2017年10月02日

10/2週報 - ロケッツ&ステルバイ

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 年内目標で、Android / iOS マルチで2Dゲームを作ってリリース。
先週の作業予定
  • iOS / Android 共用ソースで文字描画まで組むのと、後回しにしてたアプリ中断時処理とかエラー処理とかちゃんと組む。
  • ライブラリとアプリのプロジェクト分けと、ソースコードやコメントの書き方の見直し。
  • 一段落したらノウハウをいったん腰を据えて書く。
    先週の作業実績
    • iOS / Android 共用の2Dゲームライブラリ作り。なんかイマイチ作りが気にくわないのでいろいろひっくり返してたらちっとも進まず。
    • 技術ノウハウ書きも進まず。
    今週の作業予定
    • iOS / Android 共用ソースで文字描画まで組むのと、後回しにしてたアプリ中断時処理とかエラー処理とかちゃんと組む。
    • Android Studio の C++ 開発ツール群がどうにもポンコツだし、Xcode は触りたくもないので、やっぱ Visual Studio で開発できるように Windows 版作ろうかなと思い始める。
    • 一段落したらノウハウをいったん腰を据えて書く。
    先週のロケット:つくばに行ってきた
    20170930a.jpg
     週末は筑波宇宙センターの一般公開日だったので、友達に誘われて行ってきましたよ。行ったのは3度目だけど、お祭りの日に行ったのは初めてなので、まあ予想通りというかすごい人混みでした。
     ああちなみに、上の写真は開場前の行列で、会場内が全部こんな混んでる訳じゃないですよ。
    20170930b.jpg
     でもお祭りなので、ロケットのプロがガチで作った7mの水ロケットの打ち上げとか (※肝心の打ち上げ写真がボケボケですんません)、
    20170930d.jpg
     普段の見学では見られない、こんな秘密兵器みたいな試験施設とか、国際宇宙ステーションと24時間やりとりしてる指令室とかいろいろ見せてもらえました。
     指令室は撮影厳禁でしたが、予想してたよりちゃんと 見るからに指令室! って感じで男子にはたまりません。あれを見られただけで今回行った甲斐があった。

    20170930c.jpg
     そしてもう何年もロケット見学をご無沙汰してた間に、次期ロケットのH3がだいぶ形になってたり、イプシロンの2号機は1号機とまるで別物だった事を今更知ったり、次のこうのとりで帰還カプセル実験をやるらしいとか、いろいろワクワクしてきましたね。久々に打ち上げ見に行きたくなったけど、種子島はレンタカー取るのがキツイんだよなぁ。
    先週のアクアリウム:ついに憧れのステルバイさんを
    20171002a.jpg
     アクアリウムを始めてはや4年。始めた頃からずっと憧れてた、コリドラスステルバイさん をやっとお迎えする決心をしました。うわあかわいい!。いやもちろんキラキラ光る青コリさんも大好きですが、シックな水玉とオレンジのヒレが愛らしくてもう。
     つーてもどっちもコリドラスの代名詞みたいな種類だし、模様以外はほとんど一緒なんですけどね。別種でも仲良く同じエサを食います。かわいい。大きさと形はほぼ一緒でいろんな模様の子が居る のがいいですよねコリドラス。でも僕は青コリとステルバイさえ居ればとりあえずは満足かな。今の水槽だとこのくらいの数が限度だろうし。

     ちなみに、なんで今までずっと我慢してたかというと、青コリより倍くらい高価いし (青コリが300円、ステルバイ700円くらい) うっかり死なせちゃったら倍くらいヘコミそうだから。安定した水槽維持ができるようになるまでは遠慮してました。
    先週の開発日記:まあ、ここで急いでも仕方ないし
     と、今日はいっぱい書いたし、もう日も変わってるので、開発日記は手短に。
     先々週まではノリ重視で散らかし放題で組んでたので、先週はちょっと落ち着いて整理したり、ここ数年でいろんな言語を使ってるうちに乱れてきたコーディングルールを考え直したりしてましたが、考え直したらいろいろ気にくわなくなってきて盛大に組みなおしたりで、進度的にはまるで進んでませんな。おかげでいろいろスッキリしたけど。

     てことで今週は心機一転、先週予定してた事をやる訳ですが、それ以前にね、使えば使うほど Android Studio の C++ 用のビルドエラー表示とデバッガがポンコツで開発効率が悪すぎる ので、Visual Studio で Windows 版も並行開発しちゃった方が結果的に速く進む気がしてきた。とりあえずはウチで動きさえすればいいし、細かい作法抜きでザックリ組んじゃおうかな。
     ああちなみに、他にも並行開発してる X なんちゃらとかいう開発ツールもあるのですが、あれは仲間と思ってないのでできる限り触りたくないんです。触ると寿命が縮むんです。

    posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 旅行記・散歩
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。