2017年11月19日

ちゃれんじんぐSHIRASE

20171119a.jpg
 唐突ですが、千葉まで南極観測船しらせを見に来ました。
 あ、しらせといっても いつぞや見学した現役の方 ではなく先代の方です。ずっと前に船橋に遊びに来た時に港にしらせが居るのを見かけて、その時はてっきりたまたま居ただけかと思ってたんですが、退役後に解体されかけたところをウェザーニュース社に引き取られて、この場所で一般公開されてたんですね。そしてちょうど今月イベントがある事に気付いたので、これは行くしかあるまい、と。  そういやよく考えたら、これで歴代の南極観測船は全部見学できた、のかな?。しらせは2隻とも乗ったし、お台場の宗谷 にも乗ったし、名古屋港のふじ はー、高校の修学旅行で港まで行ったのは覚えてるけど、乗ったっけかなー思い出せない。どのみち最近、名古屋近辺に行きたいポイントがいっぱい溜まって来たので、近いうちに行くか。

20171119b.jpg
 さっそく乗船。ヘリ甲板ではライブやったり出店出てたり、まさにお祭り状態。南極基地に大量輸送するための大型ヘリも運用できるので、護衛艦とかのヘリ甲板よりもかなり広い。
20171119c.jpg
 船内も予想してたよりもかなりいろんなところまで見せてもらえるし、現役の頃の状態から極力手をつけずに保存してもらえてるようで、いろいろいい物を見られました。

 科員寝室ってのは、船を動かす海上自衛隊の隊員さんたちの部屋ですね。普段から共同生活している仲間とはいえ、ずっと10人部屋とかで年単位の航海しなくちゃないのは結構キツそう。
 一方、南極で研究や観測する隊員さん達は自衛官ではないので、部屋も2〜4人部屋だったりシャワーも部屋ごとにあったり、もう少し優しい部屋でした。

20171119d.jpg
 ブリッジも見せてもらえますよー。ひっろいブリッジだったなぁ。艦艇見学って大抵は年に一度のお祭りとかで人だらけなので普通は全然落ち着いて見られないんだけど、この船は普段から公開してるので落ち着いて見学できていいですね。
20171119e.jpg
 見学してて思った事1。現行のしらせもだけど、甲板の通路が広いなぁと。護衛艦とか客船でこんな広い通路あんま見たことないけど、いろんな機材とか運んだりするためとかなのかね。
20171119f.jpg
 思った事2。階段とんでもねえ。そもそもすごい急角度なので1フロアの昇降でもちょっと怖いんだけど、4フロア上まで一直線てすごいな。南極近辺とかは海が荒れたらそらもうヒドイ揺れらしいですが、そんな中この階段の昇降はイヤだなぁ。なんかこうしてる利点とかあるんだろうか。

20171119g.jpg
 などなど、時間に余裕もあったのでじっくり何週も見て回れましたが、船内スタンプラリーをコンプリートすればSHIRASEサポーターズクラブの会員になれます。
 会員になれば、次回以降のイベントで普段は入れない区画まで見学させてくれる との事なので、喜んで会員になったのですが、
20171119h.jpg
 なんと 今日はお客さん少なめでツアーがガラガラなんで、今日から参加していいよとの事!。なんてアバウトな!。超ありがてえ!
 そして元観測隊のおじさんに連れられていろいろ経験談を聞かせてもらいながら、いやあー予想外にいろいろ見せてもらえましたよ。航空管制室とレーダードームに入れたのは嬉しかったなぁ。
 あとしらせにも CIC があったんすね。つーてもしらせに武装なんてないので、この部屋で実際何をするのかはイマイチ分からないのですが、部屋にCICと書いてあるからにはCICなのでしょう。

20171119i.jpg
 あと今日、見たかったけど整理券取れなくて見られなかった 沈埋函。これから埋められて海底トンネルになるパーツの1つですね。たまたましらせのすぐ隣で建造してるので、ご好意で見学させてもらえるんだそうな。今後も次々と作るんだろうし次回以降のイベントでも見学させてくれるかもしれんから、これはまた見に来るしか。

20171119j.jpg
 てことで予想外に楽しめましたが、しらせのすぐ隣にはサッポロビールの工場もあるので、せっかくだから見学にきましたよ。
 見学料で500円取られるものの、ビール2杯まで試飲できるしグラスのお土産までもらえるので、むしろ安いくらい。
20171119k.jpg
 そして併設のビアホールで一人黙々とジンギスカン食って、
20171119l.jpg
 日も暮れて富士山とクレーン船の味わい深い写真も撮れた事だし、あとは帰りますか。このあとほろ酔いで2時間電車に揺られて横須賀まで帰らなくちゃないのがダルイんだけどな。
 いやあーそれにしても、しらせはあそこまであちこち見せてもらえるとは思わんかったよ。会員向けツアーは他にもいろいろ見せてもらえるらしいので、これはまた行くしかないすね。

posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 今日のおふね
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。