2017年09月29日

昼メシついでにプチ観艦式

20170929a.JPG
 普通にね、スーパーに買い物とか行くついでに観音崎に船を見に行くわけですよ。週に2度くらい。だってそこに観音崎があるんだもん。いい天気なんだもん。
 で、別にいつも下調べして行くわけじゃなんで、珍しい船が通る日もあればまるで通らない日もあるんですが、今日は近年稀に見る当たり日だったのでついまとめちゃったよ。観艦式 かと思った。

20170929b.jpg
 そりゃ横須賀ですから自衛隊や米軍艦が1〜2隻くらい通るのはごく普通なんですが、今日はこれでもかと通りましたね。たまたまいろいろ訓練が重なった日なのか。
 せっかくスマホ版の MarineTraffic も持ってるので、写真を撮ったらその場で何の船か調べますが、掃海艦のひらどさんはまだ自衛隊に引き渡される前の公試(試験航海)中ですね。Wiki によると 9/22 に公試始まったばっからしいので、ひょっとして初公試の帰り!?。とか一瞬思いましたが、掃海艦で1週間はないですわな。航跡ログを見たら、今朝出航して館山沖あたりをぐるぐるしてたみたい。
 そして上のメンツも見送って、さて帰ろうかなと思ったら横浜港から 豪華客船にっぽん丸 が出てきたので、じゃあそれも見てくかと岩に座ってダラダラしてましたが、にっぽん丸も見送ったら 今度は反対からひゅうがさんがやってきた!。帰らせないつもりか!
20170929c.jpg
 週報の日 に見かけた面々がそのまま帰ってきた感じですね。お疲れ様でした。しっかし戦う気満々のメンツだな。ものの数時間でDDを全艦種ゲットできてしまった。
 今日の面々は他の港の船が多いですね。これ全部と普段の横須賀の艦が港に居たらみっちり詰まってそうだし、週末に見に行ってみようかな。

20170929d.jpg
 てことで、昼メシを食いに行って17時に帰って来るのはどうかと思いましたが、せっかく撮ったので護衛艦以外も。大きいの小さいの、いろんな船が通りますよ。湾を掃除する船だからべいくりん って名付けるセンス、ステキだなと思います。
posted by ひこざ at 22:56| Comment(0) | 今日のおふね
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。