2017年09月25日

9/25週報 - おふね日和とコーディングルール

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 年内目標で、Android / iOS マルチで2Dゲームを作ってリリース。
先週の作業予定
  • iOS での OpenGL アプリの作り方を思い出して、Android版とソース統合。
  • 技術ノウハウは淡々と書き足す。
    先週の作業実績
    • iOS での OpenGL アプリの作り方を思い出して、Android版とソース統合完了。
    • 技術ノウハウは少し書いたけど、なんかイマイチで出さず。
    今週の作業予定
    • iOS / Android 共用ソースで文字描画まで組むのと、後回しにしてたアプリ中断時処理とかエラー処理とかちゃんと組む。
    • ライブラリとアプリのプロジェクト分けと、ソースコードやコメントの書き方の見直し。
    • 一段落したらノウハウをいったん腰を据えて書く。
    先週のおふね:船見しやすい気候になりました
    20170925a.jpg
    20170919a.jpg
     まあぶっちゃけますと、先週も飲み会があったぐらいで、基本ずーっと家で開発ばっかしてたので、これといってが書く事がありません (※飲み会はネタの宝庫だけど他人が絡むので書きにくい)。
     なので涼しくなって撮りやすくなった事だし、船の写真で誤魔化しときます。

     夏場は湿気で見通し悪いし陽炎立つしで、船の写真はニジニジボケボケになる事が多いんですが、涼しくなるとクッキリ撮れていいですね。観音崎ならともかく、家からこんなクッキリ撮れるのは珍しい。ひゅうがさんを見るのは久々だな。ひゅうがさんの他にも普段は横須賀に居ない艦が続々と出て行ったので、これから演習なのか、帰り道なのか。

     それはそうと、下の写真の黒いのはレンズ内のゴミで、撮る写真全部に写ってすげえ邪魔なんですが、素人がレンズをバラすと間違いなく後悔するらしいので、おとなしくプロに頼むか、もしくは 運任せで掃除機 って手もあるらしいけど‥(ゴクリ)。
    先週の開発日記:オレ、そればっかやってた人だから
     先週は予定通り、iOSでテクスチャ貼ったポリゴン出す所まで思い出して、Android 版と共通の C++ ソースで描画、入力、毎フレーム処理を組めるところまでは来ました。まあ前に一度やったし、会社員時代はそういう担当ばっかやってたので、やるべき事は分かってますから楽ですね。でもこの先にダルい事がいっぱい待ってるのも分かってるからダルいんですけどね。

     てことで今週からは文字出したりスプライトシステム作ったり、どんどん機能強化、といきたいところですが、アプリの中断・再開時の処理とか回転とか、めんどダルイ事をいろいろ後回しにしてたので、今週はその辺をちゃんと組んじゃいましょう。

     それから、コードの命名規則とかコメントの書き方について、基本は会社員時代の慣れ親しんだルールのままなんですが、Chronus の時は敢えて Java とか Swift の世間一般的な流儀に合わせるようにしてたらだいぶブレてきたので、新ライブラリを機にいったんルールを決め直そうかなと。
     あとついでに、今まで目を背け続けてきた Doxygen みたいなAPIドキュメントの自動生成も試してみたいんだけど、自動生成のためにコメントにタグを書きまくるのはアホだと思ってるので、コメントに余計な事を書かない冴えた方法があれば、ですね。Xml でコメント書いてあるのホント嫌い。目障りすぎて読む前に消したくなる

    posted by ひこざ at 23:59| Comment(5) | 今日のおふね
    この記事へのコメント
    I love your games, good luck!
    がんばろう
    Posted by Tico at 2017年09月26日 06:18
    ひこざさんが使っているのは、たしかLUMIXのTZ30でしたっけ? 既に保障が切れていると思われますので、修理に出すかどうかは悩むところですね。

    LUMIXのコンデジ修理は一律料金体系なので、最大でも1万円+送料で直すことはできますが、今時のデジカメに買い換えるべきかどうか、十分検討する必要があります。

    尚、Youtubeにはレンズの分解方法&クリーニング方法の動画が多数あるので、「悪魔のささやき」に乗って自力修復する手もあります。

    センサー面なら比較的手間が掛からずに出来そうなものの、レンズ内となるとちょっと厄介な模様ですが...。
    Posted by K.Shiba at 2017年09月26日 10:47
    > Tico さん

    ありがとうございます!。がんばって新しいゲーム作ります!


    > K.Shiba さん

    反応もらえて嬉しいです。ありがとうございます。

    もう使い込んでガタが来てますし、この件以前に元からいろいろ不満もあるので、掃除機とか簡単に試せる手段でダメなら今時の新機種に買い替えが有力ですね。
    機械の分解は好きですけど、ズームレンズは細かい部品が器用に入り組んでそうですし、さすがに自信ないです。
    Posted by ひこざ at 2017年09月26日 12:59
    ちなみに、TZ30のサービスマニュアルは以下からダウンロードできます。
    https://elektrotanya.com/panasonic_dmc-tz27-30-31.pdf/download.html
    表紙画像の下の「This file is downloadable free of charge: ...processing...」が
    「This file is downloadable free of charge: Get Manual」になると、ダウンロードできます。
    なかなか変わらない場合は、何度かブラウザでリロードしてみて下さい。

    また、「悪魔のささやき」映像は以下でご覧になれます。
    https://www.youtube.com/watch?v=7YOCL6JBolM

    新機種に買い替えて処分する際に、ダメもとでお試しを。
    取り敢えず、ご参考までに。
    Posted by K.Shiba at 2017年09月26日 20:45
    > K.Shiba さん

    ありがとうございます!。できそうな事は試してみますね。
    Posted by ひこざ at 2017年09月27日 08:08
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。