- 長期目標
- 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
- 年内目標で、Android / iOS マルチで2Dゲームを作ってリリース。
- 先週の作業予定
- Android の開発環境と、OpenGLでの全画面アプリの作り方を思い出す。
- 技術ノウハウは淡々と書き足す。
- 先週の作業実績
- 久々の Android で久々の OpenGL ちょっとだけ復習。まー見事に忘れてる。
- 技術ノウハウツールを改造しつつちょいちょい書き足し。
- 今週の作業予定
- Android で OpenGL 全画面アプリの作り方思い出す。
- 技術ノウハウは淡々と書き足す。
先週のアクアリウム:コリドラスカフェー
現在アクアリウムはコリさん2匹、アカヒレ10匹、エビはもう増えすぎて何匹居るか分かりませんが、メシ時のアカヒレが強欲すぎてだんだん見てて胸糞悪くなってきたので、コリさんがゆっくり餌食えるように試しに100均のカップで餌ルーム作ってみた。ダメ元だったけど思いのほか意図通りに使ってくれて嬉しい。餌なくても入ってたりするし、何気に居心地いいのか?。そこだけ水が澱みそうなのがちょっと怖いので、ちょくちょく掃除はせんと。
先週の恥ずかしい過去:なんか忠実に未来を実現してた
こないだ技術ページを立ち上げてた時に実験用のローカルWebサーバの設定もいろいろ勉強しなおした結果、バックアップは取ってたもののずーっと放置されてた 過去20年分の歴代ホームページ が半分くらい見られるようになった。で、やめとけばいいのについ過去の日記を読み始めたら、なんか15年前の生々しい未来予想図が出てきたよ。すげえ!こんなの書いたの忘れてたけど割と忠実に実現してる!。社会人3年目にしてこの夢の小ささ!。つーてもこの時もう26歳だけどな。
過去の自分の日記の感想としてはー、まー心に余裕がなさそうでしたなー(他人事)。今は気楽なもんだ。それにしても語り口とかまるで変わってないすね。まるで成長していない(苦笑)
先週の開発日記:ノウハウ書きツールが今更楽しくなってきた
予定では Android の開発ツールを久々に起動して、昔ちょっとだけ作った OpenGL と C++ での全画面ゲーム の作り方を思い出すって感じでしたが、まあ当然忘れてるし、たとえ覚えててもスマホ開発での5年前の知識なんて何の役にも立たないので、作りなおした方が早いですわな。予想以上に何も覚えてない事はよく分かったので、Java での開発からやりなおします。それにしても、今の Android Studio ってもう OpenGL アプリのテンプレートとかないのなー。ゲーム作りたいなら Unity やら Unreal やらで作れって事か。でもそんなのつまらんので、少なくとも2Dゲームはネイティブでやりますけどね。その方が精神衛生上よろしいし。
あと、先月でひと段落したはずのノウハウ書きツールですが、なんか改善するのが楽しくなってきたので、気分転換も兼ねてのんびりやってく事にします。さすがにあんだけ作ってほとんど書かずに放置するのは見るに堪えないし。