせっかくだしパチリ。深田サルベージ建設のページは男子にはたまらない感じの船が揃ってて見てて飽きません。
20171205f.JPG
 おなじく久里浜港にて、赤い船体と未来的なフォルムがかっこいいあかつきさん。
 そういやオフショアってどういう意味なのか知らんかったので今更調べてみたら、正確には 「岸から離れる風(陸から海に吹く風)」 の事だそうで、それが転じて沖合いや海外に物事を展開する事をオフショアうんたらと言うようになったそうな。で、「オフショア支援船」は沖合いでの建設作業とか、その他雑務をする船の事ですね。
 なんか川崎汽船の紹介ページがえらい気合入っててアツイので紹介しときます。
posted by ひこざ at 23:04| Comment(0) | 今日のおふね
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。