2017年11月13日

11/13週報 - 防衛大に来ちゃいました

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 年内目標で、Android / iOS / Win マルチで2Dゲームを作ってリリース。
先週の作業予定
  • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。今週こそ地味なところを終わらせてグラフィック周りに戻りたい。
  • 夜はノウハウこつこつ書く。目指せ1日1記事。
    先週の作業実績
    • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。地味なところは概ね完了。
    • ノウハウ書きはツールの不満点を改善したりしてたけど、肝心の記事はあんま進まず。
    今週の作業予定
    • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。やっとグラフィック周りに戻れる。まずは文字表示できるようにしてfps管理とか。
    • 夜はノウハウこつこつ書く。目指せ1日1記事。
    先週の地場観光:防衛大に初めて入る
    20171112a.JPG
     防衛大名物、棒倒し を初めて生で見てきました。防衛大の4つの大隊対抗で、相手チームの棒を倒したら勝ち。ルールそんだけ。見ての通りの荒々しさですが単純明快でこじれようがないのでスカッと見れます。元々は一試合だけ見たら帰るつもりだったのに、結局決勝まで見ちゃったよ。
     去年優勝の青の第二大隊が今年も優勝でしたが、圧倒的に強かったなぁ。やみくもに突撃してるようで、作戦とか細かい役割とかあるそうな。

    20171112b.JPG
     てことでいきなりクライマックスイベントから出しちゃいましたが、週末は 防衛大の開校祭 だったので初めて行ってみました。防衛大は家の窓から毎日眺めてますが、実は見学に行くのも初めて。どこからでも目立つ時計塔も初めて近くで見た。
    20171112c.JPG
     いつもは家から遠巻きに眺めてる祝賀飛行も、今年は下から。P-1 初めて見た。飛んでくる方向を勘違いしてて位置取りをミスったのでほとんどロクな写真撮れませんでしたな。やっぱ主賓席の辺りから見るのが一番な模様。

    20171112d.JPG
     お祭り自体はまあ、体育会系だらけの文化祭のような感じで、正直に言ってしまうと一人で来るようなオッサンには眩しすぎてあんま居心地はよくないのですが、さすが防衛大なので校内にしれっとかつての装備品とか置かれてたり資料館などもあるので、そっち方面では楽しめます。まさか生シャーマンが見られるとは思ってなくて心躍った。
    20171112e.JPG
     あとこの F-104J も、他の機材展示とは離れた敷地の片隅にしれっと置いてあるので、せっかくの機会だしと隅から隅まで散策してなかったら気づかんかったよ。
     後ろの建物は研究棟だそうで、今まで防衛大の事ほとんど知らなくて士官育成のための学校だと思ってましたが、大学院として普通の理工学系大学のような研究室もあったんですね。風洞実験場とか見せてもらえたり、予想外の方向で楽しめました。
    先週の開発日記:やっと下積み終了
     今週はいっぱい書いたので開発日記は軽く。エラー処理周りとか、先にちゃんと決めておかないと後で後悔する部分は概ね組み終えたし、やっと心の迷いなく組めるようになってきた。
     てことで今週からは久々にグラフィック周りに戻って、まずは文字出したりfps管理作ったりですかね。もう最近は PC どころかスマホまでリフレッシュレートがバラバラみたいだし、最初から可変fps前提の作りにしてしまうでもいいんだけど、やっぱシンプルな2Dゲームとかは固定fpsで作れた方が楽なのでちゃんと対応しときたい。そういや最近は iOS まで 120Hz とか言い出したらしいけど、実機なしで試せるんかねアレ。そんだけのために Pro 買うのヤだなぁ。

     ノウハウ書きの方は先週はあんま進んでませんが、前々から直したかった記事の日付管理とかを地味にカイゼンしたりしてました。今まではちょっとした誤字修正とかでも記事の日付が変わって変更履歴のトップに出ちゃってたので、それがイヤで修正するのがおっくうになってたんだけど、これでいつでもコッソリ直せる!(※小心者なのです)。

    posted by ひこざ at 22:47| Comment(0) | 旅行記・散歩
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。