2017年06月26日

6/26週報 - そば粉ときりかぶ、のち健康保険料

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • 8月から Android/iOS マルチでゲームを作り始めたい。
  • 7月はノウハウまとめの省力化とWebページのてこ入れ。
先週の作業予定
  • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。実際にメモを書き始めつつ課題点を修正。
  • 家の中のタスク消化。植え替えたり種まいたり。
    先週の作業実績
    • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。やっぱ使い始めるとあれもほしいこれも欲しいとさっぱり進まず。まあ後で楽できるからいいんだけど。
    • 家の中のタスク消化。植え替えたり種まいたりには手付かず。
    今週の作業予定
    • 技術ノウハウまとめ支援ツール作成。内容はともかく、技術ページの入り口は完成させたい。
      今月で終わらすつもりだったけど全然終わらんねこれは。。
    • 家の中のタスク消化。植え替えたり種まいたり。
    今週の俺の料理:そば粉買いました
    20170626a.jpg
     買ったのは何週間か前ですけどね。そばは 山形の板そば みたいな黒くて太い田舎そばが好きなんですが、そういや友達と共同購入したヌードルメーカーがあるんで、自分で作ったらどうなるのかなと興味本位でそば粉買ってみた。  で、2回ほど作りましたが、まあ素直に美味いそば買ったほうが幸せですな。田舎粉は特に難しいらしいですが、そば7割でもボロボロで、十割とかまず無理。でもこれ以上道具とか買ってそば打ちおじさんになる気はないので、これ以上深入りせんでいいや。それよりせっかく粉あるんだから作ってみたガレットもどき(右)の方が美味かった。
     よくお店で見るガレット とだいぶ違いますが、薄く広げる手段がなかったのです。美味いからいいのです。つーかよく見る目玉焼き乗ってる四角い奴って、生地にも卵1つ入ってるし、卵食いすぎじゃね?
    今週のアクアリウム:俺の切り株がなかなか味わい深い
    20170626b.jpg
     新水槽 ももう2ヶ月経った訳ですが、チープだった切り株にも貫禄が。でも今でこそいい塩梅ですが、これ放っておくとまた 腐海 になるし、掃除の手間がかかりすぎるとサボりだすので、今度は自然に任せず、なんかコケ対策の薬剤でも入れてみるかね。
     始めてしばらくはコケ少な目だったのにまた前と同じように猛烈にコケはじめたので、やっぱ僕の運用が悪いんでしょうな。エサ散らばり過ぎなのと、置いてる場所が明るすぎなのかな。

     ちなみに、先週の予定ではテラリウムを片付けたり、放任で乱れまくってる観葉植物をなんとかしたりするつもりでしたが、他にいろいろやってたら手つかずでした。水槽はまだ部屋の真ん中。
    今週の事業主:健康保険料が変動しすぎて笑う
     一昨年はよく働いたうえにバカ正直に確定申告しちゃったもんで、去年の健康保険料がほぼ上限(しかも去年から介護分もプラス)まで行っちゃって、通知書を見て愕然としたもんですが、去年はずーっと自主開発で収入が激減したので、今年の保険料は一転してほぼ下限額、なんと去年比1/30に!。うわあー、一見嬉しいけど人としてちっとも嬉しくない。
     まあ元々、数年くらいは収入なくても大丈夫なくらい貯めてから会社辞めたし、最初の数年がお仕事に恵まれてさらに猶予もできたので、まだ焦る段階ではないのですが、やっぱ貯金が減り続けるのは精神的によろしくないので、ある程度の収入がある状況は目指しときたいですね。

     それにしても、保険料が安いだけならともかく、市の健康診断 (自己負担¥1500) のチケットが一度送られてきたあとに、「あんた収入ないみたいだからやっぱタダでいいよ」 みたいな通知が来たときは、なんかさすがに申し訳なく、というか情けなくなりましたね。
    今週の開発日記:という訳で週報が変わります
     と、何も言わずにダラダラ書きましたが、今週から週報が変わります!
     以前から徐々に 「おまけの一言」 が長くなってきてはいましたが、無理に短くまとめようとして中途半端な内容になってたり、もうちょい書きたかったなと思う事も多々あったので、だったらもう、気が済むまで書くことにしました。
     その代わり、今後はもう、旅に出たりとかしない限りは 基本的に週一の週報だけにするつもり。何かあるたび書くのは疲れるけど、週一ならあまり苦じゃない。
     そして技術的な話は、今後はいま鋭意製作中の メモ管理ツール で書いてメインページの方に公開するので、ブログの方は完全に日記になりますね。だらりとよろしくお願いします。

     で、そのメモ管理ツールですが、予定では今月前半でツール作って、後半で今まで溜め込んだメモを書き出すつもりだったんですが、いろいろ凝り始めてなかなか完成しませんね。
     もう6月も終わりですが、また中途半端なまま新しい事をはじめても身が入らんし、次のお仕事の予定がある訳でもないので、気が済むまでやる事にします。さらりと1月予定がのびてますが、とりあえず今週は、内容はともかく技術まとめページのテンプレートまでは完成させたいかな。

    posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 週報
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。