- 長期目標
- 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
- 年内目標で、Android / iOS / Win マルチで2Dゲームを作ってリリース。
- 先週の作業予定
- iOS / Android 共用の2Dゲームライブラリ作り。Android Studio も Xcode も開発効率悪すぎるので、Visual Studio でデバッグできる Windows 版作る。
- C++でのマルチ開発やライブラリ化などのノウハウまとめ。
- 先週の作業実績
- iOS / Android 共用の2Dゲームライブラリを Visual Studio で開発できるように Windows に移植。Android / iOS 版と同手順でポリゴン出せるとこまでは来た。
- マルチ開発やライブラリ化などについて着々とまとめ書き。
- 今週の作業予定
- 今後 Windows 版メインで開発できるように iOS / Android 版と機能の足並みをそろえて安定させる。
- Windows 版でマルチタッチ開発できるように対応。できる事は先週確認済み。
- 夜はこつこつノウハウ書く。目指せ1日1記事。
先週のコリさん:たーんと食べてデブコリになるがいい!
コリさんを元気に育てるには赤虫ってのをあげるといいらしいのですが、まあ名前からだいたい想像つくとおり、正直あんま見たくも触りたくもないので、比較的扱いやすい 乾燥赤虫 から挑戦。でもこの乾燥赤虫、何をどうしようが自然には水に沈まない ので、水底暮らしでエサ探しが下手なコリさんにどうやって与えればいいかとずっと模索してましたが、やっといいもの見つけた。 赤虫に網をかぶせて水に沈めれば網に赤虫がへばりつくので、コリさんは自分のペースで網の隙間から赤虫を引っ張り出して食べられるという寸法。この方法自体は結構メジャーみたいだけど、赤虫を入れた網をどうやって逆さに水に沈めるか が難題なので、この取手付きネットを見つけた時は感激した。シリコンカップも形状、固さともに最適すぎて素晴らしい。
で、本日初投入してみた訳ですが、まあ、さすがに異形すぎて超警戒されましたね。写真の1匹はなんとかエサだと分かってくれましたが、他のコリさんはビビりまくりで、ほぼエビさんに食われました。赤虫はコリさんもエビさんもアカヒレもホント夢中になって食うので、見てて嬉しい。
先週の開発日記:Windows版が着々と
先週は Android / iOS マルチのゲームライブラリを Windows (DirectX11) に移植してました。DirectX9 ではもう何度も組んでますが、DirectX11 はまた一段と初期化手順がこじれましたなー。QueryInterface が複雑すぎて何が何やら。でもいちいち疑問に思ってたら数日はかかりそうだし、今はまず動けばいいやの精神でやっと Windows 版も Android / iOS 版と同手順でポリゴン出せるとこまでは来ました。あとはテクスチャ貼って画面タッチに対応すれば Android / iOS 版と足並みが揃いますが、どうせならマルチタッチを再現できないかなと先週ちょっと調べてみたら、マルチタッチ対応PCじゃなくてもマウス2つで無理矢理マルチタッチが実現できて笑た。 しかしね、こんな作り始めの段階からして、やっぱ Visual Studio だとエラー修正やクラッシュ時の原因特定が楽だなーと。やっぱ移植してよかった。とりあえず Android Studio はコンパイルエラーくらいマトモに表示してよと。Xcode はクラッシュ時に AppDelegate でブレークすんのやめてよと。