2017年07月31日

7/31週放 - 土用の正規表現

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 8月から Android / iOS マルチでゲームを作り始めたい。
  • 7月はノウハウまとめの省力化と、Webページのてこ入れ。
先週の作業予定
  • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。できれば公開までもっていきたい。
    先週の作業実績
    • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。ツール自体はほぼ完成。
    今週の作業予定
    • 技術ノウハウまとめ支援ツール調整と技術ページ立ち上げ。
    • ノウハウまとめ。
    • お盆のこと考える。
    先週の昼食:大あなご天丼
    20170731a.jpg
     世間はうなぎで賑わってましたが、僕はあなごの方が好きなので穴子でいいですよ。しかも蒲焼ですらねえ!。今年はじめに市内に新しいスーパー銭湯的な温泉ができたんですが、温泉はともかく食堂が魚が安くて美味いんで、たまにメシだけ食いにいきます。
     でもこの温泉って 対岸の千葉にある温泉のグループ店 なんですよね。横須賀にあるのにメニューがなめろうとか千葉料理メインだし、土産屋も千葉びいきでちょっとシャクなんだけど、まあ千葉旅行した気分にでもなっておこう。なめろうは好きだし。  それにしても、できて半年経つのにいまだにサイトに横須賀店の紹介とか一切ないし、あんま宣伝しないのは何かの方針なんですかね。
    先週の開発日記:一週間はやすぎ
     先週の週報からして1日遅れだったのもありますが、一週間があっというますぎ。作業も大して進んでないし、だからといって週報のネタにできそうな楽しげな事もしてない。困ったもんだ。なので今週は苦し紛れの食レポなんですけどね。
     さすがにノウハウまとめツールにこれ以上時間費やすのもアホだし、収束させる方向にもってってますが、もうちょいかかりますな。どうせもうすぐ盆で実家に帰るし、そこを区切りにしますか。今週来週でやりたい事やりとげる感じで。
     ちなみに、なんで自由人なのに律儀に世間の盆休みに帰るかというと、旧友と集まって飲みたいからですね。まあ当然、少し前後にずらしてピークは避けますが。

     てことで先週もぐだぐだでしたが、先週はブラウザの相手じゃなくツールの実装だったので比較的楽しかったかな。メモ書きを楽をするためにマクロ機能とか追加してましたが、この歳になっていまさら正規表現をマトモに習得しましたね。何年プログラマやってんだよって話ですが、たまたま今まで面倒な構文を相手するテキストツールとか作る機会がなかったのです。あの魔窟のような表記も、分かってしまえば割と読めるもんだ。

     で、それはいいとして、正規表現を調べてたらたまたま楽しげなブログを見つけたんですけどね。同じような事を考えてる人(悪い意味で)は居るもんだなぁ、と。そしてそれをここまで赤裸々に、でも読みやすい文章で書けるのがすごいなぁ、と。  なお、ふわっと自称フリーランスになってみたもののいつのまにか41にもなっちゃって技術を習得する意欲も能力もどんどん落ちるのを日々感じてるし、そのうえここんとこロクに仕事らしい仕事もせず収入すらない人もここに居る訳ですが、まあ焦らないといけないんだろうなぁ。というか気づかない事にしてるだけの気もするけど。

    posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 事業主日誌
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。