2017年11月06日

11/6週報 - ホルモンとUnicodeの沼

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 年内目標で、Android / iOS / Win マルチで2Dゲームを作ってリリース。
先週の作業予定
  • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。地味なところを終わらせてグラフィック周りに戻りたい。
  • 夜はノウハウこつこつ書く。目指せ1日1記事。
    先週の作業実績
    • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。ゲーム内文字の文字コードを何にするか決めてたら罠だらけでドツボに嵌る。まるで進まず。
    • 進みが悪くて夜も開発してたのでノウハウ書きはあんま進まず。
    今週の作業予定
    • Windows / Android / iOS 共用の2Dゲームライブラリ開発。今週こそ地味なところを終わらせてグラフィック周りに戻りたい。
    • 夜はノウハウこつこつ書く。目指せ1日1記事。
    先月の独身メシ:ホルモンばっか食ってんな
    20171106a.jpg
     街の方に よこすかポートマーケット っていう市の物産館があるんだけど、そこの肉屋の和牛ホルモンが安いんで最近よく買ってきては美味い食べ方を模索中。先月から3回くらい買ってるね。
     いつもは無難に圧力鍋でシチューや煮込みにするけど、今回は肉野菜炒めにすべく、まずホルモンだけ濃い味で煮詰めてみたものの、やっぱじっくり煮ないと固いすね。そして脂っ気が足らん。やっぱ小腸も入れないとダメか (ちょっと高くなる)。
     あと煮込みにするにしても、センマイの食感あんま好きじゃないからハチノスだけ売ってくれると嬉しいんだけどなー。今度聞いてみようか。

     とまあ、例によって開発ばっかで書くことないんで食い物ネタで。あとポートマーケットは魚屋の海鮮丼が安くて美味いんでお気に入り。ちゃんとしたメシ屋もあるんだけど団体客でいつも混んでるしお高めなので(基本1300円くらい)普段使いにはならんすなー。
    先週の開発日記:Unicode の沼にハマる
     相変わらずコツコツあんま楽しくない下地ばっか組んてますよ。で、先週はゲーム内の文言の文字コードを UTF-8 と UTF-16 のどっちで扱うか決めようとしてましたが、そこでまた、今まで 16bit 固定長と思い込んでた wchar_t が iOS と Android では 32bit だった(そして Android の Java は16bit) とか、Android で Java でやりとりする時だけ UTF-8 が独自仕様 だとか、相変わらず Windows は UTF-8 で組む事を全く考慮してなくてデバッグとか超不便 だとか、まー次から次へとマイナス要素ばっか出てきてどっちも決め手に欠けるという。やっぱいつになっても文字コードはグダグダですな。

     おかげ様でこの歳になって初めて UTF-8 と UTF-16 のコード体系をちゃんと理解して気軽に変換できるようになったり、全環境で安心して使える UTF-16 用の文字列フォーマッタがないので自分で作ってみたり、何やってるんだろう俺と思いながらも、完全掌握してる領域が増えるのは楽しいもんです。仕事だったら絶対こんな掘り下げる暇ないもんなぁ。UTF-8 のコード体系がシンプルかつ合理的で割と感動した。

     てことで、先週は学ぶ事は多かったものの表面上は何一つ進んでないんですが、もう11月だしペース上げんといかんすな。今週こそ基礎的な面倒事を終わらせてグラフィック機能の充実に戻りたいもんです。そしていっぱい覚えた事をまとめたいもんです。やっぱ書かないと頭に根付かない。

    posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | その他日常
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。