2017年11月27日

11/27週報 - 肉と例外とわたし

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 年内目標で、Android / iOS / Win マルチで2Dゲームを作ってリリース。
先週の作業予定
  • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。文字表示周りとかスプライトシステムとか。
  • 夜はノウハウこつこつ書く。目指せ1日1記事。
    先週の作業実績
    • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。文字表示周りの基礎を作って凝ったフォントまで出せるようにしようとした辺りで方針が根本的にブレ始めてグダグダに。
    • ノウハウ書きはあまり進まず。
    • モノ書きするときはこたつでノートPCの方が集中できるので、遅くて使い物にならなくなってたノートPCをとうとうSSD化。
    今週の作業予定
    • C++の相手をすること24年目、今更例外 (とC++11) に真面目に向き合う決心をする。
    • 夜はノウハウこつこつ書く。目指せ1日1記事。
    先週の宴会:に く ま つ り
    20171127a.jpg
     ‥‥馬刺ですね。毎月定例で大学来の友人と宅呑みのような宴会してるのですが、馬刺余ったのでもらってきた。もらった時点で解凍済だったので翌日一度に食いましたが、ロースはともかくタテガミ (白い奴。ゼラチンと脂の塊。うまい) を一人でモリモリ食うと腹にキますね。薬味の生にんにくも相まってさすがに胃がキリキリしてきたので、今週は少し自愛しようと思います。つーても同じく余ったスジ肉ももらってきたので今日から当分カレーなんすけどね。野菜いっぱい入ってるし!。優しいし!

     と、例によって日常ネタが宴会くらいしかなかったのでまた安易に食い物、しかもスマホの微妙な写真でスンマセン。もっとインスタ映えしそうな写真チャンスもいろいろあったのですが食うのに夢中で撮ってなかった。バーガー美味かったなぁ‥‥(どんな宴会だよ)
    先週の開発日記:41歳からのC++
     先週はフォント描画周りやってました。画面に文字描く命令なんて用意されてませんからね。自分で文字画像作ってポリゴンに貼るんですからね。まあ面倒とはいえ、もう人生で何度作ったか分からんのでやるべき事は分かってますが、何度も作ってきたせいで後々アレコレ機能が欲しくなるのも分かってるので最初からそれを見据えて壮大なのを作ろうとしてどんどん腰が重くなるという。一歩一歩進んではいるけどさっぱり見た目は嬉しくなりません。

     そしてですね、なんかいろいろやってるうちに、今さらC++の組み方を思いきり変えたくなってきた。会社員時代のチームの方針やらプラットフォームの都合やらで、今までC++では例外は一切使わずに生きてきたのですが、ここ数年 Java とか C# を相手してたら使わないのが苦痛になってたので、41歳にしてマトモにC++の例外に向かい合う事にしました。あとついでだし、最近ちょくちょくつまみ食いし始めた C++11 もちゃんと腰を据えて勉強しようかなと。いろいろ便利になってんのなー C++。

     あとはー、まあ最近あんまノウハウ書きは進んでないのですが、どうもモノ書きする時は寝っ転がってた方が集中できるので、最近 HDD が遅くて使う気にならなくなってたノートPCをとうとう SSD に換装してやりましたね。これでこたつライフが捗るぜ。

    posted by ひこざ at 23:13| Comment(0) | その他日常
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。