2017年10月09日

10/9週報 - ピザ食って人間ドックへ

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 年内目標で、Android / iOS マルチで2Dゲームを作ってリリース。
先週の作業予定
  • iOS / Android 共用ソースで文字描画まで組むのと、後回しにしてたアプリ中断時処理とかエラー処理とかちゃんと組む。
  • Android Studio の C++ 開発ツール群がどうにもポンコツだし、Xcode は触りたくもないので、やっぱ Visual Studio で開発できるように Windows 版作ろうかなと思い始める。
  • 一段落したらノウハウをいったん腰を据えて書く。
    先週の作業実績
    • iOS / Android 共用の2Dゲームライブラリ作り。ライブラリとゲームソースの分離や、アプリ中断時対応などに時間を取られてあまり進まず。
    • Windows 版も手付かずだけど、Android Studio も Xcode も疲れるんでホント移植したい。
    • 一段落してないので、ノウハウ書きも手付かず。
    今週の作業予定
    • iOS / Android 共用ソースで文字描画まで組むのと、後回しにしてたアプリ中断時処理とかエラー処理とかちゃんと組む。
    • 一段落したらノウハウをいったん腰を据えて書く。
    先週のピザ:やはり本物は素晴らしかった
    20171009a.jpg
     何年か前に同じ事を書いたような気がしますが、昔アメリカ旅行で食ったシカゴ風ピザ に心底感激したので、日本でもシカゴ風ピザを食える店にたまに行くんですが、週末に久々に行ったらやっぱ感激したので今日はピザ写真で。  去年ぐらいからたまに自分で真似して作ってみてたので、本物に大変失礼ながら並べてみたけど、この圧倒的な色気の差よ!。美しい!。そして見た目もさることながら、やっぱ生地うまいわー。絶妙に表面カリサクっと中身ホワっとしててホント好き。

     とまあ、今週も開発ばっかしててトピックがないのでメシネタなんですけどね。
    今週の日課:自分の内なる物とのふれあい
     さて、毎年秋ごろに健康診断受ける事にしてますが、今年も受けますよ。今週人間ドックです。毎年の事ながら、ドックに提出するため自分の内なるものを棒でいじってると度し難い気分になりますね。
     今年も例によっていつもの 特売人間ドック に、去年から40歳記念で市が1万助成してくれるので、2万で受けられますよ。今年も異常ありませんように。

     しっかし、去年は40歳記念で介護分が上乗せされて保険料が笑うほど跳ね上がってたので1万助成してもらったところでケッて気分でしたが、今年は 国保の最低額しか払ってないのに1万助成 してもらえるって凄いっすね。人生で初めて健保の元を取れた気分。この調子だと来年もたぶん最低額になる事と思いますが、まあ、あの、いいかげんちゃんとお金稼ぎますごめんなさい。
    先週の開発日記:楽しくないあたりが続いております
     画面に物を表示するまでは早かったですが、やっぱちゃんと組むと時間かかりますね。先週はライブラリ部とゲーム部のプロジェクトを分離して iOS と Android で共用しやすいフォルダ構成を決めたり、アプリ中断時の処理を大真面目に組んでたら終わってしまいました。

     アプリ中断はやっぱめんどいなぁ。Windows とかと違ってアプリ中断の際に描画系のリソースを全部開放したり復帰時に元に戻したりできる作りにせんといかんのがとにかくめんどい。
     そして Android 名物、画面回転時の全作り直しへの対応ですね。まあゲームなんだし実際に画面回転に対応する必要はほぼないんだけど、一応突き詰めとかないと気が済まない。で、突き詰めればキレイに解決するかといえば、結局、回転の通知が来てからちょっと待たないと回転後の画面サイズが確定しない とかクソ仕様が次々発覚して心が汚れていくんですけどね。

     てことで、後回しにして大惨事になるのはイヤだし、すげえイヤそうに真面目にアプリ中断処理組んでますが、相変わらず Android Studio のエラー表示とデバッガがヒドイので、この先ずっとこれの相手してくのイヤです。アプリ中断対応が一段落したら Windows 版作ろう。

    posted by ひこざ at 22:36| Comment(0) | その他日常
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。