2017年12月04日

12/4週報 - ほうとうバーガーダメ人間

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 来春目標で、Android / iOS / Win マルチで2Dゲームを作ってリリース。
先週の作業予定
  • C++の相手をすること24年目、今更例外 (とC++11) に真面目に向き合う決心をする。
  • 夜はノウハウこつこつ書く。目指せ1日1記事。
    先週の作業実績
    • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。例外と向き合ってみたもののやっぱいろいろ面倒だなという事はよく分かって落としどころを探る感じに、というかほぼ元の木阿弥。方針の混迷は増すばかり。
    • 進み悪いし風邪ひいたりでノウハウ書きは手付かず。
    今週の作業予定
    • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。フォント描画やコンバーターなどを実装しつつ、今後のコーディング方針を模索。
    • 夜はノウハウこつこつ書く。目指せ1日1記事。
    先週の食べ物:ほうとうと佐世保バーガー
    20171204a.jpg
     いやー風邪ひいた。いつものごとく、ヒドくなる前に生姜湯(容赦ない奴)と過食過眠で撃退しましたが、今回はひきはじめに口の中が口内炎だらけになって物食うのが拷問だった。
     なので刺激的な食い物は避けたいので久々に ほうとう とか作りましたけどね。僕が家でカボチャを使う唯一の料理ですね。この手の煮物はごぼうが欲しいけど一本は多すぎるなーと迷ってたら乾物を発見して初めて使ってみたけど、ゴボウの風味は全然足らんかったすね。あれはダメだ。

    20171204b.jpg
     あと先週の食いもんといったら、ちょっとした荷物運びで久々に まじこ(愛車) と都内まで行ったので、ついでに 海ほたるで佐世保バーガー 食いましたね。なんで海ほたるに佐世保バーガーがあるのか昔からずっと気になってたものの、いつもは律儀に千葉名物を食ってましたが、もう何度も来たし、そろそろ千葉と関係ないもの食ってもいいかな、と。
     米軍基地の街の名物バーガーっていうと、横須賀もだけど至って正統派なバーガーが多いと思うんだけど、佐世保バーガーは卵焼き挟まってたりソースとかも店ごとに個性があって好き。佐世保行くたびあちこち食べ比べたくなる。
    先週の開発日記:だめだー!
    だ め な ん だ ー !
     まあ先週は風邪ひいて散漫だったのを差し引いても、もうここんとこずっと何するにも能率が悪すぎて毎日ヘコむ一方ですね。なんなんですかねこのヤル気のなさは。ちょっと作業が一段落するたび集中力が途切れてそのまま1日が終わるのでサッパリ何も進みません。何一つうまくいきません。そして焦るばかりで気分転換に出かける気にもならずにさらに悪循環という。

     やっぱ今更ながら、ずっと家に居るのは逃げ場多すぎ脳に刺激なさすぎ でよくないんだろうなぁと。んでまた思い立って久々にレンタルオフィスとか探してみたけど相変わらず横須賀にはないぽいし、いっそ安アパートでも借りてしまおうかとかも思いましたが (※適度な徒歩距離に2.5万の部屋があって心揺れた)、ネットとか光熱費も含めると月4万くらいは飛ぶし、今の収入でそれはキツいなー。もうちょいお金かからない方法でー (まあ逆にいっそ投資してしまって自分を追い込むのも手だけど)。
    • コワーキングスペース は横須賀にも何件か > 意識高さに押しつぶされそうで無理
    • 市の生涯学習施設の自習室 > ネットとコンセントない
    • 車に大容量バッテリー積んで外で作業? > やっぱネットがネック
    • ネカフェ > 作業環境としてはいいけど家以上に誘惑ありすぎ
    ‥‥とかいろいろアホな夢想をしてみたものの、まあ、やるとしたら車deオフィスか、家を工夫して可能な限り逃げ場を減らす+散歩を習慣化、くらいですかね。とにかく何かしら環境変化を考えましょう。

     で、開発日記でしたね。先週は今更C++の例外を使いたいとか言ってましたが、実際使ってみたらもう、完全に別言語かってくらいC++の使い方を変えないと安心して使える気がしないので、まあ見なかった方向にズルズル傾いてます。
     が、ツール周りとか部分的にでも使った方が開発効率が上がる場所もありそうだし、今週もフォントやテクスチャのコンバーターとかを実装しつついろいろ試してみて、心地よく作業できるコーディングスタイルを決められたらなと。

    posted by ひこざ at 23:44| Comment(0) | その他日常
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。