2017年08月28日

8/28週報 - 海で泳いでPC組んだ

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 8月から Android / iOS マルチでゲームを作り始めたい。
先週の作業予定
  • 数年ぶりにPCパワーアップ計画。散財するぞ!
  • 技術ノウハウツールとページの収拾つける。
  • 技術ノウハウは淡々と書き足す。
    先週の作業実績
    • 数年ぶりにPCパワーアップ。散財したぞ!
    • 技術ノウハウツールを修正しつつ、ちょいちょい書き足し。
    今週の作業予定
    • Android の開発環境と、OpenGLでの全画面アプリの作り方を思い出す。
    • 技術ノウハウは淡々と書き足す。
    先週の海:満を持してのベストコンディション
    20170823a.JPG
     海だッ!。クラゲだッ!。白いお椀は顔に直撃でもしない限りなんともないですが、紅白のお椀は結構イタイ人なのでよけましょう。8月前半はずーっと悪天候だったしお盆は実家に帰ってたので、お盆過ぎにしてやっと泳げたよ。
    20170823b.JPG
     この文句のつけどころのない海日和!。夏は大抵午後から強い南風が吹くので、南向きのこの浜 (観音崎たたら浜) は波立つ事が多いのですが、この日は珍しく午後も穏やかで、今まで泳いだ中でベストクラスの海況。でも涼しかった影響か、冷たい水とぬくい水が交互に攻めてきて落ち着かない。もうちょい暑さが続けば満遍なくぬくくなってくれるかな。今週も暑そうだし泳ぐよー。
     9月から駐車場がタダになるんで(7〜8月は890円)、どうせなら金曜に晴れて欲しいんだけど、週末は天気悪ー、つーか台風じゃん!。水曜にはうねり来そうだし、チャンスは明日だけかー。
    先週の野望:ぼくのPCがすごくなったんだ!
    20170828a.JPG
     うわーあ、ケースの中がえらいゴツくなったぞー!。こんなゴツいの組んだの初めてだ!
    旧PC
    [CPU]     i5 3470S 2.9GHz
    [Mother]  GIGABYTE Z77M-D3H
    [Memory]  8GB
    [Graphic] オンボード(※当初は2万くらいの載せてたけど壊れた)
    [Storage] HDD 1TB
    [電源]    400W
    [OS]      Windows7 Pro
    
    新PC
    [CPU]     i7 2600K 3.4GHz  (頂き物。ファンも頂き物)
    [Mother]  ASRock Z77 Extreme4  (頂き物)
    [Memory]  16GB  (頂き物)
    [Storage] SSD 256GB (¥11000) + HDD 1TB (別PCから流用)
    [Graphic] GIGABYTE GV-N1080G1 GAMING-8GD (¥64778)
    [電源]    600W (¥5927)
    [OS]      Windows10 Pro (¥23110)
    
     まあ今となっては微妙なんでしょうが、旧PCの妥協っぷりを見れば、僕としては大奮発だったのは分かっていただけるかと。グラボ代だけで旧PCが組めるよ。
     グラボは GTX1070 で探してたんだけど、1070 が予想より高止まり(¥55000前後)だった一方、一部の 1080 がセールで妙に安かったんで、どうせなら当分使えるように 1080 にしちゃった。

     で、初めてのハイスペックPCの感想ですが、まーまだ大した事してないので、主に SSD の恩恵くらいしか感じてませんなぁ。とりあえず 3DMark とかも見てみたけど、イマイチ嬉しさが分かってない。というかこのPCでも全然足らないという事を早速思い知らされて萎える。

     ちなみに、先週の話ではノートPCをSSDに換装する事の方が本題でしたが、まあ実際問題、普段ほとんどノート使わないんで、次にノートが活躍しそうになった時でいいや。ちなみに、何気にメモリも追加可能だったので試しに増やしてみましたが、あんま変化ないすね。やっぱ HDD の問題か。
    先週の開発日記:ほとんどPC改修
     まー先週は主にPCを新調するための下調べやインストールで、開発らしい事はほとんどしてないですね。ノウハウ書きツールやページを手直ししたり、ちょいちょいノウハウ書き足したり。

     今週からは新作アプリを作り始めたいところですが、Android と iOS どっちから行くかなー。正直言って Android の事もうあんま覚えてないのと、開発機を再インストールしたついでに Android Studio も1年ぶりくらいに最新版にしたらプロジェクトと設定とかいろいろ勝手に書き換えられちゃったんで、いろいろ思い出すのも兼ねて Android からやりますかね。

    posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | ガジェット
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。